Entry Navigation

年金生活 6ケ月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
category
老後

アンドロイドがアップルに勝てないわけ

月、火,水そして今日
今週は整骨院通い

おまけに家の奥さんまで
足をくじいて昨日病院へ
筋をのばしたらしいがしばらくは安静に

毎日家にいてはおかしく成りそうなので
一人でウオーキング行こうと

そこでウオークマンが必要というので
ケータイのアンドロイドを取り出し

アップルのiTusenで聞いている音楽を
アンドロイドにコピーしたが
M4AファイルはOKなのだが

M4Pファイルが再生できない
アンドロイドのソフトで音楽再生ソフトを
6ケインストールしたが全部ダメ

今度はM4PをM4Aに変換しようと変換ソフトを
3つほどインストールしたがこれもダメ

結局聞きたい曲は再生出来ない

なら、メディアプレーヤーのwMAが再生できれば
アイフォーンより良いと思ったが

これもだめ

これではアイフォーンには勝てないはず

おまけにSPメールなんか未だに改良出来ていない
1つメールが入っていたら、次新しいメールが来ても
知らしてくれない

FXしていて、取引成立してもすぐわからない

これでは何の意味もない
だから、いまでもメールは古い携帯

WI-FIはアンドロイドとイーモバイルと
3つも持ち歩かなければならない

アイホーンなら1台ですむ
これでは何社で対抗したってアップルには勝てない


category
未分類

整骨院通うことに

日曜日久々に
娘の家の中のペンキ塗りに行きました

今日は下塗りで
来週は本塗りです

養生テープを貼り
ペンキを塗っていても
どうも右肩が痛い、と言ってもたいしたこともないのですが、、、、

もう6ケ月右肩痛が治らないので
整骨院に通うことにしました

あさぎり整骨院といいます
保険は効かないと思っていたのに
有効というのでありがたいです

まだ1回だけですが
ボキボキとやりました
先生は全て、背骨矯正と骨盤矯正が原因と言うことです

前回の整骨院は優し過ぎて一回でやめました
今回は料金も
初めては2980円、2回目以降は2180円と
低料金も魅力です

何時止めるか分かりませんが
チョット通ってみようと思います

あと、内科にも今日は行きます
胸痛の原因が胃液の逆流かもしれないので
以前もらった胃腸薬をもらいに行こうと思ってます

歳をとると医者通いをせないかんのかなー
category
医療

東海道53次 ウオーキング 5回

47関宿から 44石薬師宿まで

行き  堺  新今宮  加茂  関         3時間 
帰り  近鉄内部  近鉄四日市  難波  堺  2時間30分


今日は梅雨の休みで薄曇り
JR関西線を使って  関駅へ
亀山宿、庄野宿を通って石薬師宿そして

近鉄内部駅まで23km
11時に歩きだして
17時30分 途中昼食と休憩があるので

約5時間疲れた
本当はバスで1人2500円で帰ろうと思ったのですが
近鉄の指定席を購入1人3700円で帰ってきました



万歩計   40000
     
      累計167700歩


費用 交通費     11600円
   自販機       760円
   弁当        878円

   2人分累計   42608円

東海道53次マップ 


0625.jpg


0625.jpg



6月14日 土山~関
4月16日 水口~草津
3月29日 土山~水口
3月3日 草津~大津


DSCN2573.jpg

106里関宿付近の1里塚より
関宿保存がよく昔の面影が
DSCN2575.jpg

関宿とお別れ

DSCN2576.jpg



DSCN2582.jpg

105里野村の一里塚

DSCN2583.jpg

DSCN2584.jpg


亀山宿に入る

DSCN2585.jpg


DSCN2589.jpg


104里和田の一里塚

DSCN2593.jpg


DSCN2594.jpg


JR関西本線井田川駅と何時もは一両でで走るディゼル電車
DSCN2596.jpg


103里 中冨田 の一里塚

DSCN2599.jpg


庄野宿へ

DSCN2600.jpg


DSCN2601.jpg

庄野宿も高い建物もなく風情がある
現在もほとんど人がいない、出会わない

DSCN2603.jpg


国道一号線も東京まであと408.5km

DSCN2606.jpg

DSCN2608.jpg


102里 石薬師 の一里塚
  石薬師宿へ

DSCN2613.jpg


DSCN2612.jpg

101里 采女の一里塚

DSCN2616.jpg

杖衝坂  この坂も西からなら普通、でも東からは杖が必要
category
ウオーキング

久々の映画館

ネットで広告に50歳以上夫婦割引2人で2000円と言うのを見て
毎日暇しているので

クリック、シネマコンプレックスから
堺浜シアターへ行く事に

何十年ぶりかの映画で
シネマコンプレックスが出来てから
行ってないのではないのか、記憶にないのです

映画と言えばケーブルテレビで
プロジェクターを買って
壁にクロスを張り
100インチ以上で見るほど好きでした

スターウオーズ、から見なくなりました
大ヒット作ですが
私の嫌いなジャンルで

あとハリーポッター、ロードオブザリングetc
完全に映画から遠ざかりました

ケーブルテレビも止め
プロジェクターも人にあげました

久々の映画でした
マットディモンの映画でした
これもジャンル違いでもう一つでした

マットディモンならアクション、とか諜報員ものがよかったなと

それにしてもシネマコンプレックスも
平日の昼とは言え5人では
一人1000円で5000円つぶれそう?

これもみなソフトと言うか
良い映画がない
飛びものばかりでは客は入らない

それとスターである
平凡なスターに金は稼げない
トイレに行くのかな、、、、

トイレに行く姿が想像も出来ない人が
大スターである

日本でもそうだ
美人か男前でなきゃ

どこが美人、どこがイケメン、なめとるんかと言いたい
あと日本のテレビも吉本と韓国ばかり使いおって
見るものがない

テレビ離れもドンドン進むだろう
話はそれたが
映画はまた行こう




category
未分類

グルコサミン


0620a.jpg

右肩の調子が良くならないので
テレビで宣伝しているグルコサミンを飲んでみようと
いろいろネットで調べて

どの会社も6錠飲まないといけない
以前毎日6錠飲んでたがチョット抵抗があったので

やわたなら3錠なのと
値段も安いのとで決めました

話は変わりますが
今日は天気も良いし

近場の大和川でウオーキング
2万歩約3時間以上歩きました
チョットつかれた

でもまた明日明後日と雨らしいので
運動しとかなきゃ

たまたまチョウゲンボウがいました

DSC01465.jpg


DSC01468.jpg


DSC01475.jpg


DSC01476.jpg


DSC01477.jpg

おまけにハクセキレイとセグロセキレイ

DSC01505.jpg


DSC01524.jpg

category
医療

外付けハードディスク

ウオーキングで東海道53次するのに
森脇健児の
東海道53次 走る男女子部

を見てその区間を歩く事に
その為にはビデオを残しておかないといけないので
DVDを買ったのですが
1枚で1回分しか残せない

25回くらいあるんではないかと想像します
DVD10枚、千円程度で三千円くらいいる

コピーも30分かかるし。。。。

外付けハードディスク買いました
手のひらサイズで、持ち運びに便利

0620.jpg

これに毎回録画して
歩く前に見てから行く事に

早く良い天気になります様に
でも夏の暑い時期はパスしよう
年なので
category
ウオーキング

やはりアウトドア派か

これから梅雨で
今日はおまけに台風まで来て

むかしは、雨も落ち着いて好きだったのですが

家に居てるのも1日なら良いが続いては退屈する
外に出て濡れるのも嫌だし

自分はインドア派と思っていたが
完全なアオトドア派であると確信した

明日も雨もよう
明後日はまた次の台風

梅雨もそうだが夏の暑いのも
アウトドアは年齢的に辛いし

インドアの趣味と言うか
過ごし方も考えないといけない

今日はトレーニングバイクで
10km30分あまりトレーニング

マイシャローナ

セーリング

あとカーペンターズ、ビートルズのうたを聞きながら
しばらく雨の日の運動はこれかな
category
未分類

昨日は高校のクラス会

京都駅京阪ホテルでクラス会がありました
卒業後46年
クラス54人中

2人亡くなり
3人住所分からず

出席23人と恩師73歳
私どもはかなりクラス会をやっており
還暦の4年前にもやっていて
合計10回近くやっているのではないか

顔ぶれも大体同じで
仕事も辞めていつでも会えると思うと
不思議と乗りが悪いのです

こんな気持ちになったのは初めてです
途中で帰ろうかとも思いました

今までのクラス会の時は
夜遅くまで何次会もやっていましたが
今回は12時に始まって5時には終りました

何か変なクラス会でした

category
未分類

東海道53次4回 土山(49)から 坂下(48)、関(47)へ

梅雨だから雨の降らないときは行動しようと思い
ウオーキングに

しかし、東京からは費用がかかりすぎるのと
丁度、森脇健児がサンテレビで土曜日21:30分から
走る男女子部という番組で
東海道53次ウルトラジョギング
をやっているので

ビデオに撮っておいて、それを見てウオーキングすることにしました

今日は土山から坂下宿、関宿へ
約15km

あと東海道は西からの方が楽らしい
今日は土山からだったが

ほとんど上りはなく、ズート下りでした
東からだと大変だったと思います

JR関駅からの帰り
JR関西線で帰ってきました

初めての路線でした
単線のディーゼルで1両編成

のんびり良い旅でした

万歩計   26000
     累計127700歩

費用 交通費     8320円
    お茶      230円
   アイスコーヒー  600

   累計  29370円


東海道五十三次 ホームページ


DSCN2514.jpg


先ずは土山道の駅の前の田村神社からスタート
コミュニティバスの終点
乗客4人一人250円で全部で1000円

DSCN2518.jpg

新しく作り直したらしい

DSCN2520.jpg

あと438kmと京都、大津間
きょう15km歩いているが

DSCN2523.jpg


DSCN2525.jpg


DSCN2528.jpg

山中1里塚全部で124ケ所
歩くのには良い目安である


DSCN2530.jpg

鈴鹿峠の頂上の常夜灯かなり大きい

DSCN2532.jpg

DSCN2534.jpg


坂の下宿と云うだけあって
ずーと坂です

馬も必要だつたろう
馬子唄があるくらいだからがある

DSCN2540.jpg


DSCN2545.jpg


元坂下、荒井谷の108ケめの1里塚は不明
107ケめの坂下一ノ瀬 の1里塚


DSCN2549.jpg

DSCN2551.jpg


DSCN2552.jpg


いよいよ関宿
かなり保存もしておられて
力が入っているのが、伝わってくる
良い街並みでした

DSCN2554.jpg


DSCN2558.jpg


DSCN2559.jpg


今日は予定より早かったが
あまり無理せず
2:21分の電車で
関駅を離れ帰路につきました

DSCN2562.jpg

category
ウオーキング

梅雨 雨の降る前に

雨が降ったら出かけられないので
今日は自転車で大正区に出かけました

明日はウオーキングの予定です

娘の家に前植えた花はどうなっているか
まあ、近場で行く所がなかったからですが

堺から50分ぐらいでした
途中メガネ橋があるのですが

前回登るのが大変だったので
今日は橋の下を
15分おきに出る渡しを利用しました
約1分30秒でつきます

とても便利で自転車の人が多いです

[広告] VPS



DSCN2508.jpg
DSCN2510.jpg


5月28日
DSCN2410.jpg

15日後の今日 変わってない

DSCN2509.jpg


category
自転車

梅雨入りの晴間

これから雨が続くので
久しぶりに滝谷ダムへ
行きました

気温25度薄曇り
最高の気候でしたが

鳥の方は全然でした

ホトトギスかヤマセミと出会えないかと
歩き回りましたが
15000歩

前といっしょの
カワガラス
キセキレイ
ウグイス

しばらくは野鳥もダメでしょう
これからは梅雨
その後は夏

アウトドアにはチョットきつい季節です
何か良い過ごし方を見つけないと退屈しそう

ウオーキングも昨日FXが戻ってきたので
東京行きも近ずいてきたと思っていたら
見事に下がりました

こちらも当分ダメかも
category
バードウオッチング

謎の胸の痛み

昨夜急に胸が痛くなつた
刺すような痛みではなく
締め付けられる様な痛みで
気分も悪くなる

でもこの痛みは10年くらい前から
年に4,5回症状が出て
水を一気に飲むと30分もすれば治まるので
消化器系の病気かもしれない

今は暇も充分あるし
昨日は少し痛みが長かったので
朝から診療所に行ってきました

心電図とレントゲンけんさで
心臓、肺は大丈夫みたいで

あとは胃からの逆流ではないかということで
しばらく薬を飲んで
様子を見る事に

63歳にもなると体もボロボロ
みんなサプリメントで長生きしているのかな
category
医療

梅雨入り目前に

そろそろ梅雨の季節
アウトドアも苦しい季節です
なにか、考えないと?

今日も大泉緑地へ
カメラマンも少なく
鳥も少なく

9月まではバードウオッチングもダメか
今日も載せるほどでもないが

日記替わりみたいなもので
あとで、いついつ何をしていたか分かれば良い


[広告] VPS



画面からはみ出てるやないか
今の腕でしゃないな

口に魚はくわえている

DSC01342.jpg

DSC01344.jpg

DSC01368.jpg
category
バードウオッチング

久しぶりの大泉緑地

久しぶりにバードウオッチングに出かけました
大泉緑地に自転車で

老後生活も動くと金がかかるので
自転車でおにぎりと、お茶、アイスコーヒーを持って出かけました
これだと安上がりだ

所で、鳥はあまりいないらしく
カッコーと、ホトトギスがいるらしいが
姿さえ見ずに終わりました

もう少し公園が近くなら、毎日木陰で涼しく過ごせるのに

鳥はカワラヒワ、シジュウガラ、スズメの水浴びを撮りました
9月まで野鳥はうすいらしい

DSC01267.jpg


DSC01273.jpg


[広告] VPS



[広告] VPS



後池に謎の魚

DSC01297.jpg
category
バードウオッチング

琵琶湖1周サイクリング

先週の続きで草津から
琵琶湖大橋に寄って
彦根、長浜へ 75km

天気も晴れで気温21度
琵琶湖からの風も心地よい
6月とはいえ、5月の薫風の季節の感じだ

サイクリングしていて今までで一番のコンデションでした
でも、帰って見ると

顔は真っ赤
腕と脚はやけど気味の赤さ
日差しはきつくなかったのですが
相当焼けました

これで琵琶湖1周も一応終了
西岸に対して東岸はサイクリングロードは整備されていますが

道路に比べてざらざらの路面なので
乗り心地も悪く、頭に響いてあまり良い環境で無い

これから年配サイクリングは安全で心地よくないといけない
滋賀県も琵琶湖1周サイクリングをアピールするには
もっと、整備してほしいです

0604.jpg

前の日に
空気を入れて車に積み込みます
サイクリングで空気が一番大切です
この2年で2台で1回しかパンクしていません
如何に空気圧が大事かです
DSCN2437.jpg


DSCN2443.jpg


草津駅前のタイムで組み立てていざ出発

DSCN2444.jpg


琵琶湖大橋
高校1年生、50年前に東京オリンピックの年
柔道のヘーシンクが金メダルを取った時
ラジオを聞きながら
この琵琶湖大橋にサイクリングに来てました
懐かしい

DSCN2447.jpg

DSCN2448.jpg

後は彦根目指して
歩道は黄色い花が歓迎していてくれた

DSCN2450.jpg


近江八幡の水郷めぐりの船

DSCN2451.jpg


彦根城

DSCN2455.jpg

湖岸から長浜を


DSCN2460.jpg


バードウオッチングしてから
何をしていても、鳥の声がすると
気になって仕方がない

今日の野鳥撮影
この前と同じだが
オオヨシキリ

DSC01186.jpg

DSC01187.jpg


カワラヒワ

DSC01188.jpg

DSC01205.jpg


ホオジロ

DSC01211.jpg

DSC01212.jpg


ヒバリ

DSC01228.jpg

DSC01233.jpg


2011年9月

2012年5月
category
自転車