12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

いつもと違う鳥と思ったが 

今日は日差しがあったので久しぶりに
大和川に出かけました

東北では記録的な雪なのに
なんて穏やかな日なのか
すこし歩くと体がポカポカしました

まだ慣れないせいか
いつも同じ鳥ばかりです
かも、カイツブリ、サギ、ヒヨドリ、ムクドリ、カワラヒワ、モズ

ひさしぶりに葦の中に鳥を見つけて写真を撮り
家で調べてみたら
違うのだが良く似ている
結論は同じカワラヒワと言う事にしました

ちょっと場所を変えないとダメかも

0131.jpg

同じかな

IMG_0333.jpg


IMG_0336.jpg


IMG_0364.jpg


IMG_0374.jpg


IMG_0379.jpg


IMG_0380.jpg


IMG_0322.jpg


IMG_0323.jpg


IMG_0325.jpg


[edit]

久々のニンテンドー Wii 

ここ4日ほど
寒いので散歩も少しでした
エアロバイクはしているのですが
足の回転だけなので
他の筋肉を全然使ってません
なんか、体が固まっていくような感じです

そこで
久々にニンテンドーのWiiを出してやりました
なんと、1400日まえのデータでした
4年間ほったらかしだったのです

でもこれからは毎日活用します
早速、ストレッチのソフトを
オンラインで800円買いました

本当は太極拳のソフトが欲しいのですが
今の所見当たりません

現在もウイスポーツ、ウイフィトは持っているので
ヨガもストレッチも出来るのです

陽気が良くなれば毎日外に出かけます

[edit]

ほんまにおもろない テレビ 

昨日今日と天気は良いのですが
寒い、風がないとまだましなのですが

近くを少し散歩
暇がいっぱいあるので
テレビでもと思うのですが

本当に面白くない
どこを見ても吉本オンパレード
たまになら良いが
あんなテレビ見ていたら人間をダメにする

だからほとんど見ない
ニュースとサスペンスくらい
昔はテレビつけっ放しだったが
今は1日良く見て3時間までです

そのかわりパソコン、ネットはつけっ放しです
後は今まで読めなかった本を読んでます

それとネットで麻雀の復活です
頭の回転、ボケ防止に良いと思います


[edit]

今日から歯医者通い 

朝9時に歯医者さんに電話をかけ
昨日の条件年齢35から55まで
3件目で予約を入れました

昼3時30分から
レントゲンと普通の写真を撮り
説明を聞き、予定を立てる

インプラントと思ったが1本35万円3本で105万円
これは、勿体ない
もしグルメ通ならしていたかもしれないが

全然こだわらないし
あまり食べない様にしているので
ここに金をかけるのは止めて
入歯にする事にしました

歯医者が昼からだったので
天気も良いし大和川に出かけました

結構鳥も出ていましたが
まだへたくそで
撮る前にみな逃げられました

モズだけかろうじて撮れました

昼ご飯はコンビニでおにぎりを食べましたが
大阪市立大学の前だったので
スゴイ学生の数
久々に活気のある風景を見
元気をもらいました

いつも行く所、時間的な事もあって
年配ばかりで
活気がなかったので
また来よう

若いっていいですね
やっぱり国策として
子供を増やす政策でないと

IMG_0304.jpg


IMG_0314.jpg

この鳥はチャント撮りたかった?

IMG_02971.jpg




[edit]

歯医者探し 

1日1回外に出るか、サイクルマシーン30分10km分
どちらかすると決めたので

今日は歯医者探しに
1km圏内に12件ヒットした地図を片手に
万歩計で8000歩5kmくらい歩きました

今歯医者さんはコンビニより多いらしい
近くだけでも12件もあるのだから

どこへ行くか難しい所です
行ってみないと、どの先生が良いか分からないから
これも、半分バクチみたいなものです

絞り込み1、
電話番号が0722から072に変わったのを
テープで張ったり、変えてない所は外す
絞り込み2、
明日電話で先生の年齢を聞いて35から55歳の間の
先生にしようと思ってます
あまり若くてもダメだし、おじいちゃんもいやだし
絞り込み3、
予約制の所、今は予約出来ると思うのですが

これでいよいよ治療に行きます

今噛んでいるところは
右の糸切り歯の上下だけで
他に噛むところがないのです
といいながら3年持ちました

しかし今度はそこがしみる様になって来ました
あと、左前歯上はぐらぐらになってから
これも2年経ちます

今は夜寝る前は歯磨き欠かしません
食事のあとはクチュクチュモンダミンしてます

なぜもっと早くからケアー出来なかったのか
後の祭りです

暇はいっぱいあるので
ゆっくり通います



[edit]

競馬も久々にヒット 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[edit]

trackback: -- | comment: --

買い物の運転手 

今日はスーパーの買い物に
運転手として

待ちはスーパーの上の家電販売店の
マッサージ器で15分2回
みな年寄りが来ている、タダだから
3回すると夜ぐっすり寝れるそうだ
毎日来ているみたい

後は奥さん用バードウオッチングの

双眼鏡、一脚トレッキング兼用買いました
合計1万円



0118.jpg
0118a.jpg


あと
鳥が来るように
窓にミニ盆栽、梅と千両もどき買って
ぶら下げました

メジロでも来てくれないかと期待してます
鳥が来たらセンサーが働いて写真が撮れる
バードウオッチカムも購入済みです

鳥が来るのを待つだけです

[edit]

カワセミを撮りに服部緑地へ 

カワセミを撮りたくてネットで調べて
服部緑地に居ると書いてあったので
行ってきました

いました
しかし場所が悪くて
ピンボケは腕次第ですが

枝かぶりは仕方がないです
まだまだこれからです

嫁と話していたのですが
こんな公園の近くに家を買っておけばよかったと
広い公園だし
自転車も、ウオーキングも、散歩も、バードウオッチングも、釣りもスポーツも
、、、、なんでも出来る

これから老後を迎える方は
大きな公園のそばが良いですね

追記  18日24時17分
写真が不満なので

照準器と
液晶フード
買いました

0117.jpg


IMG_0269_20120117201831.jpg

IMG_0270_20120117201830.jpg

IMG_0251_20120117201805.jpg

IMG_0254_20120117201805.jpg

IMG_0255_20120117201804.jpg

IMG_0265_20120117201804.jpg

IMG_0266_20120117201803.jpg

IMG_0267_20120117201803.jpg

[edit]

ブログのデザイン 

ここ4日程家にいて
あまり行動しなかったので

ブログのデザインを変えたりもしてました
中々気に行った物がなく
男性ぽい物にすると
どうしても黒とかが多くなつて

バックの写真とかは
替える事が出来るようになったのですが
あまり替えると作者に悪いからという事で

なかなか気に行ったものが出来ませんが
今年はこれで行こう

家にくすぶっててもだめなので
今日は出かけよう

[edit]

無職 チョット実感 

15日で一応正月気分も抜けて
仕事を辞めたんだと実感として
チョット感じる様になってきたが

今月で店舗をスケルトンにして
家主さんに返すまでは

2月6日に最後の税金申告を
税理士さんにしてもらうまでは
スッキリしないし
お世話になった人の挨拶回りをして
やっとお役御免ということか

それにしてもこの2日間は
競馬をして以前と同じ

こたつの前に座ったまま過ごしてしまった
一つルールとして
毎日外に1回は出る様に
出ない場合は
家で健康バイク30分約10kmの運動をする事
を決めました

[edit]

読書始めました 

4,5日前になりますが
時間もたっぷりあるので
読書でもしようかと思いたちました

今までに、徳川家康とか三国志とか
歴史ものが好きなので

大阪でもあるので
豊臣秀吉でも読んで
堺もかなり出てくるので
史跡めぐりも良いかと

でも、本代も馬鹿にならない
30年前で徳川家康26巻だったか
1万円以上した記憶があるので

中古本のブックオフに行く事に
安い1冊100円です4冊も買って400円です
高いのもあるが100円で充分です

堺屋太一の秀吉1600円が100円

今は地図を見ながら読んでます
私は滋賀県出身ですので
信長の時代滋賀県が良く出てくるので
大変面白く読んでます

地図のチェックが出来たら
ウオーキングと組み合わせて
楽しみたいと思ってます

余談ですが
名古屋地区はすごいです
信長、秀吉、家康みな中部出身です

現在はトヨタ、ホンダ、スズキみな中部出身です
何かあるかも
育て方とか、文化とか、血統とか、、、、、、
名古屋人はスゴイ

[edit]

2回目大泉公園 

昨日結構鳥がいたもので
今日は車で来ました

キッチリ駐車料金500円取られました
タダかと思ったのに

それに風邪が強くて寒い
結局モズ、セキレイ、シジュウガラ
カワラヒワだけがしゅうかくでした

おにぎり持って行ったのですが
結局家でおにぎり食べました

これはピンボケ

IMG_0211.jpg


IMG_0217.jpg


今日もう一つ
イーモバイルの新しい機器が到着
GP02
月額3880円で使い放題
しかも前よりスピードアップ

支障がなければ
これ1本でいけるかも

電話も要らないし
EO解約すれば
月7000円は節約できる

[edit]

戎さんと鳥 

今日は戎さん
今年は堀川戎

私が45年前高校卒業して初めて大阪で
働いたのが、この堀川戎の前の小さな
レジスターの会社でした

私の大阪の原点なのです
今年は仕事もないので
43年ぶりにお参りしてきました

勿論家族の安全祈願
あとFXで儲かる様に、お願いしてきました

その後は昔遊んだ近くの扇町公園
さすが、43年ぶりで変わっていました
昔は扇町プールがあったのですが、、、、


扇町公園にムクドリがいました

昼からは久しぶりに自転車で
大泉公園にバードウオッチに行きました
ヒヨドリとシジュウガラ、、、

後は写真にとれなかった
まだまだ未熟なカメラマンです


IMG_0124.jpg


IMG_0125.jpg


IMG_0128.jpg


IMG_0132.jpg


IMG_0136.jpg


IMG_0139.jpg



IMG_0143.jpg


IMG_0145.jpg


IMGP0895.jpg


IMGP0896.jpg




[edit]

10日経過 

仕事を辞めて10日あまり
正月をはさんでいるのと
残務整理に後かたずけと

まだ辞めた実感がわいてこない
1月まで店の契約があるので
店の撤去が終わったら
実感するかも

先日は公園めぐりの1番目として
大仙公園に行ってきました

バードウオッチが目的でしたが
ななんと、、、
鳥がいない

ハトとカラスとヒヨドリだけ
がっかりして
写真も撮る気になれずに2枚だけ

大和川の方が多くいました

万歩計忘れたので
どれくらい歩いた分かりませんが

約13kmくらいウオーキング出来たと思います

仁徳天皇陵の横を抜けて
大仙公園に

IMG_0122.jpg


IMG_0123.jpg

[edit]

バードウオーキング 

今日はバードウオッチングが初めてなので
大和川をウオーキングしながら
写真を撮って来ましたが

これがなかなか難しい
カメラに入る映像が望遠になるので
被写体がなかなか捉えられない

ピントを合わせにくい
被写体が動く

チョット慣れないとダメかも

IMG_0121.jpg

3時間余りで
14000歩足らず
7kmぐらい歩いたかも

IMG_0072.jpg
IMG_0073.jpg
IMG_0080.jpg
IMG_0082.jpg
IMG_0086.jpg
IMG_0090.jpg
IMG_0100.jpg
IMG_0104.jpg
IMG_0105.jpg
IMG_0106.jpg
IMG_0117.jpg
IMG_0118.jpg

まだピンボケも多い
とりの名前も調べていかなあかんが

大和川周辺は
小鳥が少ない感じ

カラスとハトはおおいが

後今日は正月3日
河川敷ではタコ上げをやっていたが

子供がいないと言うか、少ない
若いペアとか、兄ちゃんの集まりとか

此処でも少子化の表れか
それとも子供は家でゲームをしているのか

[edit]

伊勢本街道ウオーク 160km 

約2ケ月足らずで伊勢本街道160kmと初詣
完璧ではなかったが

ウオーキングがこんなにも楽しいものとは
思ってもいませんでした

バス停のトイレを借りたお婆ちゃん

台風で道がないと勘違いした三重のおっちゃん

乗客がほとんど乗ってないコミュニティバスの運転手

色々思い出します

春になったらまたどこか歩こう

お伊勢参り 初詣 1月 1日

お伊勢参り 9回 12月 4日

お伊勢参り 8回 11月27日

お伊勢参り 7回 11月20日

お伊勢参り 6回 11月12日

お伊勢参り 5回 11月 5日

お伊勢参り 4回 10月29日

お伊勢参り 3回 10月23日

お伊勢参り 2回 10月16日

お伊勢参り 1回 10月10日

[edit]

お伊勢参り 初詣 

クライマックスの伊勢神宮初詣で行ってきました

伊勢市(外宮) 約6km ウオーキングで (内宮)

そのあと残りの田原から伊勢市を歩こうと
計画してたが
内宮のあの人の多さに疲れ果て

未完成で終わりました
なんと私らしい結末ですが
(まだいくかも)

なんでもそうですが
きっちり計画立てて
順調にこなし
後少しという所で

遂行できない
すべてにおいてそうなんです

まあ良いかと



電車代 ¥6500
ドリンク代 ¥240
伊勢うどん ¥800
チーズ揚げ ¥800
蒸し焼き栗  ¥500
初穂,賽銭 ¥7000

合計 15840円
累計 109605円

歩数計は
今日は23000歩
トータル(1回目はなし)292000歩


101b

IMG_0069.jpg

IMG_0070.jpg

IMG_0010.jpg
IMG_0014.jpg
IMG_0015.jpg


伊勢市駅降りて
外宮へ参拝


IMG_0016.jpg
IMG_0018.jpg
IMG_0019.jpg
IMG_0029.jpg

ここから
内宮までみんなバスで移動してますが
私達はウオーキングが目的なので
昔ながらの移動です

でも歩いている人はほとんどいませんでした

IMG_0032.jpg
IMG_0033.jpg
IMG_0034.jpg
IMG_0030.jpg

屋台を抜けて内宮へ
IMG_0035.jpg
IMG_0040.jpg

IMG_0043_20120101210451.jpg

五十鈴川で身を清めて

IMG_0045.jpg
IMG_0047.jpg
IMG_0049.jpg


この人人ひと
ひと酔いするので帰りたい心境でした
最後の鳥居に向かって
石段を上がり始めてから

鳥居をくぐって参拝するのに
1時間30分から2時間という事で

私達は鳥居をくぐらずに右端の石段を
10分で参拝しました


IMG_0052.jpg

参拝の後は
腹が減ったので

先ず魚のすり身のチーズ揚げと
ジャガバター上げを屋台で

続いて蒸した栗を焼いてある
500円で8個でおまけが2個で10個
まあまあであった

あとは伊勢うどんほとんど売り切れで
並みの素うどん400円

まあまあ、私は讃岐うどんが嫌いなので
まだ柔らかい分こちらの方が良い

IMG_0059.jpg

後は時間つぶしに
鳥羽へ行ったが
何にもなくて

ボケーとしていた2時間あまり
帰りは2階建てビスタカーで

IMG_0061.jpg

日の出は曇りで見れなかったので
日の入りでも

IMG_0068.jpg

初詣でといえば、的矢とお守りを
それと近鉄とくとく切符についてくる
お正月記念品


[edit]

明けましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます
本年もどうど宜しくお願い申し上げます

今年も良き歳でありますように
お祈り申し上げます

今から伊勢神宮に初詣で
に行ってきます

まじめな人にとって
みんな 幸ある様にお願いしてきます

101a.jpg

[edit]