Entry Navigation

接着剤エポキシ 熱しかないか

ボーグもここらで頭打ち
光軸調整の為

昨日エポキシで固めたリングを外すのに
1日がかり、オルファを赤く焼いて隙間に差し込み

やっとのことで外し
接着し直し

今日試し撮り
77EDⅡ+NIKKOR 18-55m玉抜きAF+AC№2+ボーグテレコン1.4 +K30
元に戻りました

ツルシギがいると言う事で
いつもの公園から自転車で行きました

初めての鳥です
誰が見つけたん何処にいるか分らん

930
930 posted by (C)orukaoran

拡大

930a
930a posted by (C)orukaoran

拡大


930b
930b posted by (C)orukaoran

拡大


オオダカも良い所に居ました

930c
930c posted by (C)orukaoran

拡大


930d
930d posted by (C)orukaoran

拡大


930e
930e posted by (C)orukaoran

拡大


カモ

930f
930f posted by (C)orukaoran

拡大


スズメ

930m
930m posted by (C)orukaoran

拡大
category
ボーグのAF化

予想通りの頭打ち

今日は久しぶりに
嫁も一緒に公園に行きました

ツツドリ目当ても今日は出ず
いつものカワセミで遊んでました

テレコン2.0ダメです
オークションでも1.4より安いです

どうしても暗くなるので
1.4、2枚でも2倍行かないから

ここからが難しいと思っていましたが
案の定、進歩がない相場か

ダメになって
訳がかからなくなってきた

928.jpg


928a.jpg
category
ボーグのAF化

長くなり過ぎ

今日もいつもの公園に

ニコンD7100 + 18-55玉抜きAF + 2.0ッテレコン + 1.4ボーグテレコン
2100mmで試しに行ったが

光軸が合わず早々に帰ってきました

ニコン用シグマ2.0テレコンばらして
トキナ100-300付けました

まだ試す時間がありませんが
長さが70cm位になって扱いにくい

明日はどの組み合わせにするか

ボーグって本当にややこしい
F値によってAFが替わるし

筒の長さ調整
これが本当に厄介です

今日は疲れました

926
 
category
ボーグのAF化

オオダカの食事に遭遇

今日は借りていた1.4テレプラスを外して
77EDⅡ+トキナ100-300玉抜きAF+ボーグテレコン1.4+ペンタックスK30

一応自前のセットで
昨日レベルまで撮ることが出来ました

後何かテレコンを使いたいと思います

今日はオオダカの食事に出会いました
ビデオも撮ったつもりが回っていなかった、ガッカリ

今日のカワセミ


925l
925l posted by (C)orukaoran

拡大

小さなザリガニだが
なかなか食べれなかった
925m
925m posted by (C)orukaoran

925n
925n posted by (C)orukaoran


オオダカの食事
餌はハト、チョット血が写っています

925
925 posted by (C)orukaoran

拡大

925a
925a posted by (C)orukaoran

拡大

925b
925b posted by (C)orukaoran

拡大

category
ボーグのAF化

半歩前進

先日ライブビューで撮ってみたらと
アドバイスをいただき

今日は試し撮りしました
まだまだですが半歩前進しました

まだ固定してないので
ピント合わすまでに普通の鳥なら逃げてました

昼に帰ってきました

ライブビューに出ている画像が
そのまま写ればOKですが
ぶるってます

924b
924b posted by (C)orukaoran

拡大

924a
924a posted by (C)orukaoran

拡大



924c
924c posted by (C)orukaoran


924d
924d posted by (C)orukaoran

ヒヨドリは大きいので撮りやすい

924e
924e posted by (C)orukaoran

category
ボーグのAF化

元が良くなければ

最初にMさん有難うございました
Yさん有難うございました

元の画像が良くなければ
いくら化粧してもダメでした

違う方法で挑戦です


923d
923d posted by (C)orukaoran


923c
923c posted by (C)orukaoran

923f
923f posted by (C)orukaoran

923b
923b posted by (C)orukaoran

923a
923a posted by (C)orukaoran

コサメビタキ

923e
923e posted by (C)orukaoran
category
ボーグのAF化

ライブビューで撮る方法も

今日は日曜日で公園の駐車場も
車がいっぱいでした

にもかかわらず
昨日1回も見なかったカワセミも
良く出てくれました

今のボーグのシステムでは
これくらいかもしれない

今日Aさんに会って
話をしていたら

羽根を出すのは
ライブビューが一番と教えてもらい

また挑戦は続く

今日のカワセミ

922a.jpg

拡大


922c.jpg

拡大


922d.jpg

拡大

922f.jpg

拡大


922b.jpg

拡大

922e.jpg

拡大

公園の外から

922h.jpg



拡大

category
ボーグのAF化

思いがけない 珍客

ボーグも大分改善されて
後、先輩に聞かなければならないのですが

今日も公園に行きましたが
カワセミ一度も見ず

目的はカワセミの羽根でしたが残念
その代りいつもと違う道を帰っていたら

チョウゲンボーが至近距離に
三脚出している暇もなく
手持ちで

921.jpg

拡大

921a.jpg

拡大


921b.jpg

拡大


921c.jpg

拡大


921d.jpg


拡大

921e.jpg

拡大

921f.jpg

拡大


コサギの食べる瞬間

921h.jpg


拡大

近くのハト

921i.jpg

拡大


被写体が小さくなるとまだまだ
シジュウガラ

921g.jpg

拡大
category
ボーグのAF化

ここからの道のりは

今日もいつもの公園に行きました

6m位の所にカラスの羽根が落ちていて
撮ってみたらボケボケでした

色々試してみたがダメだった
落ちている羽根も撮れなくて

生きている鳥の羽根を出すのは
先ず無理だと、今日は全然やる気なし

ここからの道のりは
今まで来た道のりより長いと思う

料理でも最初はどんどん上達するが
ある一線からはかなりの努力がいる
それをすんなりクリアーするのは天才だけです

でも挑戦は続きます
帰ってきて
2点改良

結果は良し
鳥を撮ろうと行ったか
日暮れでいつもの公園にハトもいない

残念
明日挑戦です

今までより
Masproの字がクッキリ

920a.jpg

920_2013092018550281f.jpg
category
ボーグのAF化

カワセミ待ちの試し撮りが

今日は1.4テレコン付けて試し撮りで
カワセミを待っていると

サンコウチョウが現れて
あわてて撮り続けました

捜し回るといないのですが
別にと思っていると現れるんですね

カワセミも羽根が出るまでの域にわ
達することが出来ませんでした

微妙にぶれているのだと思います
どうして修正するか?
もう少し挑戦します

919f.jpg
拡大

後今日の脇役の
サンコウチョウ

919_20130919184024d69.jpg
拡大

919a.jpg
拡大

919b.jpg
拡大

919c.jpg
拡大

919d.jpg
拡大

919e.jpg
拡大
category
ボーグのAF化

光軸がずれて

今日は試し撮りにいつもの公園に行き

Mさんにテレコンを借りて撮ったら
奇麗に撮れたので

近くを撮ろうとすると
F値も上がるのかピントが合いません
光軸がずれているのが原因と思います

結局粘ったがダメでした
エポキシでキッチリ接着してから
試したいと思います

Mさんには感謝しています
しばらくお借りします

朝のカワセミ
葉っぱくわえてきたら、タニシがついていて

タニシは葉っぱから落ちたら
残ったのは葉っぱでした

918_20130918185432155.jpg


918a.jpg


918b.jpg


918c.jpg


category
ボーグのAF化

昨日一日いじってみたが



台風の関係で昨日、今日午前中
どしゃ降りの雨でした

家で一日ボーグ改造
色々試してましたが

結局
連写の1枚目が一番ボケることが

解ったのですが
修正できませんでした

昼から大和川へ
ミサゴも遠いからダメです

ブログもフォト蔵に載せたが
まだ大写しの写真が撮れません

915.jpg


915a.jpg


915b.jpg


915c.jpg


トビも

915d.jpg

category
ボーグのAF化

土曜日だが公園に

今日は土曜日でしたが
公園に

レリーズと雲台を前使っていたのに
替えて挑戦しましたが
昨日からの上達はありませんでした

カワセミの飛び込みも
撮りましたが

遠いしシャッタースピード上がらず
まだまだです

914C.jpg
拡大

914B.jpg
拡大

アオサギがタウナギに苦戦

914.jpg
拡大
久しぶりにカイツブリ

914A.jpg
拡大
category
ボーグのAF化

あと少しが 難しいのだろうな

トキナ玉抜きで
期待していきましたが....

キビタキ出ていましたが
見向きもせずに

兎も角解像度と言う事で
いつもの

ムシクイ、コサメビタキ
もう少し

このもう少しが
かなり遠いのかもしれません

今はブレをなくすることに専念したいと思います

フォトショップ10が
デルのパソコンにあっうたので
使い方を勉強したいと思います

913.jpg
拡大

913e.jpg
拡大

913a.jpg
拡大

913b.jpg
拡大


913c.jpg
拡大


913d.jpg
拡大
category
ボーグのAF化

トキナ28-80玉抜き

今日は暑い一日でした
一度涼しくなった分余計に暑く感じました

部屋でクーラーかけて
トキナ28-80玉抜き

Mさんの言われた通り
10分で終了

ピンセット1本で、しかも絞りを残して
チョットのミスはありました

後はいつも光軸が出なくて
カメラも安定しない
ドロチューブもぐらつく

これらを一挙に解決
素晴らしい

古い三脚の伸縮を利用して
カメラの固定ネジに付けてみました

実践しなければわかりませんが
明日は試し撮り

912a.jpg
912b.jpg
category
ボーグのAF化

究極ボーグを教えてもらう

今日は行くつもりではなかったのですが
と言うのは

固定できていないので
光軸があってないといつも言われています
だから行かないと思っていたのですが

Yさん、Mさんが来られるというので
笑い話と言うか話のネタにもなるので出かけました

案の定光軸ぶれてピントが来なくて
前回と同じレベルでした

でも色々話させてもらって
あっという間にお昼になりました

有意義な話有難うございました
今後ともよろしくお願いします

今日のカワセミ
時系列ですが
1番目羽根を気にしています11時56分
2番目釣り針はついていません  11時56分
3番目釣り針がついています   12時04分

個体が代わったのか?

911b.jpg


911.jpg


911a.jpg


可哀そうに
せっかく慣れ始めてきたと言うのに
category
ボーグのAF化

ボーグ K30 試し撮り

今日は天気も良く
ひさびさに公園に行きました

ボーグ+トキナ100-300+ペンタックスK30
の試し撮りです

鳥の羽根の拡大まで出すのが
最終目的です

しかし
まだまだの域です

改良点はいくつもあります
ひとつひとつ試して行きたいです

今日は設定間違えたのか
ノイズの白と黒が目立ちました

これ以上伸ばすとノイズだらけです


コサメビタキ

909.jpg
拡大

909a.jpg

メボソムシクイ?

909b.jpg


909e.jpg

シジュウガラ

909c.jpg


メジロ

909d.jpg
category
ボーグのAF化

20数回 付けたり外したり

トキナ100-300ピント来ないが
突然オートフォーカスが聞かなくなり

分解してみたら
部品がちぎれていました

そこで挑戦
ネジを外して付けて
カメラを付けて外して

20数回
途中小さなバネも曲がってくるし
小さいので目もみにくいし

やっとのことで
3本目の接点と1つ飛ばして4本目の接点
をつなげることに成功

AFCで動くようになりました
どうせトキナ100-300はダメだと思いますが

構造が解っただけ収穫か
後は短いジャンク品のレンズで挑戦

908.jpg
category
ボーグのAF化

なんてこった K30

羽根が見えるようにとペンタックスK30
を購入して試してますが

極細、そうばか以前のニコンにも及びません
レンズ軸とかまだまだ奥が深そうです

今日は3本目のレンズで2枚撮って
あきらめました

そのあとは以前のカメラとレンズで
ミサゴ、イソヒヨドリを撮ってました

D7100+シグマ150-500
イソヒョドリ至近距離で

906b.jpg


906c.jpg

906e.jpg



906d.jpg


昼から
D7100+ボーグ

906x.jpg


906.jpg


906a.jpg
category
ボーグのAF化

トキナ100-300 ピント合わない

ペンタックスK30にトキナのオートフォーカス

これでボーグも完璧と思いきや
ピントが合わない

後ペンタックス100-300で改造していたら
カメラがMFでしか扱ってくれない

おかしいので今日昼撮っていた
トキナを装着したら、こちらもMFでしか認識しなくなって

もう1本ペンタックス70-200は
AFCで認識するし
訳解らなくなってきました

今日昼撮ったミサゴです
ボケてますトキナ100-300

905.jpg

905a.jpg


これでピントが合っていたら良かったのに




category
ボーグのAF化

スープの冷めない距離

毎日雨続きで
公園も、もう少し近ければ
今日ぐらいの天気なら行くのですが


今日はトキナのジャンクレンズともう1本レンズが来たので
玉抜きと組み立て
組み合わせが難しい

少ない機材でやろうとするので
余計難しい

台風も来ているし
天気悪そうだけど

様子見て試し撮りしたいものです

嫁がお婆ちゃんの家に泊まりに行きだして
3日目ですが

近くでよかったと思います
子供が小さい頃は

お婆ちゃんに保育園に行ってもらったリ
子供を預けて仕事が出来ました

今はお婆ちゃんの面倒を
娘がみるのですが

本当にスープの冷めない距離に居てて
良かったと思います

遠かったら
単身生活になっていました
近いのでいつも通りでいけます



category
ブログ

ボーグ最終章 K30買っちゃった

カメラもやり始めて
総額94万円まで来たので打ち止めと
思っていたが

先日のムシクイ結構気に入ってたんですが
次の日Mさんの同じようなムシクイを見て

羽根がくっきり出ているし、色も違う
その域までは行けないと思うが

最後のチャレンジで
ペンタックスK-30買いました

ブルーだと4000円ほど安い

ジャンク品のレンズ1000円程だと
レンズも買える


901b.jpg


901a.jpg

今日どちらも来たので
早速レンズ玉割りAFにして
試してみましたが

ズームの音がうるさい
画像もイマイチ

後ジャンクレンズ2,3個買って
試したいと思います

先ずはトキナの100-300
ペンタックスDAL50-200
を落札したいと思います

これで

カメラ41540円
レンズ4000円

これで〆て 992918円
これで終わりにしよう




category
ボーグのAF化