Entry Navigation

奨学金制度について

今日は先日壊したカメラを宅配業者が取りに来るというので
自宅待機していました
チョット体がなまってます

話は突然堅くなりますが
先日テレビを見ていて驚きました

学生の二人に一人が奨学金を使っているらしい
ちょっと大げさなのではと思いますが

その上卒業するとき多い人は800万円の借金から
新生活のスタートです
これではハッキリきついと思います

就職できなかつたらどうするのでしょう
おまけに3%の利息、住宅ローンより高いどうなってるねん

ただ昔のように頭はいいけどお金がない奨学金とは違って
誰でも借りられる奨学金制度なのです

国のセーフティネットは
生活保護も含め行き詰っている

国民皆大学卒も見直しが必要でしょう

お金は借りたら返さなければいけません
無駄なお金は使わないで
大学へ行くだけが道ではありません

高校に行っていれば
自分の実力がわかるでしょう
もうちょっと、考えろと言いたくなります

得意なものを伸して
仕事に生かしたほうが良いと思います

ちなみに、私は弱肉強食は自然の摂理

自分で弱者になりたくなかったら頑張る、努力する、考える
自己責任派であります


category
ブログ

運転免許の更新

今日は運転免許の更新に行ってきました

警察には歩いて15分くらいです
先ずは交通安全協会へ行き

そこで全ての手続きをする
写真撮影、書類の作成

後は警察で視力の検査をして
安全協会に戻って
講習

優良な人は30分
一般は1時間

それで終わり
しめて5050円なり

後は免許証が送られてくる4月11日まで待つだけ

免許の更新も本当に楽ですが
これも公務員の天下りのシステムです
良いのか、悪いのか....

昨日カメラが潰れていたのに続き
今日はFXで

イタリアの選挙が改革派が微差の勝利
改革が不透明と言うことで
一時は豪ドル円で4円下がりました

昨夜一晩で数十万円ぶっ飛びました
しかし、イタリア国民もアホじゃないないでしょう
だから元に収まると思うのですが

バイオリズム的には
チョット下り坂か
戒めないと?
category
ブログ

カメラが故障

今日は里山に行きました
早速イソヒヨドリに出会いこれは......

とカメラを覗くと真っ暗ではないか
色々試したがダメでした

思い起こせば先週金曜日大和川に行ったとき
自転車を倒したとき荷台にカメラを積んでいた
ニコンD5100です

まー仕方ないとソニーのデジカメで
イソヒヨドリ動画撮りました



カメラの方は
ネットで調べたら
修理は一律14600円
新品は37500円

それとももっといいカメラにするか
ビデオにするか
しばらく考えよう

チョット野鳥撮影も頭打ちな処はある現在
迷っています

普通なら即、上位機種を買っているところですが
category
バードウオッチング

Disk Antivirus Professionalウイルス駆除方法

昨日の夜
ウイルスに感染です

セキュリティソフトは使っていません
バックアップをとっておいて
なればその時派です

今までは復元で全て治っていたのですが
今回のDisk Antivirus Professionalウイルスは
やっかいで

224.jpg


これでもかと上の画面が出てきます

日本語入力が出来ない
エクスプローラでファイル操作ができない
ファイアーフォックスが動かない
エクセルが使えない
などなど

一番肝心なコントロールパネルからの復元ができない
これは困った

解決法WindowsVistaですが

強制終了させて
セフティモードで起動
 
ここが今回のポイント

ヘルプの復元から感染前の日を復元
で治りました

やれやれ
category
ブログ

確定申告 還ってくれば良いが

先日ダメだったので
確定申告、住宅ローン減税行ってきました

売買契約書コンビニでコピー50円家はA4しかダメなので
住民票150円
住宅、土地事項証明書法務省で1400円高すぎ

揃えて出しました
仕事辞めて初めての確定申告なのでどうか
還ってくると信じています

そもそも60歳でローンを組んだのは
B型人間が自分のことだけしか考えていない様で
実は家族の事を考えているのです

生きている限りローンは払いますが
死ねばローンは払わずに家族の物になるのです
そこまでB型人間はそこまで計算しているのです

今日はサイクリング気分で大和川上流へ
カワセミが撮りたかったが発見出来ず

大和川で見た鳥
ケリ、モズ、アオジ、カワラヒワ、シメ、ホオアカ、ヒバリ、メジロ
タヒバリ、チョウゲンボー、ムクドリ、ツグミ、シラサギ、アオサギ
カルガモ、マガモ、コガモ、カイツブリ、カモメ、カワウ、イソシギ
ハクセキレイ、ホオジロ、ハト、ハシブトカラス、スズメ、ヒヨドリ
27種
まだ忘れているかも
結構いるもんです
category
ブログ

今日は車で里山に

今月は北海道へ行って
帰ってきて風邪をひいて
実姉の告別式と

その上2月は寒かったので
中々行く日も少なかった

今日は久々に里山に行きました
Yさんとも久しぶりでした

鳥も少なくしゃべりまくりでした

ヤマドリには会えない

ヒガラとカシラダカ
動画を撮りました

ヒガラは以前撮ったものと編集しました







category
バードウオッチング

久々にバードウオッチ

今日は久々に自転車でいつもの公園に行きました
風もあり、曇り空でさすがに寒かった

今はカワセミの魚を獲るる所を狙っているのですが
魚がいないのか、魚を獲れません

しかも2回出てきただけでダメでした
昼ごはんを食べて帰って来ました

帰る途中大和川でケリ4羽に出会い
撮影しました

帰ってきて時間があったので
確定申告にいきましたが

住宅減税はさすがに、書類がいります
簡単に引いてくれません

住民票
土地建物の事項証明書
土地建物売買契約書
銀行ローン残高証明書

揃えてもう一度行かねばなりません

一つ朗報は
嫁がFXで去年儲けていたのですが

他に収入がないので
38万円以内の利益なら基礎控除で申告しなくて良いことと
私の申告で配偶者控除も38万円できること
助かりました
category
バードウオッチング

テレビはスゴイ

ガイアの夜明けを見て
セコムの食のホームページを見ようとアクセスしたら

もうしばらくしてからアクセスしてくださいでした
まだ、番組終わってないのに
テレビはスゴイ

今冷凍技術、流通が良くなって
日本全国の美味しいものが宅配便で届けられる

番組のつかみが、セコムの但馬牛のハンバーグでした

先日カニを食べて
うまいもん巡りを宅配便でと、思っていた矢先の番組でした

私も元コックなので、調理はお手のもんであります

宅配便で美味しいもの、本物の味を試そうと思います
チョット高くつくかもしれないが

また一つ楽しみが増えました



category

松葉ガニ 大満足

先日北海道へ行ったとき
毛蟹1杯2500円を食べて

あまりのまずさにガックリ
一度本当のカニを食べたいと思いました

調べてみると
丹後、鳥取、越前
どれを見ても、いいカニを食べるとなると
1泊6万円程かかるではないか

それなら6万円でタグ付きのカニを買って
家で食べれば
いいカニを安く食べられるではないか

私はコックだったので
下処理はお手の物ですから

ということで
今日カニが来ました
タグ付きの立派なカニで
まだ生きていました

218a.jpg


218.jpg

1匹18800円(生きているのは1匹で死んで商品になったものは1杯らしい)
でも旅館行くことを思えば安いものです

娘二人と娘の旦那1人を呼んで
5人で食べました

蟹みそ焼き
焼きガニ
カニ鍋

久しぶりに美味しいものを食べて
大満足でした

219.jpg

category
美味いもん便

告別式を終えて

15日通夜
16日告別式
姉の見送りに大津へ行きました
外は雪がちらつく寒さでしたが

セレマのホールは暖かでした
最初は泊まるつもりでしたが
2日通いました

5人兄弟の一番上ですが
一人かけて
私は12歳離れてますが
いよいよ、その年になってきたんだなーと実感しました

人生を楽しんで
後に残るものに迷惑をかけないように
心がけたいと思います

まだまだ、遊ぶで
category
ブログ

実姉の他界

12日実姉が永眠しました76歳でした
母親は98歳で健在です

5人兄弟の長女でした
一番信頼していたのに裏切られて
チョット距離をおいていました

どう云う訳か、15日お通夜で16日葬式らしいです
一応行くつもりですが
なぜか、スッキリしません

妻にも冷たすぎると言われますが
不器用なB型人間ですので、正直で
ようおべんちゃらも出来ないし
怒っているのに顔で笑えと言われても出来ないのです

不謹慎とは思いますが
ズート家にいたもので

今日はバードウオッチに行きました
2週間ぶりにいつもの公園に行きました

カワセミによく遊んでもらいました
帰ってきて編集に夜中の1時までかかりました


category
ブログ

チョットお医者さんに

風邪はそれほどでもないが
アバラ骨の下が痛い

咳をしたり胸を張ると痛い
激痛ではなく、鈍痛である

近くの江藤内科に行きました
今はここが私の専門医です

聴診器の音はそう悪くはない
微熱の37.1度でした

一応鎮痛剤と抗生物質の薬で様子見です
あと鮮血便なので痔の薬ももらい
1週間してからまた行きます

もう歳なので
そろそろ自然死の宣言を公正役場で証書にしてもらおうと思っています
夫婦お互いに

これから、ボケて自分の意志が伝えられないとき
それを、医者に見せて
延命治療をしない
治る見込みのないときは自然死を選ぶということです

いまの日本は、無駄な治療が多すぎる
ベットで寝たきりで長生きしても、本人も周りも決していいことはない
不幸である

なぜか、タブーじみた領域に入るため、本音は言わないが
皆同じ思いではないか

痛み止めだけして
自分の口から食べられなければ
老衰死するだけです

特に私は人の世話をできないし
人の世話にもなりたくないのです
category
ブログ

スマートホン ソフトバンクに

北海道から帰ってきて
風邪ぎみだったので
5日間家にこもっていました

そこでまた余計な買い物をしてしまいました
スマートホンをソフトバンクに変えました

以前からNTTには不満を持っていたので
10年まであと一年だったが...

北海道行ったとき
スマートホンと
以前の携帯と
EMの端末と

3つを持ち歩かないとダメなので
本当に不便でした

その上充電用のコードが
私だけでパソコンとカメラ2台で6つも
どないかならんのか....

そこで、ソフトバンクのPANTONE6買いました
防水、4G、テザリングと
大体必要なのがそろっているので決めました

後ホワイトBBが上手くゆけば
月1980円で家の電話も復活するし

家族3人がソフトバンクなので
割引が4600円ぐらいあるから
元は採れる

これでEMも解約できるし
払う金額もトータルなら変わらない

そう、うまくいくかな


su.jpg
category
ブログ

風邪も少しはマシに

薬を飲んでキョーレオピン飲んで
暖かくして、少しはマシに

といっても、最初からそんなに重症じゃなかったから

今日は最後の確定申告の仕上げです
昨日と一昨日で大体勉強したので

今日は
税務署の確定申告書等作成コーナー
で数字を入れていけば完成します
中々便利で良いです

医療費はせっかく入力したにも関わらず
10万円以上でないとダメでした

年金の方は控除もあり、ほとんど税金はかかりませんでした
FXの利益分は住宅ローン控除でまかなえました

そこで年金の源泉徴収分は還ってきますラッキー
ともかく確定申告したほうが得だと思います

後はプリントアウトした書類に印を押して
2月18日に税務署に持っていけば
還付金が銀行に振り込まれます、終わり


category
ブログ

チョット風邪ぎみ

唯一の自慢、風邪をひかない事
ここ何十年風邪をひいたことがない

それが北海道から帰ってきて1日たって
喉が、いがらっぽいではないか

北海道は外はマイナス10何度だが
部屋とバスの中はふだん着のままで快適なのだ

それが大阪だと外はプラス10度とかなんだが
部屋は暖房しないと20度に至らない

だから、大阪の方が寒い感じがしてしまう
それで、調子がおかしい

風邪といっても、まだひきはじめなので
今日ゆっくりしてこれ以上悪くならないようにしよう

昨日は税金の確定申告の勉強をしていました


207.jpg


収入は    年金
控除は     社会保険料、民間保険料、配偶者控除、基礎控除
これで所得税は 0円

あとFXの利益は
下の段の分離課税なので
利益に15%を掛けて

そこから
住宅ローン減税と
源泉徴収された分
両方を引いたら良い

あとは全体の5%の地方税は別に
市府民税として請求が来る

これで、間違いはないと思うが
簡単そうでチョットややこしい

次のホームページ
インバスト証券
のビデをを見れば良くわかる

2月18日から3月15日までの間に
税務署に行かなければ
category
ブログ

行ってきました 北海道

北海道旅行今回で4回目ですが
冬の北海道は初めてです

203q.jpg


先ず空港が神戸発で一番遠い1:40分かかる、なんでやねん
でも、初めての神戸空港見られるとプラス思考

1日目の夜
氷瀑祭りマイナス13度雪の中
寒いが思った程でもない

2031.jpg

帰り道マイクロバスでギュウギュウ詰めで
坂道凍っていて滑って登れない
4回目ぐらいでやっと上れました

その夜震度5の地震
私はあまり感じなかったが1分余りと長かった
どうも嫌な予感


2日目流氷西風で現れず
こんな小さい氷がプカプカここでもガッカリ

2032.jpg


3日目旭山動物園
どだい、動物園なんてですが
鳥が撮りたくて

オオワシ
檻の中

2033.jpg

野生のオオワシ
遠い逆光ピンボケ

1234.jpg


しろくま

203g.jpg


ペンギンの散歩

203e.jpg


一番嬉しかったのは
野生のゴジュウガラが動物園にいた
それが撮れたこと




203f.jpg


札幌雪まつり
夜40分しかなく忙しい



203b.jpg


203c.jpg


でも綺麗なので
明日に期待

しかし朝見ると
規模も小さくあまり迫力がない

203d.jpg


203.jpg


203a.jpg

今回4回目で雪の北海道
流氷、雪まつり期待してましたが
全然ダメでした

まあこんなもんでしょう

category
旅行

明日から北海道

今日もカワセミの餌を取る動画と
いつもの公園に行ったのですが

一回も見ずにがっかりでした
だから、場所を変えたら
ラッキーな事に直ぐ
アリスイとアカハラがでました

食事は、またカワセミを待ちながら食べましたが
現れず

午後から雨予報だったので、早めに切り上げて帰る途中

大和川でカワセミを見たのですが分からず
イソシギの動画を撮りました

明日から4日間北海道に行きます
仕事辞めたら雪まつりと決めていたのですが

昨年は、店の後始末で行けませんでした
雪まつり、流氷船、旭山動物園
行ってきます

オジロワシ、オオワシに出会えたら最高ですが

category
バードウオッチング