02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

V1 300mmを1377mmに 

今日は天気予報雨50%だったが
降らなかった

最近予報が外れている
春と秋は難しいのかも?

今日昨日の続きで
V1にAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
をつけているが
妻がもっと大きく移したいと言うので

色々考えたが
テレコンは無理なので

先い付けるOLYMPUS デジタルカメラ XZ-1用テレコンバージョンレンズ TCON-17X
にしました

300mm望遠にマウントアダプター FT1で2.7倍
今日つけたテレコンで1.7倍
これで1377mmの望遠に

値段も1万円だし明るさも落ないと言うので
最高です

ズームの先に付けるので
重さでエラーが出るので

今日はL型アルミの上に乗せて
滑らすように改造しました
明日試し撮りします

部品代2000円
完成品

1_20130331172526.jpg

カメラをセッティングしました
全部の重さ 1557g


2_20130331172526.jpg


[edit]

カラオケ安くする方法 

今日も自転車でいつもの公園に
カワセミ交尾したが動画撮れず残念

今日は花見を兼ねて行ったので
桜の下で昼食最高でした

帰ってきてからDVD作成出来るかやってみた
昨日カラオケDVD機器マイク2本セット1万円で買って
村田英雄DVD3千円を買ったから

後はユーチューブでカラオケ
美空ひばり、港町13番地をデジカメで動画撮影
テレビのHDD録画機に取り込み
編集してビデオ方式でダビング
後はカラオケDVD機器で再生

DVDカラオケ完成
ちなみに村田英雄美空ひばりはお婆ちゃんが好きな歌手

後はカメラの前付きテレコンの作成
オリンパス1.7倍テレコンを

ニコン1V1とマウントアダプター FT1に

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

その先にステップアップリング67mm->86mm
OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1用テレコンバージョンレンズ TCON-17X

これで300mm×2.7倍×1.7倍で1377mmに

それで上手く動くはずが
エラーが出る
なぜか、先が重たすぎてオートフォーカスに負荷がかかりすぎる

それは明日解決するつもりです

[edit]

カラオケ練習 

今日は
DVDカラオケが来たので

お婆ちゃんが使えるように教える為に
こちらが使い方を解らなくてはいけないので

カラオケの練習をしました
常、歌を歌わないので
さっぱり音程が判りません

これを機会にカラオケ始めようかな
というのも
前にも書いたが

あまり喋らないと喉が退化して
声が出なくなるから...

最近はバードウオッチで
鳥友さんと喋り過ぎていますが

今日も自転車でいつもの公園に
カワセミ交尾を撮りに

交尾しようとしているが
でも失敗?

撮れるまで行く


[edit]

カラオケも王将の曲がない 

今日は天気予報で30%の雨確率でした
昨日50%で降らなかったし
どうせ止むと思いきや

ずーと1時くらいまで小雨やまず
カワセミ1回だけのお出まし

びしょぬれで帰って来ました

328z.jpg

先日母の日のプレゼントに
”マイク1本でカラオケ”買いましたが

お婆ちゃんは
村田英雄が好きで
歌は、王将と姿三四郎が十八番らしい

今度買ったカラオケセットは
最初から入っていないので

追加で買おうと思ったら
王将も姿三四郎も追加分にもありませんでした

問い合せたら著作権の関係で
有りませんとハッキリ断られました

仕方なくDVDカラオケを買って

328w.jpg

あとDVDプレーヤカラオケを買いました

328q.jpg


当然入っていなくても追加分に有ると思っていたんだが
でも最初から曲を調べてから買えば良いのです

全部で23031円かかりました
それでも安くついたんではないか?

[edit]

雨予報だったが 

天気予報が雨だったので
車でいつもの公園に行きました

11時30分パラパラと雨が来たので
鳥友も皆んな撤収しました

駐車場の方に歩き、途中いつものところで
雨も降らないので座っていたら

カワセミが来たのでまたカメラを出して
飛び込みを撮影

御飯を食べて3時30分まで
遊びました

今5時、現在まだ雨降ってません
天気予報もはずれでした

328.jpg


328a.jpg


328b.jpg


328c.jpg

[edit]

カワセミ交尾? 

今日も5時間粘りました
交尾したらしき動画ですが
遠くてもう一つです

目の前にオオタカ若が来てくれましたが
カワセミ撮影しながら

プラス補正また元に戻して
の繰り返しで

どっちも集中出来ず




32b_20130326214336.jpg



32.jpg


32a.jpg



[edit]

小物の購入 

今日も自転車でいつもの公園に行きました
カワセミに6時間

魚のプレゼント
交尾

どちらも上手く撮影できませんでした
帰り小雨に出会って
今日は散散でした

カメラの小物をまた買いました

28965円

1.jpg

[edit]

カワセミの魚プレゼント 

23日は肌寒かったですが
自転車でいつもの公園に行きました
昼からは日差しも出て暑かったです

今日はカワセミの給餌行為を撮りたくて
6時間あまり粘っていました

帰り際
みんな居なくなって、妻と2人になったとたん
魚持ってオスが帰って来ました

昼過ぎはエビを持ってオスが待っていたのに
メスが帰ってこずに失敗

今回はちょうどメスが帰ってきて
めでたく給餌行動が撮れました
しかしソニーのデジカメは電池切れでした
明日にも予備電池買ったので来ると思います

帰ってきて編集しようとやってましたが
映像を見るだけで4時間とかかかるので

その日は完成しなくて
今日やっと完成しましたが
まだまだです


[edit]

大相撲春場所 

今日は大相撲大阪場所を見に行ってきました

前にも書きましたが
44年ぶりの友達で
それも日本食堂で1年程一緒の部屋で暮らしただけの友達です

毎年年賀状のやりとりはしていますが
相撲に招待されて正直驚きました

同じ桟敷席にその友達と
植木屋をやっていてそこの職人さんと
植木仲間という人と4人で

ビールに焼酎それに酒
どんちゃん騒ぎはしないけれど
皆相当酔っ払って相撲観戦

中々いい感じでした
想像していたよりは

2時半から打ち出しの6時まで
あっという間の相撲観戦でした

あと若い女性が多いのには驚きました

DSCN4370.jpg

322.jpg


322b.jpg


322a.jpg


322m.jpg

[edit]

つぶれたと思ったカメラ 

今日は朝早く4時起きで遠征バードウオッチングでした

現地は気温1度風も強く大変寒かった
おまけに、早早に強風で3脚が倒れカメラが故障

おかげで
イメージが総崩れで
ほとんど動画も写真もダメでした

目的の鳥ヤマセミも現れずどん底と思われましたが

ヤマセミもクマタカも現れ
徐々にツキもいい方向に

写真はもうひとつでしたが
帰つてカメラをいじっていて
カメラも治りまあまあの
1日でした

連れて行ってもらった鳥友さんに感謝しています
また連れて行ってください


原因はミラーが引っかかって
元に戻らなかったからです


321.jpg


[edit]

妻の父 27回忌 

今日は身内だけですが
妻の父の27回忌法要でした

2時から3時までお坊さんのお経
後は6時過ぎまでおしゃべりでした

その中で90歳になる妻の母が
カラオケをしているということで

マイク1本でテレビにつなげばカラオケ
チェリッシュが宣伝しているのが良いと言う話になりました

ちょっと早いが
母の日のプレゼントとして楽天で買いました

これで練習して楽しんでください
スペアマイクは買っていません



320a.jpg


320.jpg


[edit]

アウトドアには最高の陽気でした 

今日は20度越えの暑いくらいの天気でしたが
風が心地よく5月ぐらいの感じでした

自転車で大和川沿いを往復するのも
今は最高の時です
これから5月まではアウトドアー日です

鳥の方は相変わらずで
撮影もせずに
しゃべりまくりの1日でした

ところで土曜日に買ったバック2872円で買って安いと思っていたら
今日鳥友さんが買うと言うので調べてみたら1932円でした
どうしたんでしょうか...

アマゾンのプライム会員なので
私が代買いしました

アヒルとカルガモの間の子らしいです
ミドリ亀も一緒に


319.jpg


319a.jpg


今日のカワセミ


319b.jpg




[edit]

カワセミの巣作り 

今日が雨予報の為
昨日は日曜日でしたが

いつもの公園にに自転車で行きました
汗ばむ暑さでしたが
いい気分でした

ソニーのデジカメにオリンパスのテレコンをつけたので
今まで遠かったカワセミの巣作りを動画撮影することにしました

5時間で50分ぐらいの動画を撮りました
それを見て編集ですが
寝てしまいました

眼も疲れるし
同じ動画を見てると
いつのまにかウトウト

20分のMOVやMTSファイルをWMVファイルに変換するのに
1時間半くらいかかるのでこれも大変です

日が明けて今日編集の続きをして
やっと完成しましたが
まだまだの域です

カワセミもやっとカップル成立で
ペアーで今日見ているだけで30回くらい
穴掘りしてました

クチバシについた土は飛び込んでは
落としていました

どちらがオスかメスかチョット判りません

もう少しで2世も誕生することでしょう
その時も撮りたいです

[edit]

ムダな買い物になるか 

金曜日はいつもの公園にいきましたが
ズート喋りばかりでした
シャッター切ったのが10回くらいでした

今日はお休みで
のんびり競馬
最近は結構当たってます

昼過ぎにカメラ用のバッグ届きました

316a.jpg

値段は安いです2872円
早速詰めてみました
カメラレンズをつけたまま入るのでとても良いです



316.jpg


あとソニーのデジカメにオリンパスのテレコンをつける
部品と

双眼鏡買いました

315a.jpg

315b.jpg



ムダな買い物にならない様に


[edit]

カワセミかろうじて 

今日は昨日より10度も低く少し寒かった
自転車でいつもの公園に

今日もカワセミの飛び込み狙いですが
昨日あれだけメスに魚を運んでいたのですが

どうもケンカをしたらしく
今日は魚を捕っても運びません
出番も少なくみんな帰ってしまいました

私たちもコーヒーを飲んで帰ろうとして
ちらっと見ると
オスにもらわなかったメスがダイビングしてました

妻と二人だけなのでゆっくり撮れました
でもまだまだの出来です

314a.jpg


314.jpg


314m.jpg


314n.jpg


314l.jpg

[edit]

カワセミ飛び込み 撮影挑戦中 

今日は昼から雨予報で
車で出かけました

ただいまカワセミの飛びものに挑戦中も
止まっているのしか撮れていません

おまけに、今求愛中で
捕った魚をメスにプレゼント

だから魚を捕ると
直ぐに飛んでいってしまいます

そして、1時間以上帰ってきません
みんなで雑談して

カワセミが来たら
みなカメラの前に
それの繰り返しでした

飛びものはまだまだです

魚を捕って
岩にぶつけて弱らして
メスが頭から食べれるように
くわえなおして飛び立つ


313b.jpg


313a.jpg


313c.jpg


次もくわえなおして
メスが食べやすい様に

313.jpg


311a_20130313225840.jpg

[edit]

WBC野球 

今日もいい天気で
自転車でいつもの公園に行きました

カワセミは出ましたが
写真はダメでした

夜はWBCのテレビ観戦でした
元来阪神ファンですが
岡田が監督やってから作戦のない野球に飽きて
遠ざかっていましたが

国際試合ということで見ていて
台湾戦でさすがに野球は面白いと
興奮しながら楽しんでいました

期待していた
オランダ戦2戦は大味な野球で期待はずれでしたが

サッカー同様国際試合は
面白いです
国をかけて本気でやっていることが
こちらに伝わって来る

何事も本気です
伝わるのです

来週の決勝ラウンドも
楽しみにしています

[edit]

鼻と頬が真っ赤に ひやけ 

いつもの公園に自転車でバードウオッチング
昨日より10度も低い温度ということで

ヒサシのないニット帽で出かけたのに
雲一つない天気で太陽の日差しも強く
顔は真っ赤っかになりました

公園は鳥も薄く
カワセミも一度も見かけずで

他の鳥を撮ることに
ちょうどツバメがいたので
挑戦しましたが
全くダメでした

311e.jpg



メジロと梅で春らしく


311b.jpg


311.jpg


葦にオオジュリン

311c.jpg


311d.jpg


マヒワ


311a.jpg


[edit]

冷蔵庫が壊れた 

冷蔵庫の音が以前から悪かったので
買い替え時期かと思ってましたが

朝冷凍は良いのだが、冷蔵が効かないらしい
先ずネットで色々調べて

エディオンに行きました
と言うのは、先日エディオンでソフトバンクの
スマートホンを買ったので
キャシュバック1万円がエディオンカード1万円分だったのです

冷蔵庫も結婚して34年で2台なので
17年持っている計算になる
値打ちがあります

今回は二人なので
あまり大きのはいらないが
冷凍は大きい方がいい

52500円の安いのにしました
奥さんははプラズクラスターがいいと言っていましたが
当日配達なのに在庫がないので仕方ないです


朝10時に注文して夕方5時30分に設置終わりました
あと廃棄処分費が5880円払いました
また20年近く動いてください

一応価格コムで調べたら
5700円安かった
今回は緊急だったので仕方ないが

310.jpg


[edit]

天気良好 里山へ 

今日は汗ばむ陽気で絶好のアウトドア日でした

半分ピクニック気分で里山に
ヤマドリ半分期待していたけど

2月25日月曜日に
おっちゃんがヤマドリが動かないので棒投げたらしい
何するねん
しばらく出ないかも

イソサザイもズルしてなんとか出てきて
一安心
というのもイソサザイが出るからと
3人のバーダーさんに言っているもんだから
わざわざ来て出なかったらわるいから

あともう一つズルして撮りました
ルリビタキのメス
餌付けの食事

現在飛びものの練習ということで
しかし構図も悪く
イマイチです


306c.jpg


306f.jpg

306e.jpg

[edit]

ヤフーBB セットアップ 

今日は天気も良いし温度も高い
自転車でいつもの公園に
気持ちイイ

でも、成果は今ひとつ
ネタもない

そこで、昨日ヤフーBB セットアップ出来たと書きましたが

その苦労たるや、大変なものでした
前にも書いたがパソコン2台NEC製、即継りました
アイホーン5、アンドロイド携帯2台も、即Wi-Fi継りました

ルーターはNEC製でした
東芝パソコン、ビスタこれがなかなか曲者で

パソコンとルーターは継るのだが
ルーターからネットが継らない

パソコンを購入時に初期化もしたけどダメ

幸い昔、娘がソフトバンクのFONの機材を持っていたので
FON2台でやつたら継ったということでした
相当疲れました

まだ不具合が出るかもしれませんが
朝の状態がこれです

306.jpg


306a.jpg

今は片付けました

[edit]

ミソサザイがいるなんて 

今日は朝から
カメラの修理が終わり帰って来ました

それも、自転車倒して潰したのに
送料、修理代タダでした

27日に取りに来て1週間経ってないのに
ニコンさん有難う

今日はついていると思い里山へ

日曜日に愛鳥の会の人が20人くらいで
いつも行っている里山でミソサザイがいたと証拠写真を見せられて、

何十回も来ているのに、嘘と思わず言っていた
今日は撮れるのではと来ました

ちょっとズルしましたが
スグ出てきました
本当に今日はついている

帰ってパソコンのネット接続
昨日苦戦していたが
今日はなんとか継りました

今日は完璧
これでFXが上がったら最高です



305.jpg


305d.jpg


305e.jpg



305f.jpg

いつものルリビタキ

305b.jpg

おまけにキセキレイ

305c.jpg


[edit]

ヤフーBB でネット 

ヤフーBB をする為に
NTTのアナログ回線工事が今日ありました
20分ぐらいで済みました

昼からモデムが到着
電話も、050ですが復活です

WIFIの方は
アイホーンとアンドロイド
直ぐに継がりました

パソコンもNEC2台は即継りましたが
問題の東芝DynaBookは
継りません

ルーターの名前を認識しません
色々やって
ルーターは認識したがモデムを認識しない

機械でも相性があるので
明日からまた挑戦です
最悪東芝DynaBookは有線で対応するしかないでしょう

値段の方はヤフーBB 3700円
ソフトバンク携帯3台分4000円以上の割引で
実質0円以上の予定

イーモバイル違約金15000円
NTTの違約金18000円

ソフトバンクのキャッシュバック10000円

差し引き23000円の出費だが
固定電話復活で
携帯2台とイーモバイルとで3台持っていたのが
アンドロイド1台で行けるのだから

一応満足しています

[edit]

日曜だが 里山に 

2日家に居て
月曜日は用事で家に居なければならないので
4日家に篭っていたら気がおかしくなるので

今日は日曜日だがバードウオッチに里山に出かけました
そう寒くはなかったが
いつもの鳥で代わり映えしなかった

2日家に居て動画の編集していたが
どうも上手く行きません

どうしても画質を良くしようとすると
メモリー不足でエラーが出る

元の動画がまだ下手くそなのに
まだ画質を落とさねばならない
上手に撮影しなきゃ.....

今日は無料の音楽でMIDI方式をMP3に変換するのにアップルのiTunes
で出来ることが分かりました
収穫です


ちょっと違う鳥が居てると思ったが
ホオジロでした





[edit]

動画の編集 

昨日は今年一番のポカポカ陽気で
いつもの公園に自転車で行き

バーダー仲間と話も弾み、あっという間の
一日でした

カワセミも何回もダイブして
大サービスでした

しかし魚が小さいので
動画に撮っていても魚が映らない
もう少し暖かくなってからか...

帰って編集ですが
見ていてダイブの画面が出てくるまでに
寝てしまいました

一通り見て
前回撮つた動画も見て

筋書きを立てて
編集する
とてもその日に編集できませんでした

今まで動画というか映画をただ見ていましたが
映像は編集によって

同じ映像でも
訴え方というか、作品が全く違うもんになるという事が
ハッキリ分かりました
また、映像を見るときの見方が変わってくると思います

それに
無料ソフトで編集は大変
おまけにパソコンのメモリーでエラーもでるので

アップする時も画質を落とさなければなりません
さすがに動画の情報量たるやすごい量だと思い知らされました

ようやく完成




[edit]