06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

変らぬ 生まれ持ったもの 

チョット大層な話ですが

私は自分では
結構要領は良いが

実践と言うかスポーツとか
ゲームとか

スピードが関係するとチョット弱いのです
時間たっぷり考えながらは得意です

前置きが長かったが
今日エナガと言う鳥を撮影していて思いました

昨日までは
大きい鳥、バックは空と海
そんな撮影をしていて

今日は小さい鳥、木の枝の中
まったく撮影できません

カメラの設定が違うのです
それも、まだあまり理解できていません
臨機応変が聞かないのです

柔らか頭脳ではないのです
今更直せないし

これは生まれ持ったものそうは簡単に直せない
早く言えば ドンクサイ のです


730b.jpg


730c.jpg

[edit]

雨がパラパラ 

3日連続で同じ場所
雨もパラパラの天気でした

でも3日とも涼しく過ごせました
日が照ると木陰がないので、いい天気は無理です

ミサゴ2回、チョウゲンボー出現
しかし、遠い、遠すぎ

何人かでしゃべっていたら
待てるのですが

729.jpg


大きくしたらボケボケだが
ミサゴと魚だとわかる..かな

729a.jpg


チョーゲンボーも100mはあるかな
場所が分るかも

729d.jpg

いつものウミネコ
良い練習になります

729b.jpg


729c.jpg


[edit]

昨日のリベンジ 

昨日の出来が今一つだったので
テレコン1.4外して

7257.jpg


400mmになったがF5.2にして試し撮り
確かにシャッターがよく切れるようになった

今日はチョウゲンボー現れず
ツバメ、ウミネコ、セッカ子供か

しかし絞りがないので
シャープさがなく白っぽくなる

728.jpg


728a.jpg


728b.jpg


728c.jpg


728d.jpg


[edit]

久しぶり チョウゲンボー 

毎日暑いが
昼から曇っていたので

近場に鳥を捜しに行きました
潮風もあり曇り空で、涼しかったです

このあたりに木陰でもあれば
夕涼みの良い場所なんですが....

チョウゲンボーが3羽ほど飛んでましたが
遠いし、車が来るとすぐ飛んでいきました

まだボーグはピントが来ない
試行錯誤は、まだ続く


727x.jpg


727y.jpg

[edit]

家で暑さよけ 

DSC_2976.mp3

暑いので今週はズート家で遊んでいました
それにしても

上記の蝉の鳴き声
音を小さくしています、びっくりするといけないので

朝早くからいい加減にしてほしいが
自然だからそれを受け入れるしかないし
それを良い方に解釈する余裕も必要かも

後3週間が山です
お盆も過ぎれば秋の気配を感じることが出来ます

鳥の撮影もここしばらくお休みです
それにしても
暑い大阪

[edit]

ヤフオク 性に合ってないか 

先日ヤフーオークションに2品出品して
1品は入金を確認して商品発送しましたが

あと1品は
元払いにしてくれと書いてあって
中々入金されない

調べてみると
送料はこちら持ちと言う事らしい

送料は落札者と言う事でオークションしているのに
ルール違反である

2100円の商品の送料680円こちらが
出していたら1420円で落札したのと一緒ではないか

こんな細々な事書いているが
私自信はオオザッパ人間だし
終わったことはすぐ忘れる性格なのだが

こうゆう汚い事をする奴は許せないし
腹が立つ
こんな奴に売るくらいなら

家でホコリをかぶるか
タダで誰かにやる方がすっきりする

ちなみに住所は

957-0123

新潟県北蒲原郡聖籠町二本松2121-1

渡辺裕哉  090-4073-6499

新潟の奴だった

オークション面白いかと思ったが
買う方は良いが....

どうも自分の性に合ってないかも

[edit]

ヤフオク 甘くない 

先日買ったレンズオートフォーカスなのだが
モーターなしで

2本もあるしマニュアルでもシャッターが切れない
だから、ヤフーのオークションに出しました

だめもとで出品したので
落札されて有難いのですが

6000円で買って3000円で売り
3700円が2100円と

持っていてホコリをかぶるより良いが
捨て金でした
世の中そう甘くはないですね

一人から振り込みがあり
ファミリーマートで取り扱っている
BOONで朝から送ってきました

初めてのヤフオク出品でしたが
一応やり方が解っただけでも

次回から出品、簡単に出来るので
良かったのではないか

マー常にプラス思考なので...

[edit]

50年ぶりの再会 

20日は中学校の同窓会
もう50年、半世紀が過ぎた事に

年を取るはずである
中学全生徒350人

その内110人が出席しました
すごい人数でありました
5年前にも還暦でやっているのです

昼12時前から4時まで
あまり食べもせずしゃべりっぱなしでした

4時から7時まで2次会
7時から9時まで3次会

さすがに疲れて
実家で朝の7時までぐっすり寝ました

次の日は親友と昼の3時までしゃべって
帰ってきました

当然、墓参りをして
先祖さんにお礼を言ってきました

楽しい2日間でした

[edit]

久しぶりの外出 

鳥友さんから電話があり
久しぶりに外出しました

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
玉抜きの試し撮りです

被写体に恵まれませんでした
シャッターが切れない場面も多かった

夏の日差しはきついが
意外と風もありさわやかでしたが
昼前にはさすがに暑く私は、帰ってきました

ミサゴはかなり遠くて写真にはなりません
チョウゲンボーも現れずでした

ウミネコ

719b.jpg


キジバト

719c.jpg


コアジサシ

719d.jpg


77EDⅡ+NIKKOR 18-55m玉抜きAF+AC№2+ボーグテレコン1.4 +D7100

[edit]

家にこもってばかり 

ここ1週間家にこもりっぱなし
暑い、鳥もいない、ボーグAF化でレンズつぶした、などなどで

暇なもので


FX デイトレードで遊んでます
エキサイトに新たにブログをオープンしました

また先日買ったレンズ
モーター内臓していなかったので
使えないので

初めての経験ですが
オークションに出してみました

718a.jpg


売れるかどうか解らないが
ダメもとで

これを機会に
要らないものは
オークションに出してみよう

[edit]

余計なレンズをまた 落札 

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR 落札して

もう一つのレンズも入札していて
 SIGMA シグマ DG 70-300mm F4-5.6 ニコン用

こちらは安い値段だから
落札出来ないと思っていたら
後1日誰も応札しなくて、こちらが落札することに

余計でしたが、まあ安いし
また、オークションに出せばいいか、、、


716c.jpg




と言う事で今日はAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
玉抜き

4回目だから手慣れたもので
30分で完成

筒の長さを調整して出来上がり


716b.jpg


これで鳥の撮影出来るが
暑そうで

家でクーラー付けていたら
出る気もなくなります

[edit]

使えないレンズでした 

ヤフーオークションで落札した
AF NIKKOR28-80mmF3.5-5.6Dレンズ

昨日きましたが
AFと書いてあるのでいけると思っていたら

モーターが入ってないレンズでした
また無駄買いしました

値段より改造出来ないのが残念です
気を取り直して

D5100についていて
2個つぶしたAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR レンズ
同じ物落札しましたが

今回ジャンク品がなくて
8317円ちょっと高くつきました

715a.jpg

来るまで日にちがかかるので
間延びします

[edit]

ボーグAF やり直し 

昨日は疲れたので
今日はゆっくり寝ました
元気回復しました

ボーグAF
テレコン1.4使わずにNO2のレンズだけ使えば

F5.6以下で行けるので
改造していたら

オートフォーカスとズームを間違えて
固いので強引に回したら

プラスチックのオートフォーカス用歯車の
歯が欠けてしまい
ボツに

今日新たにオークションで
短いレンズ手数料込みで3800円で買いました
着たら改造します

712x.jpg

ボーグ77EDⅡ     84798円
5003 BORG [カメラマウント 2142円
AF-S DX NIKKOR 18-55mm  セット品 0円
AF-S DX NIKKOR 18-55mm  ジャンク品 4898円
クローズアップレンズNO2NO3 5040円
ステップダウンリング   620円
50mm鏡筒   3045円
135mm鏡筒  4590円
ドロチューブホルダー   6825円
他コーナン    3000円
AF-S DX NIKKOR 55-300mm セット品
7507,7680         7660円
ステップダウンリング58-52   891円
AF NIKKOR28-80mmF3.5-5.6D 3798円

合計  127307円



[edit]

アカショウビン 体調通りの出来 

鳥友さんから歯痛に正露丸と聞いて
歯痛を抑えて鳥取に行きました

夜8時に出て12時に現地に到着
撮影開始まで8時間
たっぷり寝る時間はあるのですが

車の中で男4人
なかなか寝れずに
寝不足の中撮影

アカショウビンも6回くらい来てくれましたが
体調同様に不調でした

原因は1回目で失敗して
他人の設定とかアドバイスを聞いたのが原因です

このカメラシステムは人と違うので
自分の設定で行かなければならない

それもまだ確定されていないので
迷いに迷って終わりました

失敗の証拠写真
初めてのアカショウビン意外と小さかったです


712.jpg


712a.jpg


カエルにピントが合ってしまった

712c.jpg


鳥取のオオルリ

712d.jpg

[edit]

歯痛 油断の結果 

昨日からチョット痛いと思っていたら
今日はもうご飯が食べられないくらいの痛さ

1年前治療してから
歯のケアーはしてきて結構調子よかったのに

明日はバードウオッチで遠出するつもりでしたが断念しました
残念、、、なぜ今日だと言いたいが

油断の結果です
最近食事の後のモンダミンしてなかった

それと最近お菓子、飴をよく食べていた
これでは歯も痛くなる
甘いものはやめにしよう

しかし、歯の痛さは特別です
以前はもっと我慢できたのですが

イタイ、イタイ


[edit]

今日は裁縫 

今日も暑そうなので
お出かけは自粛しました

これだけ急に暑くなると
熱中症に気をつけなくてはいけない
いつまでも若くはないので

そこで今日はバッグの改造
ボーグでイチイチ外して直していると

故障の原因にもなるので
そのままバッグに入るように

アマゾンバッグを
カットしてチャックを装着


709.jpg


ボーグがそのまま入るように

709a.jpg


ボーグは3脚の袋に入れて
チャックを付けた穴に差し込んで
普通のように閉める

709b.jpg

チョット不細工ですが
出来上がり

709c.jpg

[edit]

山も暑かった 


お婆ちゃんの付き添い3日間休みだったので
土日月の3日間奥さんと一緒に行きました

今日も暑いのでお山の方へ
山の入り口で30度
今日はお山も暑かった

鳥はアオゲラ現れたが撮れず
キビタキも撮れず

カケス証拠写真
中々思うように撮れません

ウグイス、ホオジロはマアマアでした

708.jpg


708a.jpg


708b.jpg


ホオジロも暑いので
口開けてます

708c.jpg


708d.jpg


何か大きい幼虫捕りました

708e.jpg



[edit]

初めて アオバズク 

今日も暑いので
車で行きました

先日不在のアオバズク
今日は在宅でした

帰って編集していたら

可愛い両目の写っている絵が一つもない
ここらが初心者の犯すミスです

後は涼しい近くの公園に行きましたが
鳥はいない
早めに帰ってきました




707.jpg



707a.jpg


707c.jpg


707b.jpg

[edit]

ヤマセミ動画編集 

今日は暑いと言う事で
久しぶりに里山に行きました

鳥の姿はほとんど見ませんでした
アオバトが泣いていたのですが
緑の多い木々で見つけられませんでした

早々に帰ってきて
昨日の動画編集

これが長くて一苦労しました
今度から短く切ることにしよう

チョット長くなりました
本当はもっと良い画像なのですが

メモリーの関係上
どうしても落ちた映像になってしまいます
動画はソニーサイバーショットHX200V





昨日の続き


706b.jpg


706c.jpg


706.jpg


77EDⅡ+nikon55-300玉抜きAF+AC№2+ボーグテレコン1.4 +D7100

[edit]

久しぶりに4時起きで 

今日は早起きしてチョット遠征
さすがに眠いです

ヤマセミにも出会うことが出来ました
一部のバーダーは場所が特定されるとか言ってますが
皆で楽しんだら良いのではないでしょうか

今日は3羽の子供が居ました
そのうち1羽が愛想良く
遊ばせてくれました

朝は小雨がパラつきました
1000枚以上撮影しましたが
編集しまくりの映像です

3羽遠いです


705k.jpg

飛び回っていました

705l.jpg


1羽は近くで撮影できました

705h.jpg

飛び込みますが
魚は捕れず

705i.jpg

705j.jpg


705e.jpg

やっと捕えました
小鮎かな


705f.jpg


705g.jpg


705b.jpg


705d.jpg


705c.jpg


705a.jpg


77EDⅡ+nikon55-300玉抜きAF+AC№2+ボーグテレコン1.4 +D7100

[edit]

暇なもので 大和川へ 

昨日、一昨日といつもの公園に行きましたが
雑談ばかりで早々に帰ってきました

今日は雨予報だったが
降りそうになかったので
大和川に出かけました

コアジサシでも撮ろうと思ってましたが
1羽も見かけず
ミサゴも現れません

仕方なく何百羽と言うくらい多い
ウミネコを
撮ってました

まぐれで目が出ているのもありました
703.jpg


703a.jpg


703b.jpg

明日は雨かな


[edit]