Entry Navigation

今日は一人で

ポカポカ陽気で汗ばむくらいでした
いつもの公園に自転車で行きました
今日は一人で

目的はカワセミの餌取り動画
しかし、惜しいですがダメでした

動画カメラ2台でやってますが
1台に集中したほうがいいかも

帰りに大和川にケリが3羽いました


カワセミ
動画から切り取り
メダカくわえてます

131e.jpg


131d.jpg







131.jpg


ミコアイサが蓮の間に

131a.jpg

category
自転車

カワセミ難しい

今日金剛山に行こうと思って出かけましたが
アイゼンもないし、急遽いつもの公園に行きました

今日は車で、駐車代金900円でした

昨日に続いてカワセミの飛び込みと
魚を捕るところを狙うのですが
難しい

また、編集も
ソニーはts2
ニコンはMOV

WindowムービーメーカーはWMV
あとMPGもあるし
ええかげんにせー

と言いたくなる
いい編集ソフトは18万円とか

馬鹿らしいのでフリーソフトで
やるのですが、これがエラーばかり

その上メモリーを食うので、時間がかかる

カワセミ
これから、上手になります
先ずは初回



徐々に良くしていきます
category
バードウオッチング

カワセミ動画むつかしい

昨日は松原
今日は東のU公園

カワセミの動画に挑戦してますが
中々うまくいきません

今日はカワアイサ初めてです
でもかも系はわからない





129a.jpg


129.jpg

ソウシチョウ



129_20130130003627.jpg


コガモ

category
バードウオッチング

暇なもので

今日も競馬ですが
予想はいいのですが

買うレースを絞るので馬券は獲れません
競馬は勝てないのはわかっているので

奥さんにのんでもらって
今月は13520円払います

二日家に居てると暇で
昨年の5,6月に撮った動画を編集していましたが

どれもひどいもので
サンコウチョウとかアカゲラなんてひどいものでした
見ていたら気分が悪くなるくらいユレユレでした

アジサシとコゲラも全然ですが
今日編集してた証で載せました

これから良い出来の動画が撮れれば
差し替えていきます



2012年6月



2012年5月

category
バードウオッチング

昨日は工作

今日は寒いのでこたつで競馬でした

昨日もいつもの公園に出かけましたが
寒いのと、鳥も出ないのとで
ほとんど、シャッターを押さずに
早早と帰ってきました

そこで、照準器がボタン電池なので
普通の電池が使えるように改造しました

鳥友のYさんに電池ホルダーをもらいました
100円くらいです

125s.jpg


それを
照準器に

125d.jpg


取り付けたら

125h.jpg

これで出来たのですが

前にもうひとつの照準器、買った時は1万円
上だけなら3500円

125f.jpg


これをつぶしてしまいました
残念、今度は安いレーザーを買ってきて
修理するか?

category
バードウオッチング

動画をやろう

今日もいつもの公園に自転車で行きました
自転車で厚着をしていると汗が出てくるくらい
暖かかったです

鳥の方は相変わらずですが
動画にはまりそうです

動画は撮ったあと
編集で楽しめます

ソフトは購入せずに
フリーソフトで
音楽、スローとか入れて
これからチョットずつ良くなっていけば楽しいで

キクイタダキ
ちょこまか忙しいですが
あえて、2倍遅くして
温かいのんびりした曲で



写真もダメです
こんなに近くにいたのに

124c.jpg


124b.jpg


あと
ヒレンジャク

124a.jpg


124.jpg


category
バードウオッチング

久しぶり

久しぶりにYMさんに会いました
鳥に見向きもせず
喋っていました

周りの人も迷惑だったと思います
すいませんでした

いつもの公園自転車で行きました
風もなく暖かな一日でした

ヒレンジャク行ってすぐ撮れました
アカハラも

ご飯を食べてカワセミを待っていましたが
出てこず



123c.jpg


123a.jpg


123b.jpg





123.jpg
category
バードウオッチング

餌付けの鳥

H公園に行ってきました
どれも至近距離からゆっくり撮れます
餌付けしてあって動かない

しかし、あまり面白くない
人間て、なんて贅沢で自分勝手なのか

撮れなかったら、どないしてでも撮りたいのに

綺麗な色の
ルリビタキですが

121a.jpg


121.jpg


121b.jpg


トラツグミも逃げない
1時間くらい同じところに

121c.jpg

クロジなんて、餌だらけの所から動かない
太りすぎじゃないか

121d.jpg




category
バードウオッチング

アリスイ動画 失敗しました

今日は日曜日ですが
いつもの公園に自転車で行きました

少し寒いですが、明日が雨予報なので
三日も家にいるのも辛いので出かけました

公園も久しぶりで
いろんなバーダーの先輩と出会い
楽しい会話をさせていただきました
グーフィーさん今後共宜しくお願い致します

今日はラッキーなことにアリスイが5mもない所で
しかも、邪魔なしで舌をベロベロ10分以上
愛嬌を振舞ってくれて最高というところでしたが

望遠が最大に伸びてなくて
普通の距離と一緒の撮影になってしまいました
本当なら倍の大きさに

ガックリ


category
バードウオッチング

雪がちらつく寒さです

寒いので車で近くの里山に
途中雪がちらつく天気でした

ヤマドリは何処へ行ったのでしょう
カメラマンも3人でした

車の中でおにぎりを食べて
早早に帰ってきました

いつもの鳥でした

ルリビタキおす

119.jpg

ルリビタキめす

119c.jpg

ウソ逃げない


119a.jpg

ミヤマホオジロ

119b.jpg
category
バードウオッチング

デザイン変えてみました

最近バードウオッチばかりで
写真が多いので

ブログのデザインの
バックを黒にしてみました

以前の写真ですが
黒だとすこしは、映えると思うのですが


118.jpg


118a.jpg
category
ブログ

今日も地味な鳥 カヤクグリ

今日は大阪城へ
ネットで見たので、さぞや大勢のカメラマンと思いきや
私たち二人だけでした

地味な鳥なので中々見つかりませんでしたが
枯れ草の中に1羽だけチョロチョロ動いていました
余り絵になりません
だから、人気がないのかもしれません

大阪城は広いので
今日はかなり良い運動になりました

今日から写真縦撮りにしてみました
何か引き締まった感じがします





117b.jpg


117c.jpg


117d.jpg


117e.jpg

近くで撮れました
センダイムシクイとエナガ

117.jpg


117a.jpg
category
バードウオッチング

今日も運動を兼ねて

富田林の錦織公園に
狭山池に車を停めて、そこからサイクリング

往復10kmぐらい、坂も多く良い運動になりました
錦織公園内も起伏に富んでいていい汗かきました

今日はあまり期待していなかったのですが
初めてのビンズイに出会いました

出会いは本当に紙一重です
前の池でカワセミを待っていて
チョット後ろを向いたらビンズイがいるではないですか
本当に運なんですね




116a.jpg


116b.jpg


116.jpg


116c.jpg


あと、狭山池で
かっこいいジョウビタキ

116f.jpg
category
バードウオッチング

相性悪い淀川河川敷

三日間家にいたので
今日は淀川河川敷に行きました

最初から期待していなかったので
車に自転車を積んで行ってサイクリングしながら
バードウオッチを

結局鳥は全然見つけられず
十三から守口まで往復サイクリングしました

自転車でポイントも知らずに淀川河川敷は無理でした
おまけに、この前の淀川河川敷もそうだったが
カメラマンの愛想の悪いこと

普通どこへ行っても皆、親切に教えてくれるのですが
にらみつけて、モノも言わない
こんなの初めてでした
いろんな人がいるもので仕方がないが...
淀川河川敷は相性悪い

さー、どこに行こうか困ってます



category
バードウオッチング

3日間家に

三日間、家にいて競馬していました
鳥の写真を整理しながら
どうも退屈です

それにしても、一年間で約百種類の鳥を撮りました
全て大阪でした
大阪にもこれだけの鳥がいるのです
写真をするまで思いもしませんでした

これからは余り新しい鳥には出くわさないと思うので
より美しく撮りたいと思います

裏の家のビワの木に
メジロが来ました
慌ててカメラを取り出し撮りましたが
すぐに、逃げました

チョット餌場でも作ろうかな
ヒヨドリとスズメは来ていたのですが
メジロは初めてです

category
ブログ

イカルを撮りに

最近目新しい鳥もいないということで

初めてではないのですが
いつもチョットしか撮れていない
イカルを目的に
大仙公園に行きました

日差しがあるとあったかいのですが
陰ると寒い一日となりました
ただ、風がないので良かったです

昼になって帰ろうかと思った時
1羽のイカルが現れましたラッキーでした

場所を変えてミコアイサとオシドリを撮りに行きました
こちらも、すぐに現れました
今日はなんて、ついているのだろう




111d.jpg


111e.jpg






111c.jpg


111b.jpg




111.jpg


111a.jpg
category
バードウオッチング

今日は寒いから南港

今日は寒いということで
建物の中で座って撮影できる南港野鳥公園に来ました

それでも寒かったです
外の撮影だったら風のせいでもっと寒かったでしょう
風速1mで1度、体感温度が下がるそうです

今日はミサゴが近くで撮れるということで
此処に来ましたが
それでも遠いのか
もひとつ、いい写真が撮れません

ミサゴ
風の音がすごいのでビートルズのBGMで



ミサゴも大きいフナを獲って
手をやいていました

110d.jpg


110b.jpg


110c.jpg


110a.jpg


ツクシガモ第2弾



110.jpg
category
バードウオッチング

水鳥がいっぱい

今日は久米田池に行きました
水鳥はもう一つよう判りません

初めての鳥が
7種類も
遠くてイマイチの写真ばかりですが

コウノトリ、トウネン、アカアシシギ、タヒバリ
セッカ、イカルチドリ、ズグロカモメ

今日も1月とは思えない穏やかな気候でした

コウノトリ遠い



109k.jpg


109j.jpg


トウネンとイカルチドリ



トウネン
109h.jpg


イカルチドリ

109i.jpg


アカアシシギ



109d.jpg


109e.jpg


タヒバリ
雑音がすごいのでマイシャローナで



109c.jpg


セッカ

109f.jpg


109g.jpg

ズグロカモメ

109.jpg


109a.jpg


109b.jpg
category
バードウオッチング

今日もおだやか

ポカポカと良い気候で眠たくなるくらいでした

いつもの公園に自転車で行きました
昨日まではソニーのサイバーショット DSC-HX200V
で動画を撮っていましたが

よく考えてみたら
ニコン デジタル一眼レフカメラ D5100でも
動画が撮れるではないか

それではと、いつものカメラで動画を撮ることに

近くの池で
ヨシガモ初めてです
カモ類は、まだよくわかりませんが





108.jpg


108a.jpg

108b.jpg


108c.jpg

カワラヒワの水飲み
セキレイもマヒワもアオジもいます





ツグミ






category
バードウオッチング

ポカポカ陽気に

朝晩は寒いですが
昼はポカポカ陽気

いつもの里山にいきましたが
いつも通リ新しい鳥は出ませんでした

人も少なく鳥はいっぱいいるのですが
目新しい発見はありません
早く切り上げました

アオジ



モズ



キセキレイ



ジョウビタキ

category
バードウオッチング

湯たんぽ使いました

1昨日から湯たんぽ使い出しました
今年は何も使わずにと思っていましたが
さすがに0度になると寒いです

でも、昼はバードウオッチ温かいです
2日連続で近くの里山に行きました

新しい鳥は出ませんが
動画を撮って楽しんでいます

徐々に上達するでしょう

今日は
ルリビタキのおす
ピンボケですが



青がきれいです


106.jpg

106a.jpg


ベニマシコ




メスか若か

106b.jpg


106c.jpg


ウソ2羽
メス

category
バードウオッチング

絕好調ですが

FXは絕好調
おまけに競馬まで
105.jpg

それも昨年から奥さんに負けた分を渡すようにしていました
12月は3万円程渡しました

今日は朝奥さんがいなかったので
午前中の分は中央競馬会で買いました

金額的にはしれていますが
競馬会で買った時に当たるということが
絶好調の証です

奥さんにもらうより
中央競馬会からもらうほうが気分も良いです

でもまだ1月それも始まったばかりなので
気を引き締めていかないと
世の中そう甘くはないですから

鳥の方は
チョット行き詰まりです
100種いきましたが

そこで動画の方を撮ろうと思い
製作中です

昨日里山で撮った分と以前の分を
つないでアツプしました

ミヤマホオジロ
途中からアオジが登場



シメ



ルリビタキ
残念ながらオスの青ガエルではありません




メジロの食事、水飲み、水浴び


category
バードウオッチング

住吉さんに初詣

元旦は住吉大社へ初詣
10時過ぎに行ったのですが
ガラガラで異常でした
景気のせいか...

いつも元旦の初詣はどこへ行っても
本殿に行くまでかなりの時間を要するのですが

あっという間に参拝できました
おみくじ、中吉を引いて的矢をいただいてきました

ちなみに、奥さんは凶でした神社に結んで
これで凶ともおさらばです

他にも気付いたのですが
玄関のしめ飾りの少ないことです
10件のうち一つか二つぐらいでした
みんなしらけてるのかなー?

いろんな要因があるのでしょうが
ちなみに、私の家も何もしません

DSCN4281.jpg

DSCN4280.jpg

歩いて帰ってきて
昼からは娘たちと墓参りに行きました

今日は家でごろごろ
腹はパンパンだし

テレビも全く面白くない
明日は出かけよう

category
未分類

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
当ブログを御覧頂き有難うございます

本年も共に幸せでありますよう
そして、楽しんで人生を送りましょう
本年もよろしくお願い申し上げます

1229_20130101001151.jpg
category
未分類