Entry Navigation

今日は鳥でいっぱい

昨日は不発でしたが
今日は、いつもの公園で、オオタカ、ノビタキ、ノゴマ、イカル、シメ
クロツグミ、マミチャジナイ、キビメス、マヒワ、アトリ他

本当にいっぱいの鳥で充分楽しめました

写真は700枚以上撮って、整理するのに
疲れました

でもイマイチの写真ばかりでした

ノビタキ

1031c.jpg


1031b.jpg


1031d.jpg


1031a.jpg


1031e.jpg


オオタカ遠すぎて

1031.jpg


シメ暗い所で

1031h.jpg


1031i.jpg


1031j.jpg


イカルこちらも暗い所で

1031f.jpg


1031g.jpg

category
バードウオッチング

大阪城へ行ったが

今日は大阪城まで行って
駐車場、西の丸庭園入場料まで払ったが

成果はなかったです
1300歩、歩いて疲れました
やはり大阪城は広いです

ジョウビタキいまいちでした

1030a.jpg


1030d.jpg


1030c.jpg


1030.jpg


1030b.jpg


キビタキめすが多いです

1030g.jpg


1030e.jpg


1030h.jpg


1030f.jpg


category
バードウオッチング

3日ぶりも

2日休んで
張り切ってきましたが

新しい出会いはありませんでした
チョットがっかりでした

カメラマンものんびりムードで
みんな早く退散しました

ノゴマ前回と比べて
のどの赤が鮮やかです

羽毛の感じがいいので比べてみました

1029d.jpg


1029a_20121029210143.jpg


1029b.jpg

コゲラもアップで


1029c.jpg



category
バードウオッチング

可愛い 奇麗 コマドリ

今日も自転車で公園に
初めての鳥に出会えたらいいと思い出かけました

昨日キクイタダキを撮るのに2時間くらい集中して
今日は結構疲れがたまっていました

行くなりコマドリというので
ラッキーと思ったがもういませんでした

歩き回り
キビタキを撮って
帰ろうとしたとき、30人以上の人だかりに出会い
そこでコマドリを撮ることができました

暗くて条件は悪かったです
1026.jpg


1026a.jpg


1026b.jpg


1026c.jpg


1026d.jpg


後はキビタキおす

1026e.jpg


1026f.jpg


1026g.jpg


1026h.jpg





category
バードウオッチング

今日も公園に

いつもの公園に自転車で
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)で2日目

キクイタダキ
頭のてっぺんに黄色の文様がある

ちょこまかして300枚撮ってこれ
オートズームはきかない
むづかしい


1025.jpg

1025a.jpg


1025b.jpg


1025c.jpg


1025d.jpg


1025e.jpg

これも初めてだが遠い
ムギマギ
1025f.jpg


1025g.jpg

あとはマヒワ
マヒワとエゾビタキ?

1025i.jpg


1025h.jpg

カワセミおす2匹親子か
縄張り争いか 背伸びしている

1025j.jpg


あとイソシギ

1025k.jpg


1025l.jpg




category
バードウオッチング

望遠ズームがナカナカ来ない

注文していた望遠ズームが来てから
公園に行こうと思っていたら

なかなか来ない
結局昼前に来ました

家でおにぎりを食べて
今日は車で行きました

そもそも、望遠ズームを買おうと思ったのは
クロツグミが撮れなかったからでした

警戒心が強く近くにいけないので
どうしても500mmが欲しかったのです

でもやっぱり大きいです

DSCN4046.jpg


さっそくクロツグミに挑戦
でもまだ遠い、明るすぎだし

まだまだですが、今回は少し手ごたえがあります

1024e.jpg


1024h.jpg


1024j.jpg


クロツグミおすとめす

1024k.jpg

クロツグミおすとマミチャジナイ2羽
1024f.jpg


あと、初めてのマヒワ

1024c.jpg

1024d.jpg

アトリ

1024.jpg


1024a.jpg

マミチャジナイ2羽

1024g.jpg

いつものキビタキめす

1024b.jpg
category
バードウオッチング

良く働き体全部痛い ご褒美に

14日に砂をビニール袋に入れ


DSCN3980.jpg


20日に草むしりをして
21日に屋根の波板張りと砂の運搬


DSCN3981.jpg

22日砂を捨てて、そのビニール袋に枯れた草を詰める


DSCN3983.jpg


体がなまっていたので結構きました
体全部痛い、でも元気です

昨日昼から、スコープでどれだけ野鳥が撮れるか
大和川にでかけ、最終確認して
やはりピントが合いづらかったし遅い
鳥がデジカメに反応して逃げる

FXも大分回復してきて余裕も出てきたことだし
自分に、よく働いたご褒美として(こじつけで)
1回10万円以上のものは買わないルールを守り
8万円くらいの望遠ズーム買いました

野鳥器具もいよいよ50万円に近づいてきたので
ほどほどにしなくては


1023a.jpg


他にも小物買ってました

1023b.jpg

category
未分類

日暮れも早くなったものだ

娘の家の砂を、嫁の兄に借りたトラックに積んで
昨日草むしりした場所に捨てに行きました

でも、5時30分で暗くなってきて
取りあえず、ビニール袋に入れたままおいてきました
まさかこんなに、早く暗くなるとは思っていませんでした
でも10月の下旬だから

なぜ遅くなったかは
せっかくトラックを借りたので

娘の念願だった裏のベランダの
波板の張替えに使う、波板の長さが3m近いので
トラックを借りた時に運びました

土は捨てるだけなので
波板の張替えをすることにしました

しかし、素人がするもんで時間がかかり
11時30分から古い波板を撤去

昼ご飯を食べて
1時から5時まで
4時間もかかってしまい
遅くなった訳です

でも、奇麗に波板を設置できてよかったです
写真を撮る余裕もなかったです
明日は砂の袋だしです

1021_20121022000845.jpg

1021a.jpg




category
未分類

草むしり 腰が痛い

昨日もバードウオッチでしたが成果なし
今日は土曜日なので
公園も人が多いしバードウオッチはなし

明日、土を放りに行く予定です
妻の姉の土地ですが、見に行ったら
草がボウボウなので、刈らしていただくことにしました

朝2時間、昼から2時間
簡単と思っていたのですが、意外と苦戦しました
4時間かがんで、立って
立ってかがんで
腰は痛いし、腕は痛いし大変でした

ゆっくり風呂にでも入って
明日は土を放りに行きます
腰は大丈夫か...

DSC_0038.jpg

DSC_0042.jpg


上が掃除前
下が草取り後


DSC_0037.jpg

DSC_0041.jpg

下は車がはっきりとわかる


DSC_0036.jpg

DSC_0040.jpg

ブロックもはっきりと見えます
category
未分類

シャープのスマホLYNX3D 復活

今日は一日雨なので
今はまっているバードウオッチングも今日はおあずけです

そこで携帯電話をうまく使おうと

iモードの携帯で、電話とメールを
アンドロイドのスマホで、ネットと

使い分けていましたが
いつも2台持っていくのが面倒なので

1台で全部使えるように
ネットで調べました

以前、スマホではSPメールが
WI-FIも3Gもなしでは、メールが来ても
知らしてくれなかったのです
何回挑戦してもダメでした
1年以上もあきらめていました

しかし、綿棒1本で使えるようになるとは
思いも、しませんでした

それはSIMカードを綿棒で拭くことでした
騙されたと思って掃除をしたところ

WI-FIなしではドコモのSPメールが知らしてくれます
WI-FIありではGメールが知らしてくれます

これで3Gを使わないので1ケ月4000円以内で収まります

私の場合はFXをやっているので
どうしても必要なのです
暴落した時など対処しないといけないのです

これで今月より電話は廃止にしたので、通信料は
携帯電話使用料  2200円 
端末代金     1500円
イーモバイル   3900円

合計7600円と奥さんの携帯電話代

これでイーモバイルとパソコンを持っていけば
ほぼ全国でネットもできる
これは本当に安いと思います

あとは今の携帯電話でWI-FIとして使えるテザリングが
スピードアップすれば
今度はイーモバイルも要らなくなるのですが

category
未分類

雨にも負けず

今日は天気予報とは違い
昼から雨が、朝から雨に

雨ということで、食料の買い物に
その、ついでに鳥は雨の時はどうしているか
バーダーもカメラが大事だからいないだろうし

チョットいつもの公園に寄ってみました
しかし全然ダメでしたが

雨がやんでしばらくすると
ジョウビタキがやってきました

雨の中来たかいがありました
3時間ほどで買い物に出かけました

1017a.jpg


1017b.jpg


1017c.jpg



1017_20121017203810.jpg


おまけで

1017d.jpg


category
バードウオッチング

蚊に刺されてもかゆくない

今日もいつもの公園にバードウオッチング
初めての鳥は来ませんでした

代わりに幼稚園児と小学生の遠足で
来るわ来るわで子供だらけ
バーダーがいなくなりました

涼しくなりましたが
公園は蚊だらけ

以前にも少し書きましたが
私と同じ年輩の方でも

虫よけスプレーとか
携帯香取線香とか、対策されてます

家の嫁も毎回何か所も刺されて
かゆがっています

ところが、私は一度に10匹くらい
止まっていても、刺されても
かゆくもなく、腫れもしません

ネットで調べてら
刺されすぎて免疫の免疫でどうもないらしい

東南アジア人はみな
小さいときに刺され過ぎてどうもないらしいです

かゆい人は刺された後テープか何か張って
酸素に触れないようにすると好いらしいです

しかし、私の場合はあまり刺された記憶がないのです
その代り普段、蚊でなくて
かくと赤く爪痕が残ります
みみずばれの少し手前です

それが原因かもしれないですが
バードウオッチングでは
私は恵まれているのかもしれません

category
バードウオッチング

悲観論ばかりですが 野鳥

先日は二流と書きましたが

今日いつもの公園に野鳥撮影
オオタカ、アトリ、シメ、クロツグミメスと初めての
鳥と出会いました

しかし、撮影が思うようにできません
まず、学習能力のなさに自分でも呆れるほどです

あと一瞬のチャンスを逃すと
二度とチャンスは回ってこない
長い人生で散々思い知らされたことを

今野鳥撮影でまた味わっています
別に大したことはないのですが
歯がゆい思いです

今日は奥さんのデジカメの写真のほうが
良かったようです

奥さんの撮ったアトリ二枚

1015.jpg

1015a.jpg


私が撮ったアトリ

1015f.jpg


遠くてダメな
クロツグミのメス

1015b.jpg

1015c.jpg

こちらも遠いシメ

1015d.jpg

1015e.jpg


比較的ましなキビタキのメス

1015h.jpg

1015g.jpg

オオタカは撮れず
category
バードウオッチング

久々 土方仕事


土日はバーダーも多いので

今日は野鳥から離れて
以前より手伝いに行っている娘の家の前庭
描の額ほどの広さですが

花壇にしていたのを
掘り起こし
土をビニール袋80ケ程に詰めて

とても、持てない80cmぐらい石を5個程埋め込み
平らにして
自転車、バイクを置けるようにしました

ビニールに詰めた土は
来週トラックを借りて
捨てに行く予定です

写真を撮るの忘れたので分からないと思いますが
良い運動になりました


category
未分類

こんな写真で恥ずかしいんですが

昨日ノビタキを見たので
大和川に出かけました

しかし、スズメとカラスとハトとモズ
後は、アオサギ、シラサギ
やっぱりダメかと思っていた時

始めて見る水鳥
しかし遠い
近くに行くと逃げる

小さいながら一応撮っておきました
イソシギでした

載せるのも恥ずかしいんですが
セキレイとバトル

1013f.jpg

1013c.jpg


1013_20121013210852.jpg


1013d.jpg


1013g.jpg


1013b.jpg
category
バードウオッチング

ノビタキ失敗

今日はいつもの公園に一人で

いつもと違う場所でいっぱい人が集まっている
期待して行くと
今日が初のノゴマと聞いて

昨日大阪城で見たやないかガッカリ
でも、奇麗に撮ろうと
先輩のバーダーさんに聞いてリベンジ

シャッタースピード優先
ISOがオート
補正の+-で明るさ調整せよとおそわりました

ツツドリもリベンジしました

今日は新しい出会いはないとあきらめて
帰り大和川沿いで

すずめと違うとばかりシャッターを切ったが
シャッター速度設定が前のままでした

もう一度とと、撮ろうとしたら
犬連れの親子が

残念でした

家で調べたらノビタキのペアーでした
ノビタキメス2枚オス1枚

1012.jpg


1012a.jpg


1012b.jpg


ノゴマ、リベンジ

1012d.jpg


1012e.jpg


1012j.jpg



ツツドリ、リベンジ
毛虫を食べている

1012f.jpg


1012h.jpg


1012g.jpg


キビタキリベンジも暗い所が多い

1012c.jpg


category
バードウオッチング

今日も始めて見たノゴマ

今日は雨40%だったので
車で大阪城へ

今日は一人で行きました
15000歩、歩いて疲れていて

あまり、良い出会いもなく帰りかけ
バーダーが集まっていたので
行きました

ノゴマと言う鳥でした
発見参50枚ほど夢中で撮りましたが
出来栄えはもう一つでした

全長15.5cm。体重16-29g。上面が緑褐色、胸部から腹部にかけての下面が汚白色の羽毛で覆われる。体側面は褐色みを帯びる。眼上部にある白い眉状の斑紋(眉斑)と嘴の基部から頸部へ向かう斑紋(顎線)は白く明瞭。

嘴の色彩は黒い。後肢の色彩は薄いオレンジ色。

オスの喉は赤い斑紋が入る。メスの喉は赤い斑紋が入る個体もいるが面積が狭く、多くの個体は喉が白い。

DSC_0817.jpg

DSC_0660.jpg


DSC_0664.jpg


DSC_0776.jpg

DSC_0793.jpg

後いつもの
オオルリ若鳥.キビタキ

1011_20121011175140.jpg

DSC_0567.jpg

DSC_0577.jpg

ほかエゾビタキ、コサメビタキ、ムシクイ、キビタキメスは一杯いました
category
バードウオッチング

始めてのツツドリ

今日は行き慣れた大泉緑地へ
いつもの様に、おにぎり持って自転車で

今日は、始めてツツドリに出会いました
前から見てみたかったのです
ベテランのバーダーのおじさんに、教えてもらいました
ラッキーでした、有難うございました。

ひよどりより一回り大きく33cmくらいで
迫力ありました

カッコウ目カッコウ科に分類される鳥類の1種。
東南アジアからシベリアにかけて分布する渡り鳥である。
カッコウやホトトギスに近縁で、同様に托卵の習性を持つ。

いつもの様に枝かぶり、ピンボケですが

1010c.jpg


DSC04355.jpg


1010d.jpg


1010b.jpg


後はキビタキメス、コサメビタキ、アオサギ

DSC04390.jpg

1010a.jpg

1010_20121010165111.jpg

category
バードウオッチング

最近鳥のブログばかり

野鳥ばかりですが
当分これで行きます?

キムタクのニコンD5100ダブルズームキット60130円
このカメラで、慣れなければなりません
枚数を撮ってどうすればより良い写真が撮れるか

昨日は南港の野鳥公園に行きました
オオルリの若鳥、キビタキ、でも写真はNGでした

今日は西宮の甲山公園に行ってきました
往復約3時間高速道路不使用で
時間はあるが金がない

鳥はいつもの鳥でしたが

なな、なんと野生のイノシシの子供が
水場に来ました

DSC_0197.jpg

後はヤマガラとキビタキのメス?

1009a.jpg

DSC_0151_20121009202114.jpg


1009_20121009201911.jpg


category
バードウオッチング

大和川で試し撮り

カメラが来て試撮りに大和川へ
いつもの様に10000歩以上歩きながら

カメラのズームは
評判通りのオートフォーカスの遅い事
でもマニュアルでやっているよりましだから
こんなもんじゃないか

いつもの様に6万円で300mmのズーム付きだから
妥協せねばならない

上を目指せばきりがないし
結論と言うか満足するまで、やれば歯止めが利かなくなる

機械よりも、腕を上げなければいけない

今日はいつもの鳥だが
倍率、コントラスト、明るさ
トリミングしました

メジロより小さい12cm程のセンダイムシクイ
10倍と5倍に伸ばしました

1006e.jpg



1006f.jpg


1006g.jpg

モズも5倍と10倍に

1006h.jpg


1006d.jpg


チョウゲンボウ5倍

1006a.jpg

アオサギ10倍

1006b.jpg

ハクセキレイ10倍

1006c.jpg
category
バードウオッチング

またカメラ買いました

カメラ色々検討しました
良いものは高いし重い
機動力も弱いし

そこそこのセットでも20万円くらいかかるので
悩んだあげく
1回10万円以上の出費はしない事にして

最終的にはどうしても画質は落ちるが
デジカメ50倍と
一眼レンズセットで倍率の高いもの

この2つに絞りました
そして一眼レンズセットのニコンD510ダブルズームキットに決めました

1006.jpg

60130円
今日カメラが到着しました
明日はためし撮りに行きます

category
バードウオッチング

最近は野鳥一辺倒です

今日は堺自然ふれあいの森へ行ってきました

思っていたより規模も小さく
野鳥も少なかったです

ふれあいの森より足を延ばして
大正池と言う所まで行きました

近くに牧場などがあり
少し野鳥も増えてきました

今日も1万歩程歩いてウオーキングの方も出来ました

鳥の方は
エナガとホオジロ

DSC04051.jpg


DSC04054.jpg

DSC04086.jpg


メジロとあけび

DSC04116.jpg

かわいいメジロの幼鳥2羽

DSC04136.jpg

メジロ

DSC04164.jpg


キセキレイ

DSC04145.jpg


後?ビタキ写りが悪く判明せず

DSC04105.jpg
category
バードウオッチング

カメラの使い方勉強中

デジカメでキャノン、ニコン、ソニーと使っているので
微妙に設定が違うので
いざという時に迷ってしまう

あとISO、シャッタースピード、絞りの組み合わせが
良く分からない
使い分けなければならない

オートフォーカスも肝心の鳥の目に焦点を合わせねばならない

数撮って慣れるしかない

昨日は大和川1万歩、
散歩がてらに撮ってきた

イソヒヨドリのメス
オスに比べてなんと地味な事か

DSC02925.jpg


DSC02928.jpg

今日は久々に
大阪城公園に車で行きました
タイムで終日900円の駐車場に入れて

13000歩、800枚撮影すれどボツばかり

オオルリ、サンコウチョウ、キビタキ、エゾビタキ、
コサメビタキ、メジロ、ヤマガラ、他、鳥は豊富でした

オオルリの飛んでいる所を
4万円のカメラですから
こんなもんです



DSC03325.jpg

DSC03316.jpg


DSC03291.jpg

DSC03292.jpg




DSC03306.jpg


DSC03310.jpg
category
バードウオッチング

二流人間の性

自分でも思う二流人間

コックとしても
今までしてきたことも
今バードウオッチをしていても

今更変えようもないし悔やんでもいないが
コックをしている時もそうだったが

知ったかぶりをして、人に聞かない
自分で勉強するのだが
答えを見出すまで時間がかかる

謙虚に知らないので教えて欲しいと
一言行っておくと

上司に叱られるかも知れないし
周りの者に笑われるかも知れないが

一時の恥を忍べば、答えは直ぐ出るし
次のステップにかかれる

しかし、それが出来ない人間
そんなことも知らんのかと馬鹿にされるのが嫌でここまで来た
一流にはなれない理由の一つだった

今やっているバードウオッチのカメラでもそうだ
最初からバードウオッチをやっている人や、店の人に
聞いていれば、早道なのに....

ほとんどネットで調べてネットで買って
現在30万円近く使っているが

まともに撮れない
ここに来てやっとスタート地点に来た所だ

安もの買いの銭失いと昔から言うが
これも性格

肝も小さいし
二流人間の性である

自然界の弱肉強食の世界では子孫も残せないだろう
こんな自分でも楽しく余生を暮らせるのは
人間界だから出来る事だろう

バードウオッチのカメラをどうしようか考え中
でも独学でやるのも楽しいものだ
category
未分類