05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

見落としていた 補正設定 

ブログ
を見ていて
見落としていました

いつも白っぽく映るので
最近はSでシャッタースピードで撮影してましたが
上記ブログ思い出して

Aで撮影して
普通0の時ー1.5かー2の補正
そうすれば撮れるようになりました

後今日はBORG ボーグ 502 [植毛紙セットS]を購入して
胴筒の内側とズーム玉抜きの内側に張りました

後レンズの微調整
+20でやってます今後色々試します

630f.jpg

いつものパラボナアンテナ

630d.jpg


メーカーのロゴが
かすかに読めるようにMASPRO

630c.jpg

以前はこんな感じ

630a.jpg

[edit]

涼しいお山 

今日は暑いと思い
涼しいお山へ行きました

気持ちもいいし気分は最高
でも鳥の姿が見えない

鳴き声は方々で聞こえるのですが
見つからない、これが素人の歯がゆさ

ウグイスがさえずっていました





629.jpg


629a.jpg

[edit]

ボーグ配線元に戻す 

ボーグで昨日配線外して撮影していたら
オートフォーカスは効くのだが
補正が全然聞かなくて

結局元に戻して
今日テストをしたら
映像も前といっしょでした

近くへコアジサシ撮影

628b.jpg


628c.jpg

628f.jpg


アップで見たら
目が出てると思ったら
これもダニか

628.jpg

こちらは薄っすら目が

628a.jpg


ミサゴも3回ほど来たが遠い

628e.jpg

明日は涼しいお山へ行こうかな

[edit]

雨で工作 

今日も一日雨でした
家で暇なもので、ボーグAF奮闘しました

昨日のアクロマートAFさんのブログ見て

626.jpg


626a.jpg


それに似た線両方外して、試してみましたが
オートフォーカスはいけるんですが
シャッターが中心一点しか切れない

まだ余り判っていないので
外したままテストします

後下の表のどれにすればいいか
兎も角ボーグは鮮明さですので
それを追及していきたいと思います


626b.jpg

[edit]

近くで練習 

アクロマートAFさんブログ見さして頂き
ニコンのレンズ
玉抜きで
F値をカットする線を抜いて試しましたが

オートフォーカスは動きますが
シャッターが切れないので

元に戻しました
また挑戦します


今日は近場に練習に行ってきました

一昨日と同じでした
ミサゴとコアジサシ

625l.jpg


625m.jpg


625n.jpg

後ボラのジャンプ

625o.jpg

[edit]

やはり実践したら 

今日は5時前に起きて
チョット遠出しました

サンコウチョウの巣にたどり着いたのは良かったが
角度70度で遠い

ここで三脚がダメ
普通なら使える雲台(今度買った分)

角度70度では固定できずに動く
これで一度目を離したらわからなくなる巣に
いちいち合わさないといけない

おまけに角度が急なので
ボーグのドロチューブのネジを外しているので
遠くは短くしなければいけないのに
伸びてきてオートフォーカスが迷いぱなし

写真は全滅
そこで動画と出してみると
前回設定が変わっていてピンボケ

購入時の元に戻すをすればいいのに
それすらする余裕もなく

全滅で帰ってきました
ガックリ

[edit]

近くのお山に 

今日は奥さんのカメラの初めての試写で
近くのお山に行きました

声はすれども姿が見えぬ
それでも
カケス、アオゲラ、オオルリ、キビタキ、イカル、ウグイス、メジロ
声ではツツドリ、ホトトギス

写真は残念ながら失敗です
雨模様の上かすんでいて鮮明な写真にならない

カケス
中々姿を現わさないいつも葉っぱの中


623.jpg

アオゲラ
いつもの遠い木にこれ以上の物が撮れない


623b.jpg

メジロ
色が出ない

623a.jpg

オオルリ若
こちらも色が出ない

623d.jpg

イカル
姿を見せない

623f.jpg

キビタキ
真っ黒、修正しまくりやっとオレンジが

623e.jpg

[edit]

4日ぶりに 撮影 

3日休んでいたので
張り切って行きました

途中、先輩の鳥友さんから電話があったので
公園ではなく近場に行きました

みんなはオオヨシキりを撮ってましたが
私はコアジサシの飛び物ばかり撮ってました

600枚くらい撮りましたが
ほとんどボツでした

途中ミサゴも登場して
良く遊ばしてもらいました

これが今日一番の写真です
でも、設定がまだわかっていない

622d.jpg



622e.jpg


622c.jpg


オオヨシキリ

622f.jpg


622g.jpg


ミサゴも登場ですが遠い

622b.jpg

ボラ捕りました

622a.jpg

[edit]

カメラも ひとまず打ち止め 

3日間雨なので家で過ごしました
1日が暇で長く感じます

土日は天気は良いらしいので
バードウオッチに出かけます

今日奥さんのカメラとレンズ
発注しました

ルミックスG5と100-300のズームレンズ
85140円

これでカメラも合計94万円を超えてきました
どんどんエスカレートするので

一応ここらで打ち止め
この機材で上手に撮れるよう頑張ります

100万円として二人で5年間楽しんだとして
一人一ケ月1万円未満なので大したことはない

もう一年半楽しんでいるんだから

622.jpg

[edit]

生活パターンの見直し 

今日で2日雨、明日も雨らしい
3日も家に居ると調子が悪くなりそう

土日は回復するみたいで
出掛けたい

いま生活のリズムを替えたいと思い
夜は12時までに寝る
自然と朝早く起きるようになる

先日もバードウオッチに行くのに
朝いつもより2時間早起きするだけで
疲れるし調子もイマイチなので

遅くまで起きていても何のメリットもないので
普通の年寄りのように
早寝早起きのパターンに持って行きます

後、3脚と雲台買いました
どうしても安物買いの性格が出てしまって
無駄が多いです

621.jpg


[edit]

雨で暇なもので 

今週はさすがに梅雨と台風で
バードウオッチングはダメみたい

お婆ちゃんのお見舞いに行って
後は工作

ボーグ白が目立って、鳥が逃げそうなので
黒くシートを張りました

いつもの通り詰めが甘いので
素人の出来栄えでした

手持ちで持ち歩くとき
どうも肩に負担が掛るので

工事現場のオッチャンのベルトと引っかけ
を買ってきました

急に鳥が出た時あわてるかもしれないが
肩が痛くなるよりましなので

後自転車で公園内を移動するときも
3脚にカメラ付けて自転車に乗ってると危ないので


619a.jpg

619c.jpg


619b.jpg

[edit]

ヘビ年のせいか 

今日はタマシギの方へ行ってきました
一組は昨日ヘビにやられたらしい

そして着くちょっと前に
もう一組もまたヘビにやられたらしい

タマシギもオスが巣を守ってましたが
放棄してどこかに行ってしまいました

暑い中色々まわりましたが
目的の鳥も出会わずでした

ヒクイナは初めてでしたがヒナでした


618a.jpg


618b.jpg


618c.jpg


618d.jpg


ケリは一番数が多いです

618l.jpg


タマシギおす
もうここではお目にかかれないかも

618x.jpg


618y.jpg


至近距離から
セキレイの幼鳥

618n.jpg


618m.jpg

[edit]

公園の近くに アマサギ 

昨日は父の日で
2人の娘からプレゼントをもらって
喜んでいました、有難う

今日は暑いですがいつもの公園に行きました
今、お婆ちゃんが骨折で入院しているので

大したことはないのですが、嫁は付き添いで
今は一人でバードウオッチしてます

変り映えしないし帰ろうかと思っていたら
アマサギが出たというので

ボーグの良いモデルになってくれました
ある程度は満足していますが

あと、一歩の努力が必要です
10mちょっとあったかも

77EDⅡ+nikon55-300玉抜きAF+AC№2+ボーグテレコン1.4 +D7100


517_20130617184728.jpg


517a_20130617184727.jpg


517b_20130617184726.jpg


517c.jpg


517d.jpg


517e.jpg


517f.jpg

[edit]

ニコンでボーグAF化 ほぼ完成 

昨日は疲れました
今日は雨なので家でゆっくり工作

ニコンでボーグAF化も最終段階に入り
ねじ込み式にするので
かなり苦労しましたが

余っていたドロチューブホルダーがカメラにぴったりなのと
ネジが135mm鏡筒に合うので

ネジ部をカットして
ズームに貼り付けました、チョット汚いですが
中に入るので問題なし

1.4テレコンは固定をした方が
オートフォーカス広い範囲で作動するので
ズームと離して固定しました

これでほぼ完成
後はカメラに慣れて
秋の鳥をうまく撮れるように

615a.jpg

長さは500mm足らず
F6.6と大きさ510mmが
1.4テレコン、NO2レンズ、ニコンD7100で
F7.4大きさは1100mmに変身

615.jpg

ボーグ77EDⅡ     84798円
5003 BORG [カメラマウント 2142円
AF-S DX NIKKOR 18-55mm  セット品 0円
AF-S DX NIKKOR 18-55mm  ジャンク品 4898円
クローズアップレンズNO2NO3 5040円
ステップダウンリング   620円
50mm鏡筒   3045円
135mm鏡筒  4590円
ドロチューブホルダー   6825円
他コーナン    3000円
AF-S DX NIKKOR 55-300mm セット品
7507,7680         7660円
ステップダウンリング58-52   891円


合計  123509円



[edit]

涼しいお山へ 

チョット早起きして
お山へ

涼しいと思っていたが
お山も暑かった

半ズボン、半袖で行ったらマッカッカ
疲れました

目的の鳥も現れず
疲労も倍増

運転してもらった鳥友さん
本当にお疲れ様でした、有難うございました

帰ってきて編集してたが眠くなって
10時頃寝てしまいました
ブログも朝のアップです


試し撮りはまあまあですが
本番と言うか

撮ろうとやってみると
全然ダメでした


マガモ試写
614.jpg


614a.jpg

カワウの飛んでるところ

614b.jpg


614c.jpg


オシドリの親子
急に出たので手持ちでした

614d.jpg


614e.jpg


アカゲラもボケボケ


614f.jpg

カケスは暗い所で
結局全然ダメでした

614g.jpg

[edit]

ボーグAF 試写 

今日は今年最高ではないか、暑い
ドリンクも2本飲みました

公園に行って試写して早々に帰ってきました

第一段階としてはこんなものでしょう
後NO2のクローズアップレンズ使うと
4隅が少しケラレます52mmを使ってますが49mmの方が良いのか?


7,8mでカルガモ
元のサイズと伸ばした画像


77EDⅡ+nikon55-300玉抜きAF+AC№2
+ボーグテレコン1.4 +D7100

613.jpg


613a.jpg


613b.jpg


613c.jpg


613d.jpg


613e.jpg


613f.jpg


613g.jpg


今度は15m以上離れている
さすがに、伸ばすとつらい


613h.jpg


613i.jpg


針金に止まっていたツバメ
今までならバックにピントが合っていたのに
これはツバメにピントが合った

613j.jpg


帰り道大和川で
手持ちで10mイカルチドリ

613k.jpg


全体的には上出来ではないか
後はD7100にも慣れてないので
設定もわからない
もう少し良くなる可能性は秘めていると思います



[edit]

ニコンでボーグAF化 ついに 

今日は公園に行ってオオタカ
何枚か撮って
ダメなのですぐ帰ってきて、調整

工作5日目
まだ完璧にはほど遠いが

どうにか格好にはなりました
一応オートフォーカスは効きます
5m位から100m位まではいけると思います

でも、ピンは来てないので
調整は必要です

20m位のパラボナアンテナ

612a.jpg


一部をアップ
まだボケとる


612.jpg


ボーグの組み合わせも難しい
今はこんな不恰好です
カメラレンズの口径が大きいので


612b.jpg


612d.jpg

明日も試し撮りです

[edit]

ニコンでボーグAF化 無理かも 

今日で4日目の工作
雨予報の上、土曜日にお婆ちゃんが骨折入院で

嫁さんも付き添いで病院通い
目新しい鳥も出ないので
毎日ボーグの手直し

でも、AF化は出来たが
ピントが来ない
やはりニコンでは無理かもしれない

小物も色々発注しているが
ピンが来なかったらボーグの意味がない
マニュアルでやるしかないかな

前回のカケスもよく考えたら
マニュアルで撮っていたんです

オートフォーカスにしていましたが
実際は堅くて動いていなかった

矢印を見て押したり引いたりして
丸が出たらシャッター押してたので
AFでなかったみたいです

明日は久々公園に行きます

[edit]

ボーグAF化 3日間の工作 

3本目のズームレンズ玉抜き
ダメかと思っていたが

下図の補強で入れたネジを削ったら
モーターも動くようになりました

610.jpg

しかし、精密機械いつまでもつやら

今日は出来上がったボーグで試し撮りに出かけましたが
すぐに帰って来ました

シャッターが下りない
ネットで調べたら

D7100はF8までAFするが
中央1点のみだった

だから、中央以外だとAFはきかない
ボーグはF6.6
それに×1.4×0.8でF7.4である

それが解らず大分苦労しました
明日は雨かもしれないが
テストです

ボーグ77EDⅡ     84798円
5003 BORG [カメラマウント 2142円
AF-S DX NIKKOR 18-55mm  セット品 0円
AF-S DX NIKKOR 18-55mm  ジャンク品 4898円
クローズアップレンズNO2NO3 5040円
ステップダウンリング   620円
50mm鏡筒   3045円
135mm鏡筒  4590円
ドロチューブホルダー   6825円
他コーナン    3000円
AF-S DX NIKKOR 55-300mm セット品

合計  114958円

[edit]

ニコンズーム玉抜き 3回目 

金曜日公園もさっぱりだったので
早く帰ってきて

ボーグのAF化取り組みました
今回嫁さんが使っているニコン55-300、4.5、5.6
2日かかりです

今回も失敗しました

1回目は 電気の線の切断 完全にアウト
2回目 線には気負付けて成功、しかし取り付けるとき
    穴開けてズームか効かず

そして今回成功したと思ったらモーターから歯車で伝達する
部品プラスチックが折れました

結局3回目も失敗
またオークションで安いのを捜して
挑戦は続きます

608.jpg

[edit]

いきなり カケス 

昨日不発でしたが
今日は違うお山に行きました

いきなり現れました
昨日探していたカケスの登場です

1回目はさすがにあわてて
ボロボロでしたが
2回目はある程度満足できる写真が撮れました

5m位の所まで来たのですが
今日のボーグの組み合わせではボケて撮れませんでした

最初暗いところだったのでISOや設定はむちゃくちゃ

606o.jpg


小さい方がいいかも

606v.jpg


606p.jpg


606q.jpg


1回目チョットあわてた

606m.jpg


606n.jpg


アオゲラも出て
リベンジだったがもう一つでした

一応背中は写せました

606c.jpg


606d.jpg


ウグイスのさえずり

606a.jpg

イカルがアシナガバチを捕えました

606b.jpg

[edit]

山の中 ボウズ 

今日は別の南の山に行きましたが
何も撮れずに帰ってきました

鳴き声は多く聞こえるのですが
姿が見えません

車で移動中
カケスを見てカメラを出していると
もういませんでした

明日は昨日の山にでも行こうかな

早く帰ってきて
デジボーグ思案中

下の写真は
まだ部品が来てないので

写りは別として
大きさだけ比較しました

一番大きいのを目指しています
これで画像をどうして奇麗にするか

改造は楽しい

605あ

[edit]

鳥の撮影も粘りと頑張り アオゲラ 

今日は暑そうなので
お山の休憩所で

でも、涼しいが鳥はヒヨドリとカワラヒワだけ
待つこと5時間
もう帰ろうかと、仕舞いかけた時
アオゲラ出ました

やはり、何事も粘りと頑張りです

しかし、以前から比べてましですが
ピンボケ
でも20m近く離れていたので、こんなものか

今は練習中だから

1分もいなくて
半分しか見えませんでした

ピントが合わなくてもシャッター切れるように設定して
やっと、飛んでるところが撮れました

D7100、ニコン18-55玉抜き、NO2レンズ 612mm


604.jpg


604a.jpg


604b.jpg


604c.jpg


604d.jpg

[edit]

久々 カワセミ 

いつもの公園
ほとんどのカメラマンが雑談
撮る被写体がおらん

それでもボーグの練習
その時久々のカワセミ

カワセミを奇麗に撮りたくて
ボーグに入ったようなもの

絶好の被写体だったが
欲を言えばきりがないが
チョット遠い、若であまり奇麗でない

羽根が出ていない
しかし、以前から比べたら大分ましである

部品が来るまで
D7100、ニコン18-55玉抜き、NO2レンズ 612mm

603b.jpg


603.jpg


603a.jpg

[edit]

ボーグ改造中 

今日はいつもの公園に行こうと思ったら
雨がパラパラ

場所もわからず
助松干潟に行きました

被写体がおらん


1、最初ボーグ510mm、テレコン1.4  714mm
   しかしマニュアルフォーカス

2、18-55玉抜き NO3クローズアップレンズ
   しかし オートフォーカスだが 510×0.7で 357mmと最初の半分に

3、18-55玉抜き NO2クローズアップレンズ 
   しかし オートフォーカスだが 510×0.8で それでも408mm
   しかも、近くを撮る時ピントが合わない
   そこで50mmの胴筒を追加

4、 3に最初ついていたボーグの1.4のテレコンを付ける
   それでやっと571mmに
   しかし、もっと近くが撮れない???

次どうするか

結局倍率を上げようとすると 胴体を長くしないといけないという
ジレンマに陥る

兎も角、色々試して行こう
お金をかけずに

セッカ
もっと近くに来ていたが近すぎて撮れず

602a.jpg

いつものダイサギ

602b.jpg

ツバメ

602.jpg

[edit]

アマサギ、コシアカツバメ 初めて 

今日は曇りながら雨は降らないと思ってましたが
3時頃から小雨ながら今も降ってます

石川にボーグとD7100試し撮りに行きました
ラッキーなことに

アマサギ目的で行ったら1羽だけでしたがいました
おまけにコシアカツバメまでいました

アマサギ探すなら、耕運機かトラックターを捜せと
ブログに書いてましたが
本当でした

しかし、警戒心が強く20m位に近くとキッチリ
距離を置きます
だから、遠くてピントがもう一つ

でも、昨日マニュアルで撮れと言われていましたが
やはり、オートフォーカスの方が良いみたいです

アマサギ
チョット人の写真見て
ショックだったので色合いトリミングしなおしました

601m.jpg


601n.jpg


601o.jpg


601t.jpg


コシアカツバメ

601q.jpg


601r.jpg


601s_20130601202001.jpg


キジのめす

601p.jpg


イカルチドリ

601u.jpg




イワツバメもいたのですが
確認出来ず

601h.jpg

[edit]