Entry Navigation

高校野球観戦記

昼ご飯を食べて2階の部屋に来て
温度計35度湿度45%
暑くてクーラー掛けても直ぐには効かない
こんな暑さの中野球も大変だろう

岡田が阪神監督になって1年終ってから

阪神ファンも止めたし
野球も見なくなりました
面白くなくなったのです

一球一球の駆け引き
キャッチャーのサイン
監督の作戦

これが野球の面白さであったが
岡田はなにもしない


最近見ていないので今はどうか不明ですが
阪神が借金だらけ
オリックス岡田が最下位
これを見れば作戦のなさが結果に現われている

前置きが長くなり過ぎたが
高校野球は作戦の宝庫

監督で決まると言って不思議でない
今日の対戦

大阪桐蔭対光星学院
春と同じになりました

今日はかなり期待していました
キャッチャー田村と森の対決も期待してましたが

最初からエラーの連発で
がっかりしましたが、これがプレッシャーなのでしょうか
先に光星が点を入れれば面白い試合になっていたのに

それにしても桐蔭の藤浪君はスゴイ
今の阪神(見てないのであまり知らないが)なら打てないだろう

浪花のダルビッシュ本当にすごい
今日も14Kだが内容が良い

9回に最速153キロストレート出すし
スライダーがまたスゴイコントロール

準決勝、決勝と完封
3,4番を打たせないと言う勝負強さも持っている

身長もみんなより頭一つ出ている197cm
あとはもう少し太れば最高ではないか

来年は大リーグか

category
スポーツ

原子力発電の賛否

福島以来問題になっている原子力発電の有無

賛成でも反対でもないが
今のやり方が悪い

防波堤を築くか、代替え電源の高台移転、
海水に浸かっても浸水しない本体
先ずこれをやってから再稼働しなければならない

対策不十分で経済優先の今のやり方には反対である

しかし、世界が原子力発電に向かっている今
特に北朝鮮、イラン、インド、パキスタンが核を保有し

米国、中国、インドなど原子力発電に移行して
化石燃料を抑制してCO2排出を減らす国策の国が多数ある中

日本だけが原子力から離れていくよりも
より安全な核技術を確立していく方がベターではないか

福島も防波堤と代替え電力が作動していれば
逆にこれだけの地震に耐えられたと
原子力発電推進に弾みがついたくらいである

世界も福島が思ったほどの状態ではなかったと
むしろ原子力発電推進に向かっている様である

日本も原子力発電の技術を磨き
化石燃料から脱皮して自然エネルギーに向かう方がいいのではないか
温暖化防止になる

後は蓄電技術である
電気が貯められれば自然エネルギーでも充分やっていける
蓄電技術を国策にすれば
世界を牽引出来るはずである
category
環境

夏が嫌いに

若い時は泳ぎに行くので
暑い夏が大好きでした

仕事をしている時も
クーラーの利いた部屋で昼寝

しかし、仕事を辞めて毎日家にいると
夏が苦痛に

ウオーキングも、サイクリングも、バードウオッチングも
暑くてダメ

肩のリハビリに行っている整形外科も盆休み
家で体操していても、一寸ストレスがたまって来た

歳を取ると夏は嫌な季節である

チョット近くを散歩してる

DSCN2889.jpg


DSCN2891.jpg

大浜の旧堺灯台


DSCN2893.jpg

堺ロイヤルホテル

DSCN2894.jpg

DSCN2895.jpg


DSCN2897.jpg


住吉神社
初詣以外行かないので
違う神社にきたみたい
樹齢800年この木も始めてみた

1200年と言えば鎌倉時代ではないか

堺夏まつりの花火も

[広告] VPS
category
ウオーキング

4年に1回しか見ないスポーツ

さすがにオリンピックである
4年に1回しか見ない競技ばかり

昔はスポーツもテレビでよく見ていたが
今ではニュースとサスペンスくらいしか見ない

今回金メダルを取った競技は
体操1、柔道1、レスリング4、ボクシング1
でも4年に1回しか見ない

あとフェンシンク、卓球、重量挙げなどあまり
テレビで中継すらしないでしょう

今回時差が8時間くらいあり
寝不足のひとが多かったと思いますが
これでゆっくり寝れるでしょう

メダルの数も38ケとアテネの時より1ケ多く新記録でした
前にも書いたが、女性が本当にすごかった

オリンピックは国を挙げての祭典
さすがに見入ってしまう
選手の真剣さが伝わって来る

つぎは、ブラジルだが
その次日本でやって欲しいと思いました

私達世代は生で見るラストチャンスであるからです
石原慎太郎ガンバレ

category
スポーツ

パソコンテレビの欠点

今、東海道53次ウオークをしているので

森脇健児の東海道53次ウルトラジョギングの旅
を録画しておいて
それを見てから歩くと、参考になるので
録画取っているのですが

パソコンテレビなので
家を留守にする時どうしても
スイッチを切ってしまい、録画失敗している

DVDレコーダーも持っているのですが
大分古いので

またまた出費ですが買う事にしました
それにしても無駄使い多いなー

そこで一番安くて
ブルーレイで2番組録画撮れる機種を選びました

23300円でした

811a.jpg

category
ブログ

イジメはなくならない

大津のいじめ問題がクローズアップされてから
全国からいじめがゾクゾク出てきました

元来イジメは絶対になくならない
それは人間が自分勝手であり競争心があるからである

それよりも
学校側の態度というか処理が問題である
隠ぺい体質、自己責任回避

学校が上手く対処すれば
なくなりはしないが
最低限のイジメで押さえる事が出来る

私の時代もイジメはあった
人間は人によって差がある

体力,金力、知力、容姿
そこに人間の欲が加わる

しかし、甘んじてはならない

いじめられている者も、考えなければ
長い人生で、世の中で戦わなければならないのである

チョツト冷たい、薄情かもしれないが
自分の為なのである

私の場合もクラスで1,2番の小ささで
体力は全然ダメでした

そこで考え抜いたのは
強い奴と仲良くなる事でした
本当に強い奴は、弱いものにやさしいのです

2番手、3番手の奴がいちばん癖が悪い
中学の時の番長は上着の内にドスを持っていた
それでも何も知らない、生真面目な私と対等に付き合ってくれた

高校3年生まで
浅く、長く付き合いいじめられなくて済みました

いじめられていた友達の一人は空手をしました
鍛えれば、拳がはれて直線になるのです
その手を見ただけで、だれもイジメなくなりました

可哀想ですが
いじめられている方も対策を考えなくてはダメです

考える様に教えていかなければ
過保護だけでは
きつい世の中を渡っていけません

いじめ対策は
学校の体質改善と
いじめられている生徒の教育をすることです

そう簡単ではありませんが
何事も簡単でないのといっしょです

最後は当事者が考え、自ら道を切り開き歩むほかない
category
ブログ

肉食女子 草食男子

男子、女子サッカーで
2日連続の寝不足でしたが

昨夜は寒いくらいでぐっすり眠れて
爽快な朝を迎えてます

それにしても日本女子のパワーは凄いですね
サッカー、卓球、バレー、バドミントン、レスリング

本当に肉食女子ですね
今や現実社会においても女性が強くなっています

後何十年かしたら大分変わっているでしょう
これは男子に原因があるのではないか

草食男子である
地震、雷、火事、おやじと昔は恐れられていた親父も
今では居場所もない親父になり

仕事でも今は稼げなくなり
男らしさより清潔感というか
化粧して女性化している

その分女性が強くならなければならなくなったのでしょう
本来昔から女性の方が強かったが

日本では女性は一歩下がる風習だったのが
グローバル化で変化してきただけかも知れない

政治においても
良い、悪いは別にして

男らしいぐいぐい引っ張っていく政治家がいない
これも世の流れなのかも

原点は弱肉強食である
強いものが勝ち残り子孫を残す

そしてより強いものになって進歩していく
これが原点である

強いものが勝つのは当りまである事を
忘れてはいけない

弱いものが残っていけば滅びてしまう
肉食男子の登場を期待しよう
category
ブログ

五十肩(六十肩) 80%まで来た

初期症状は  髪をブラッシングするのがつらい
         タオルで背中が洗えない
         腕を組めない
         右手が上まで上がらない

治療経過
5月9日        近森整形外科レントゲン リハビリ
5月26日       ABC整骨院
6月25日~7月19日 あさぎり整骨院   少し改善20%
7月21日~8月5日  金城クリニック  ヒアルロンサン注射、痛み止め薬 80%

以前にも書いたが50歳くらいにも五十肩になりました
その時は両腕が上がらず

仕事をしながら針治療した記憶があるのですが
性格的にも過去の事はあまり覚えていません

回りの人が誰もが通る道
ほっておけば自然と治ると言ってました
そしていつの間にか治ったのだと思います

今回は原因も分かりませんが
年齢も行っているので治療しました

最初の近森診療所は
ただリハビリで三ケ月以上かかると言われ止めました

次のABC整骨院は姿勢が悪いと言われ
矯正しましたが
一回5000円かかるので止めました

次のあさぎり整骨院は
一ケ月6000円で
リハビリは1回500円で一ケ月何回行っても良い

一ケ月11回通いましたがあまり変わらず止めました

次は堺市駅前の金城クリニックに行きました
ここはヒアルロンサンの注射を週に1回うち

ミオリラーク錠50mg
ソレトン錠80mg
テルペノンカプセル50mg

薬を飲んで
1回330円のリハビリ現在9回

この整形外科で大分改善しました
五十肩(肩関節周囲炎)には
ヒアルロンサンの注射が良い様に思います

総治療費合計  31000円

髪のブラッシングが出来る
タオルで背中を洗える
腕を組める
あと石も投げられる
後少し違和感があるだけです

最初違和感があり
腕を使わなかったので
だんだん、石灰化して固まったと言う結論に達しました

これからは
金魚運動15分
ラジオ体操第一第二
肩のストレッチ
腕立て伏せ20回
腹筋1分
スクワット前重心50回
スクワット後重心50回

以上の運動を毎日する事と決めましたが
いつまで続くか







category
医療

寝不足 オリンピック

今日は兄嫁の母の告別式でした
86歳でした
ご冥福お祈りしました

田舎に帰って
墓参りもしました
母にも会って来ました

私の母も98歳ですまだ一人でご飯を食べている様です
私も誰であるかはっきり分かるようでしたが

大分衰えている気がしました
元気でいてください

所で、なでしこジャパンが強いので
ついつい、夜中3時までテレビ観戦

守りがしっかりしていて
負ける気がしなかった

結構興奮していて
すぐには寝られない

朝は6時30分に起きて
ブログを書き、競馬投票をして

8時の電車で田舎へ帰りました
さすがに寝不足でしんどかった

こちらへ帰って来る時は
男子のサッカー

ワンセグで見ていました
ほとんど、なでしこジャパンと同じで
堅い守りとカウンター

こちらも、強いです
負ける気がしない

ブラジルにどこまで通じるか
ぜひ決勝まで行って欲しいです

あと柔道に一言
負けても良いから
日本柔道らしく

どっしりとした柔道で
胴衣はきちんとして
礼儀正しく
1本を獲りに行く柔道をして
世界にこれが柔道と示して欲しい

そうすれば、おのずと結果も付いてくるでしょう
category
スポーツ