11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

部屋の移動 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[edit]

trackback: -- | comment: --

花いただきました 

店を止めるのに
お客さんからこんなに花をいただくなど
思ってもいませんでした

私の店を愛していて下さったのだと
改めて感謝致します

常に花がないので
花瓶もなくて

IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg
IMG_0005.jpg
IMGP0882.jpg

[edit]

お客さん有難うございました 

今日で店も終わりという事で
この1週間
みなさん最後にと本当にたくさん来ていただき
毎日そうとうのお客さんを断り
本当に申し訳なく思っています

2人でやっているもので
80人以上こられても
対処できません

それでもお客さんに
長い間有難う元気でと声をかけられ
感激しています

28年やってこれたのも
こんなお客さんがおられるから
やってこれたと思います

あと今日の夜の予約で
仕事から解放されます

もうひと踏ん張り
頑張ろう

[edit]

フィールドスコープにカメラ 

1218c.jpg

このセットが在庫切れで
1ケ月以上待ちという事で「キャンセル

個別に買ってランクは1つ下がりますが
¥64240円で買いそろえて
一応組み合わせ出来ました

1226.jpg
IMGP0873.jpg

上が組み立てたものです

最初はケラレ現象が出ましたが
それもズームで調整できました

後は三脚を買って
鳥を撮りに行きます

[edit]

最後のクリスマスメニュー 

明日が最後のクリスマスのメニュー
クリスマスは永遠に続きますが

私が作るクリスマス料理はこれが最後です
メニューは次の通りです

税込5250円
あまり儲からないです


蟹のテリーヌ生ハム巻き                  冷オードブル

フォアグラと里芋                       温オードブル

冬野菜たっぷりのスープハートのパスタ入り      スープ

アワビ、帆立貝、かき、エスカルゴの盛り合わせ    魚料理

和牛ロースの豆腐ネギ添え                肉料理

たらこ風味のサラダ                     サラダ

温ケーキのホワイトソース                 温デザート

ワインゼリーとブラマンジェフルーツ添え        冷デザート

コーヒー

パン


今まで一番いやなクリスマスも
来年からは
神戸ルミナリエでも、なばなの里でも、青山リゾートでも
何処でも行って楽しみたいと思います

明日はしんどいが頑張ります

昨日バードウオッチコム
が来たので
早速ミカンを窓につるして試す事にしました

多分来ないと思いますが
こんなシーンを撮りたいな


[edit]

バードウオッチング開始決定 

いよいよ来年から
毎日が休みなもので、する事を決めないといけない

自転車もするが
いま問題になっている、車道を走るのは
まだまだ危険が多い
サイクルロードといっても、全然整備されていない
自転車も良い季節になったら始めようと思っています

ウオーキングですが
伊勢街道は、元旦に伊勢神宮お参りして
一応伊勢本街道は終了します

計画しているのは東海道53次ですが
伊勢で160km、東海道は500km以上
金額も70万くらい掛ることだし

毎日10kmはチョットきついから
もう少し、してから計画を立てるつもりです
それこそ、暇は腐るほどあるのだから

次に毎朝散歩してバードウオッチングをして
堺、大阪、他色んなところで
鳥を撮影したいと思い

最初はお金が掛るが
10万円近くで購入しました機材を

とうしろうだから上手くいくか、分かりませんが
一応安く買えたと思います

デジカメは2万円のものが
SDカードを入れて1万円少し

スコープと部品を別々に購入したら
13万円くらい掛るのを
セットで8.5万円

集音器が1万円ぐらいが5千円ぐらい
こんなもんで満足です

これでもバードウオッチングやろうと思い
立って、大部ネット調べました

多くの人がやっていますが
中々親切に書いているのがなくて苦労しました

後は商品が来るのが楽しみです

1218c.jpg


1218.jpg


1218a.jpg

[edit]

チョット夢見ました 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[edit]

trackback: -- | comment: --

20何年ぶりの風邪か 

しんどくは無いですが、風邪ぎみです
最初はのど、今は鼻ズマリです

今まで気持で25年間風邪をひかずに来たのに
風邪は気持ちだといい効かせて
本当に風邪はひかずにきました
それが、唯一の自慢だったのに、、、

店の撤去見積料も決まり
今年いっぱいで廃業も決まり
張り紙でお客さんにお知らせもして
ホッとして
気が緩んだせいなのか
風邪をひいていまいました

しかし、あと2週間
やらないといけない

今日、明日はまた寒いらしい
家で暖かくして
悪化しない様に静養します

今後のことをゆっくり考える事にしよう



[edit]

エコモードに 

ウオーキングの伊勢参りも
元旦だけになり
12月は暇なもので

今日は石油ストーブと
アルミのシートを買いました
ストーブはお湯の沸かせる
スタンダードな物で値段も7000円

お湯が沸いたら湯たんぽにお湯を入れる
その頃には、部屋も温かくなるてくる

ストーブは止めて
電気こたつのスイッチは切って
中に毛布と湯たんぽを足元に入れたら

これが温かい、節電にもなるし
経費の節約にもなるではないか
夜はもう一度、湯たんぽにお湯を入れて寝る

マイナスの気温の時はまだ未知数ですが
1日中、こたつ2部屋つけていたら電気代も掛るだろう
この方法なら
つけっ放しということは、さけられると思う

今日は今年いっぱいで店を閉店する
張り紙も印刷しましたが

来年からは毎日休みですから
メリハリのある生活を送りたいと思ってます

無駄というかケチれる所は
電気代も食費もケチって

使いたい趣味とかに使いたい
他にもケチれる方法勉強しなければ

[edit]

仕事は オーラス 

仕事は一応今年いっぱいで
リタイアーする予定ですが

店の撤去料が今週見積もりが出る事に
なっていて、いくらかかるか分からないのと

12月はゴミ廃棄料が5割増しと言う事で
撤去は来年の1月で
契約は1月末までということだが

家主さんが1月の家賃14万円は免除してくれる
有難い話です
後共益費も免除してくれると、こちらは口約束だけなので
未定です

免除してもらって
営業するのも変だし
仕事も辞めたいので
12月で終りに

クリスマスも最後になります
私も洋食のコックになって
正月とクリスマスが一番、嫌いでした

ホテルを辞めて正月は休める様になりました
今度はクリスマスからも解放されると思うと
ほっとします

後、ひと月ボチボチにしておこう
コックになって43年
店を出して29年

仕事は嫌いだったが
なんとか生活してこられた事に
感謝します

そして仕事を辞めても
最低限の生活は出来る様にしてあるが

優雅に暮らせるか
カツカツの生活になるか

FXの成績次第です
これから10年円安になる様に
願ってます

[edit]

お伊勢参り ラスマイ 

伊勢本街道9  2011/12/4

長柄ー巻向ー三輪ー出雲ー長谷寺ー西峠ー榛原
約18km    5時間30分

今日で伊勢路160kmの内約155kmを
歩き終えました

チョット無理したせいか足に負担が掛って
来ているので
ウオーキングもほどほどがいいかも

あとは元旦に
田丸ー外宮ー内宮の
初詣で完了です

1日の往復の座席指定特急券も今日購入しました
あと今日まで調子良く来たので

ジャンボ宝くじも買いました
良い事ありますように

電車代 ¥4400
ドリンク代 ¥240
弁当   ¥600
特急券 ¥5120
長谷寺 ¥1000

合計 11360円
累計 93765円

歩数計は
今日は36000歩
トータル(1回目はなし)268000歩

1204.jpg
1204a.jpg
IMGP0870.jpg
IMGP0871.jpg
IMGP0872.jpg

正月初詣で用の特急券です
どうか晴れますように
IMGP0800.jpg

今日の出発地点
IMGP0801.jpg
IMGP0805.jpg
IMGP0809.jpg
IMGP0812.jpg
IMGP0818.jpg

奈良県には道標が少ない
今日初めての
いせの文字

IMGP0824.jpg

紅葉もカメラの撮り方が下手で
紅葉が分からない

今回初めて観光しました
自転車の時もそうでしたが

観光するときりがなくて
本来の目標が達成出来なくなるので

本当は観光しながらが
一番良いのですが

長谷寺です
思っていたより、立派なお寺でした

紅葉もきれいでした
IMGP0834.jpg
IMGP0835.jpg
IMGP0837.jpg
IMGP0844.jpg
IMGP0846.jpg
IMGP0848.jpg
IMGP0851.jpg
IMGP0852.jpg


IMGP0856.jpg

最後の厳しい登り坂
IMGP0859.jpg
IMGP0867.jpg

今日3つ目のいせの文字





[edit]

お伊勢参り 初詣でキップ 

お伊勢参りの総仕上げ
1月元旦の初詣では片道3時間はかかります
座ってゆっくりいきたいもんです
近鉄特急は予約が出来るので

今日1ケ月前の10時30分に
予約とりました
正月は混むかと思っていたのですが

ネットで簡単に取ることが出来ました
往復で5000円くらいの予約でしたが
なぜか数十万円の海外旅行の時様な
取れるかなという、ワクワク感がありました

あとは天理の先の長柄から榛原までと
元旦の田丸から外宮、内宮の参拝で
お伊勢参りは完了します
160kmのウオーキングです

[edit]