Entry Navigation

ドイツ、スイス、フランス回想記

連休で暇なので

2004年3月のドイツ、スイス、フランス回想記です
今回は
ドイツ、ライン川下り
ロマンチック街道から
デズニーランド城のモデルになったノイシュバンシュタイン城
スイス、高山鉄道で行くユングフラウ
フランス新幹線に乗ってパリへ

0731z.jpg

リューデスハイムのつぐみ横丁散策
ライン下りで
ロマンチックに城めぐり
といっても船から見るだけ

中世の戦や悲劇の歴史にひたる

DSCF0018.jpg
DSCF0019.jpg
DSCF0025_20110731133648.jpg


DSCF0030.jpg
DSCF0032.jpg
DSCF0039_20110731133648.jpg
DSCF0043.jpg

ローレライの岩
余りにも有名だが
チョットがっかりでした

DSCF0046.jpg

食事でドイツと言えば
これです

0731y.jpg

DSCF0105.jpg
DSCF0131.jpg

回りを塀で囲まれた小さな街
ローテンブルグ
DSCF0128.jpg

DSCF0107.jpg

DSCF0163.jpg
DSCF0162.jpg
DSCF0164.jpg

DSCF0161.jpg
DSCF0159.jpg
DSCF0152.jpg
0731m.jpg

ノイシュバンシュタイン城の正面の写真があまりない
ネットで検索してもない

昔ジグソーパズルで1500ピースだったか
難しかったのを覚えている
そこでジグソーパズルのノイシュバンシュタイン城で
検索したら小さいが正面の写真が出てきました


DSCF0174.jpg

あとは馬車に乗って下山
結構距離がある
DSCF0177.jpg


0731x.jpg
DSCF0016.jpg
DSCF0041_20110731144003.jpg
DSCF0039_20110731143232.jpg
DSCF0042.jpg

高度3474m気温ー7度
とても寒いDSCF0001.jpg
DSCF0064.jpg
DSCF0049.jpg
0731n.jpg

この絶景に
お婆ちゃんも涙した

フランスTGVでパリへ
ノートルダム寺院
エッフェル塔
凱旋門

DSCF0034.jpg
DSCF0028.jpg
DSCF0078.jpg
DSCF0004.jpg
DSCF0008.jpg
DSCF0016_20110731160212.jpg
DSCF0012.jpg


後はオルセー美術館で絵画鑑賞
ルーブルは休み

DSCF0044.jpg
DSCF0045.jpg
DSCF0063.jpg
DSCF0068.jpg

category
旅行

ギリシャ、トルコ回想記

3連休で暇なもので
回想記事を

2007年9月
この旅行もそうなんですが
色々4人で意見を出し合っていると
皆それぞれ
最初と全然違うと言う事になる

最後はみんなの意見を集約して私が決定
またみんなに了解を得るという手順になり

目的地は
メテオラ、パムッカレ、カッパドキアをメインに
安いツアーを探すことに

ドーハ経由ギリシャトルコ10日間

コースは
0718b.jpg
0717d.jpg

1日目
カタール航空でドーハへ


2日目
形だけのドーハ市内観光
ラクダの市場は臭かった

トルコとギリシャ 061

アテネ着
例のごとく考古学博物館へ

トルコとギリシャ 090
トルコとギリシャ 096

私とお婆ちゃんは博物館の庭のベンチで休憩
一寸ゴーギャン風の写真で

3日目
パルテノン神殿
こちらも現在修復中で少しがっかり
トルコとギリシャ 177

トルコとギリシャ 111
トルコとギリシャ 133

パルテノンの丘から見たギリシャ市内
オリンピックごと言う事もあって少し活気ない街でした

ギリシャも2006年オリンピックの後
現在2011年まで財政危機でユーロを脅かしています

バスでデルフィへ
アポロ神殿と競技場跡トルコとギリシャ 155
トルコとギリシャ 162

ギリシャ料理
スプラキ(豚肉と野菜の串焼き)トルコとギリシャ 140

3日目ギリシャ最大の目的地メテオラ
岩山の上に建つ修道院群
この様に世界遺産とかは秘境に近い所が多い
移動も過酷である80歳を超えているお婆ちゃんにとっては
チョットきついが
みんなの行きたい所はどんどん過酷になって行く

トルコとギリシャ 303
トルコとギリシャ 207
トルコとギリシャ 217
トルコとギリシャ 254
トルコとギリシャ 218

こんな所にすごい大変だったと思う
でも異教徒から逃れう為
宗教を守る為の目的があるからこそ
出来た工事だと思う

何でも目的があれば叶えられる

ギリシャ発トルコ着夜行寝台列車に乗る
トルコとギリシャ 286

列車内と
夜食の弁当

トルコとギリシャ 291
トルコとギリシャ 304
トルコとギリシャ 298


トルコ イスタンブール着

トルコとギリシャ 313

5日目

ブルーモスクとバザール
トルコとギリシャ 371
トルコとギリシャ 335
トルコとギリシャ 340
トルコとギリシャ 343
トルコとギリシャ 347
トルコとギリシャ 369
トルコ茶
チャイ



6日目
トルコ最大の目的地
カッパドキア
トルコとギリシャ 488

洞窟レストラン
トルコとギリシャ 383

洞窟住居の中へ
人が住んでいる
涼しい
トルコとギリシャ 422
トルコとギリシャ 400
トルコとギリシャ 405

次はキノコ岩の群れ

トルコとギリシャ 453
トルコとギリシャ 466
トルコとギリシャ 470
トルコとギリシャ 479


7日目
カッパドキアのホテル周辺朝散歩
何もない所
トルコとギリシャ 535
トルコとギリシャ 502
トルコとギリシャ 489

8日目

トルコだい2目的地
パムッカレ
水に含まれる石灰分が固まって出来た

トルコとギリシャ 624a
トルコとギリシャ 568
トルコとギリシャ 570
トルコとギリシャ 581
トルコとギリシャ 593

想像と言うか行く前テレビで見たより
汚れていたし規模も小さかった

どこの観光地も一緒だか
観光収入が欲しいので
たくさんの人に来てもらいたいが

たくさん来ると自然が破壊されるジレンマを
抱えているトルコとギリシャ 613
トルコとギリシャ 620

トルコ国内空港で
イスタンブールへ
最終日はトプカプ宮殿を見て
帰路へ

トルコとギリシャ 647
トルコとギリシャ 667

category
旅行

淡路市花火大会

今年は花火に行こうと決めて
ネットで見ていたら

淡路市花火大会が7月17日にあると言う事で
3日も家にいるのも暑いし
思いついたら行動は早い、いざ出陣

4時30分家を出発
6時明石海峡公園に到着

夏祭りなので屋台が出ていて
夕食はカレーにしました
あとはステージで踊りとか太鼓を見て

8時30分花火開始

今まで真近で花火を見たことがなかったので
すごい迫力に感動しました
約4000発の花火本当に良かったです

花火と言えば
琵琶湖の花火を2,3キロ先から
村の人が集まって
ワイワイ、ガヤガヤいって
見ていたのを思い出します

花火は良いのですが
終わってから
帰るのが大変
3万の人と4000台の車
覚悟はしていたが中々帰れない

家に着いたのは12時前でした
お疲れ様でした

今日は今までとチョット変わった
時の過ごし方を経験しました

それは
待つのが嫌い、人混みも嫌い
せっかちではないのだけれども
自分本位というか

意志と願望の中で行動してきたのが
今日はこの流れに任してみようと
なにも考えず時の流れに身を任す

これも中々良いもんだと
いつもイライラしてきた私にとって
チョット違う気分でした

今日はカメラ2台とも娘が持って行って
携帯の写真なので
迫力もないし、映りも悪いです

DSC_0161.jpg
ステージ


DSC_0188.jpg
DSC_0165.jpg
DSC_0166.jpg
DSC_0172.jpg
DSC_0173.jpg


この人
この車

DSC_0190.jpg
DSC_0189.jpg

明石海峡大橋

DSC_0193.jpg
category
観光

今週は休み

先週自転車でこけちゃって
大丈夫かと心配したが

まだ痛そうにしてはいるが
先週1週間仕事が出来たので
ほっとしている
でも万全まではすこしかかる

今週は3連休ということでかなり暇だが
でも暑いし自転車はチョットお休みにしよう

それにレスペラトロールを飲みだして1ケ月あまり
夜よく寝られる様になり、朝5時に起きられなくなってきた
サプリが影響しているのかどうか解らないが

そこでもうすこしレスペラトロール続ける事にしました
妻にも飲む様勧めました
これで老化防止で病気にかからなければ安いもんだ
1ケ月2000円だから

3連休1日目競馬のブログをビッグローブに移転したのだけれど
使い勝ってが悪いので
FC2で2つ持つ事に
メールアドレスがあればいくつでも開設できるから

また自分の好きなようにカスタマイズ出来るので
チョット面倒だし頭痛いがオリジナルなものが出来る
昨日半日これにかかりきりでした

あとはゴキブリがこの季節繁殖するので
ゴキブリ団子を作りました

以前ダスキンでゴキブリ駆除頼んでいたのですが
月5000円であまり効果なし

それなら、と毎月5000円もかからないが
ごきぶりホイホイとあと色々買って使っています
断然ダスキンよりましです
話がよこにそれましたが

アッと言う間の1日でした

今までと違い毎週連休で、今週なんか3連休
チョット違う過ごしかたも見えて来た

実際は行かなかったが
今まで頭にもなかった祇園祭りに行く
下準備はしていたのです
来年は行こう

それに花火見物
これは今年行こうと思ってます

チョット人混みは苦手なので
祇園祭りも、花火も、あと花見とかもみじ狩りとか、、、、、

ほとんど行ったことがなかったので
category
自転車

健康の為に

健康の為に始めた自転車

ウオーキングより足に負担がないのと
行動範囲も大きい
少しはカッコいいかなと

始めたものの1年目を前に
妻が2回転んで
私も1回転び

骨折とかの後遺症なんかもあり
歳を取った時余計にひどくなるのでは

少し考え直す必要があるのかも
category
自転車

また、こけちゃった

今日は朝から自転車で関空まで行って
昨日準備した輪行キャスターで電車に乗って
帰って来る予定でした

順調良く走っていたのですが
赤信号だが、朝空いているので行こうとしたら

どこかのお婆ちゃんが横断しようとしたので
私がブレーキをかけたら

すぐ後ろにいた妻が急ブレーキをかけて
1回転してこけてしまった

今も気分が悪いらしい
又休みか

結局南海岸和田駅から輪行キャスターで
帰って来ました

キャスターはチョット改良せないかんか

それより妻が心配です

DSC_0144.jpg
DSC_0145.jpg
DSC_0146.jpg


ここ臨海町でこけた


DSC_0147.jpg
DSC_0148.jpg


岸和田駅で
上の自転車を
下の輪行袋におさめました


DSC_0151.jpg
category
自転車

暑いが明日の準備

暑いので早朝のポタリングで
途中電車で帰ってこれるように

輪行とそれにキャスターを付ける
インターネットの諸先輩方の意見や
作り方を参考に

クーラーかけながら、競馬を見ながら
作りました

先ず板にキャスターを取り付け
表にエンド金具もどきを
蝶ネジで取り外しできるように
DSC_0143.jpg
DSC_0142.jpg
DSC_0141.jpg
DSC_0138.jpg
DSC_0139_20110709204330.jpg

あとは外した両輪をしっかり固定して
輪行袋で覆って出来上がり

これで階段は担がなきゃダメだが
他は転がして運べると思います

チョット見てくれも悪いし
改良の余地はある

DSC_0137.jpg
DSC_0136.jpg

これで完成
category
自転車

早朝ポタリング

これからは暑いので
9月までは
早朝の自転車を実行する事にしました

朝5時から2時間以内
約30km
近場のポタリング
0703b.jpg



今日は南港に行ってきました
あの有名なトレードセンター
インテック大阪
DSC_0135.jpg


朝早いせいもあるが
心なしか寂れて来ている気がしました
子供が小さい頃インテック大阪に来たことが
あって、ここは将来すごく発展すると思っていたから

バブルの崩壊、阪神大震災で埋立地の敬遠
などあったが

また一度昼に来てみたいと思います

日曜日だからか車が少ない
DSC_0134.jpg

今日は曇りであまり暑くなかった

DSC_0133.jpg




category
自転車