Entry Navigation

東海道53次2 49番 土山から50番 水口へ

久しぶりのウオーキングです
天気の加減もあって延び延びに

雨の土山も汗ばむ陽気
前日の天気予報は0%の晴れでした

今日のコースは
ほとんど大通りを通らず
旧道ばかりで最高のウオーキングでした

万歩計   35000
     累計65700

費用 交通費 7780円
     飲料  440円

   累計  15220円

IMG_1327.jpg


IMG_1329.jpg


IMG_1331.jpg


IMG_1334.jpg


IMG_1337.jpg


IMG_1338.jpg


IMG_1339.jpg


IMG_1340.jpg


IMG_1341.jpg


IMG_1342.jpg


IMG_1345.jpg


IMG_1348.jpg


IMG_1349.jpg


IMG_1350.jpg


IMG_1351.jpg


IMG_1357.jpg


IMG_1359.jpg


IMG_1362.jpg


IMG_1368.jpg


IMG_1373.jpg


IMG_1376.jpg


IMG_1380.jpg


IMG_1382.jpg
IMG_1349.jpg


IMG_1394.jpg


IMG_1395.jpg


IMG_1397.jpg


IMG_1401.jpg


IMG_1365.jpg


IMG_1368.jpg
category
ウオーキング

東海道53次 1里塚

110里   滋賀県甲賀市土山町北土山

tutiyama


111里   滋賀県甲賀市土山町市場

0329.jpg


112里   滋賀県甲賀市水口町今郷


0329a.jpg


113里   滋賀県甲賀市水口町東林口2

0329b.jpg

114里    滋賀県甲賀市水口町泉

0329c.jpg


115里     滋賀県湖南市夏見

IMG_1492.jpg

116里     滋賀県湖南市石部西一丁目11

IMG_1516.jpg

117里     滋賀県栗東市六地蔵付近

IMG_1536.jpg

118里     滋賀県栗東市目川

IMG_1557.jpg

119里     滋賀県草津市野路町

0329d.jpg


120里    滋賀県大津市一里山二丁目18

0329e.jpg

category
ウオーキング

野鳥の写真むずかしい

しばらく家にこもっていたので
昨日今日と大和川にバードウオッチングに出かけました

鳥も少ないですが
どうもピントが合わない

ネットで調べていたら
接眼レンズが問題ではないかと思い

買ってみる事にしました
これでダメなら
もう少し良いスコープを

なんかハマりそうな気配になって来ました
始めて間もないのですが

野鳥の写真難しそうです
0327.jpg
category
バードウオッチング

続いて政治の不満

みんな民主党が良いから投票したんではなく
自民党を下野さす為に

長年の1党支配から離れる為に
民主党に投票したと思います

1、官僚政治から政治家の政治へ
2、子供手当で少子化解消
3、天下り防止と無駄をなくして予算の捻出

3本柱がすべてダメ
おまけに年金掛けてないものにも
最低保証年金を払うて

それに消費税ときたもんだ
あまりの馬鹿政治に物も言えないが

もう時間の問題で民主党も終りだが
自民党も頼りないし

大阪維新しかないか

日本沈没させないために

少子化の防止か外人の受け入れ
 人口を減らさないために
先生と警察官は他の公務員より
  給料を上げて教育と治安を良くする

人口を減らさず人の質を高めたら
自然と景気は回復する
category
政治

原発問題

以前も原発問題について書いたのですが
今また、再稼働するかのような報道をしています

政治家も、経済界も、電力会社も、信用できません
次の世代の事を考えれば廃止に向かうしかないのですが

愚かな人間の事
イランとか北朝鮮が、核を持ち
いつか、地球が放射能に汚染される事に間違いは
ないだろう

それがいつになるかだけ
大きな原発事故は3件目だから

日本としては
隠ぺいとか秘密にとかしている場合ではない

情報を公開して
世界の為にデータを採って研究を重ね

治療出来るよう
放射能に耐えられる体質の人間を
作るより方法は無いのではないか

それにしても
核問題だけでなく

50年とか先のビジョンを持った政治家が
現われてくれることと

選ぶ政治家がいないと選挙に行かない
国民が少なくなるよう願いたい

若い人は選挙に行かない
年寄りは選挙に行く

自然と年寄り有利な政治になる
若い人も
白票でも良いから選挙に行く事が大事である
category
環境

喋りぱなし

昨日は久しぶりに故郷の親友に会いに帰りました
家の娘の結婚式も終り、ほっとしたのと

親友は人口透析をしていて
1週間に3回5時間の透析が必要なので
まえから心配していたので、会いに行きました

仕事を辞めてから嫁と2人だから
あまり喋らないので、喉が退化するのではと
心配しているのですが

昼に田舎に着いて
ホテルで食事をしながら3時間
ホテルを出て知り合いの喫茶店で3時間
場所を変えて居酒屋で友達3人加わって3時間
親友の家で2時間

1晩寝て
朝から3時間、合計14時間
喋り過ぎで喉が、カラカラ

これからはいくらでも会えるし
親友も人工透析はしていたが、元気だったし
安心して大阪に帰ってきました

ところで
昨夜高島では雪が降り
うっすらと積もりました

暑さ寒さも彼岸までといいますが
今冬最後の雪なのかも知れません

琵琶湖萩の浜からの伊吹山と
裏山

IMG_0208.jpg


IMG_0209.jpg


category
未分類

娘の花嫁姿

今日は人生で何番目かに入る
ビッグイヴェントの日でありました

生憎の天気ではありましたが
大阪城の北にある
太閤園で無事結婚式を上げる事が出来ました

大勢の人、二次会も合わせたら七、八十人の人の
一日をいただいたのであるから

つくずく世の中は色んな人のつながりで成り立っていることを
実感させられました

また、思っていたより
二人もしっかりしていて、安堵しました

私も六三歳になり、世代交代出来た事を
本当にうれしく思い
喜んでいます

本当に良い一日でした
あとは、幸せな人生を送れることを
願っています
category
ブログ

大泉緑地 バードウオッチング

今日は大泉緑地にバードウオッチングに行きました

幸いカワセミがいて
写真を撮りました

おっちゃんにこの写真ならみなボツやと言われました
でも、これで良いのです
なにせ、1万円のデジカメと6万円のスコープだから仕方ないです

こりだしたら、きりがないので
これぐらいで良いでしよう

あとは、腕を上げるより仕方ないです

IMG_0533.jpg

ツグミだと思うのですが

IMG_0536.jpg

キンクロハグロ

IMG_0541.jpg

カワラヒワ
IMG_0546.jpg

IMG_0553.jpg

IMG_0558.jpg

コゲラ  写りが悪い
IMG_0584.jpg

IMG_0605.jpg

IMG_0615.jpg

IMG_0624.jpg

前回よりましな、カワセミ
category
バードウオッチング

滝畑ダムに鳥を求めて

天気も良いし運動もかねて
河内長野の滝畑ダムへ

鳥の写真は難しい

待望のメジロにも出会いましたか
ファインダーの中にすら入らず

カワガラスなんか目で見ていても
すぐにいなくなる

うぐいすは、なかなか木の外へ出てこない

ジョウビタキもどきも
画質が悪く

これでは
ダメなので
まず照準器を使いこなす事
雲台の購入

これで鳥をまずファインダーで捉える様に
しないと、始まらない

IMG_0514.jpg


IMG_0518.jpg


IMG_0523.jpg


IMG_0526.jpg
category
バードウオッチング

大阪城の梅

今日の目的はバードウオッチングだったが
今までのカメラではピントボケになるので

また1台ズームの10倍を買いました
でもスコープに取り付けると
ズームが出て接触エラーが出てしまい

器具を買うのにカメラより高い2万円もするので
手作りで出来上がったので、試し撮りにきたのですが

いざ撮ってみると
全然ダメ
シャッタースピードが遅いので
みなピンボケ、まだ前の方が良かったくらい

良い機器をそろえると50万円とか
かかるので
少々ボケてても良い事にしよう

今日は梅とメジロが撮りたかったが
メジロも全然見ませんでした

梅を見て帰りました
DSCN0181.jpg


DSCN0182.jpg


DSCN0184.jpg


DSCN0185.jpg


DSCN0186.jpg


DSCN0187.jpg


DSCN0216.jpg


DSCN0221.jpg


DSCN0223.jpg


DSCN0224.jpg


DSCN0225.jpg


DSCN0226.jpg


DSCN0227.jpg



category
バードウオッチング

東海道53次1 52番 草津から53番 大津へ

東海道53次で
草津を 1番先に選んだのは

近いこと
最後大津から京都三条までは残しておきたい
私は滋賀県出身であるから滋賀県から始めたかった

万歩計  30700

費用 交通費 5580円
   資料  200円
   入場料 760円
   飲料  460円

   累計  7000円

出来るだけ土日は避けたいのですが
天気の具合で今日土曜日に出かけることにしました

DSCN0106_20120303224931.jpg

草津の駅前に真新しい石標識が

DSCN0108_20120303224931.jpg

草津名物と浮世絵 草津宿

DSCN0109_20120303224931.jpg

壁に描かれた絵

DSCN0110.jpg

東海道と中山道が合流するところ

DSCN0113.jpg

草津本陣
中は意外とこじんまりしていた馬屋も3頭分
トイレは意外と良く出来ていました
風呂は質素でした
普通入場料払って入らないのですが
今日が初日なので入りました

なかの写真撮影は禁止されてました


DSCN0116.jpg

本陣のなかのスペース

DSCN0118.jpg

脇本陣
DSCN0122.jpg

歴史館にも入りました

DSCN0123.jpg

DSCN0134.jpg

DSCN0135.jpg
DSCN0136.jpg

野路の一里塚

DSCN0145.jpg

上の野路の一里塚から一里4kmは
丁度1時間掛かりました
1里山の一里塚

DSCN0146.jpg

新しいが道標識
DSCN0148.jpg

右が瀬田唐橋 左が旧東海道となっているが
瀬田唐橋の方へ来たが

DSCN0149.jpg


瀬田唐橋は工事中
ここで昼食タイム
DSCN0155.jpg


DSCN0153.jpg

近江大橋を望む

DSCN0157.jpg

瀬田唐橋の上昔の風情はない

DSCN0166.jpg

膳所城の跡

DSCN0167.jpg

本丸町 膳所城本丸のあったところか

DSCN0176.jpg

大津駅
疲れて写真の枚数も減ってきた
あとは電車でぐっすり眠て帰る




category
ウオーキング

東海道53次 ウオーキング

健康の為のウオーキングで
目的がないと面白くないので東海道53次を歩く事に

こだわりもなく、ただ楽しく歩くを目標なので
途中で止めたり、急遽変更したり、順序はバラバラです

果たして達成出来るか?


東海道53次マップ                              1里塚は?

0415_20120416220813.jpgseki.jpg


万歩計   26000
     累計127700歩

費用 交通費     8320円
    お茶      230円
   アイスコーヒー  600

   累計  29370円


6月14日 土山~関
4月16日 水口~草津
3月29日 土山~水口
3月3日 草津~大津
category
ウオーキング

梅の花はまだ早い

3月に入り梅もそろそろと思い
近場で泉が丘駅近くの荒山公園に行きました

日差しのある時はポカポカ陽気ですが
陰ると肌寒い気候です

梅林は4分咲きぐらいで
もうひとつでした

元々、花見なんかあまり行かないし
桜でも感激しないほうなので

今日もこんなもんなのか
という感想です

公園にウグイスがいたので
急いでカメラの用意をしたのですが
駄目でした

最近小鳥の撮影もスランプぎみで
同じ鳥ばっかりなのと

写真のピントというか
ボケて写る、カメラの限界か腕が悪いのか



DSCN0082.jpg


DSCN0083.jpg


DSCN0084.jpg


DSCN0085.jpg
category
観光