2011-06-29 20:39 | カテゴリ:自転車
ついこの前まで6月としては、涼しいと
言っていたのに

なんじゃこの暑さ
一昨日最低気温27度
熱帯夜の中でも暑い方

昼は暑くても良い
夜が涼しければ
しかし大阪は最低気温が全国一高い
寝苦しい

これが9月上旬まで続くかなーと思うと
ゾットする

暑いので自転車も考えないといけない

結果朝か夜しかない
夜は危ないので
朝しかない

4時30分には夜が明けているので
5時頃から1時間半
30km弱、走ることにしよう

少し乗りこんどかないと
秋すぐに距離を延ばせないので

あとは天気、
土、日のどちらか

これ以上温暖化は駄目
原発を動かせ
無責任そうに思うかもしれないが

何十年か先のこと考えると
温暖化のほうが怖いと思う

原発は自然ネルギーに変えていけばいい

温暖化はボデーブローの様にじわじわ来て
1年遅れるごとに

1年前に戻すのに10年かかる
福島原発のことで
一寸先を見誤っていると思いませんか
2011-06-26 09:58 | カテゴリ:自転車
昨日は帰ってきてブログを書く気にも
ならないくらい最悪でした

1、淡路島行こうと思ってたのが
  急きょ和歌山にしたのが運の尽き
 

  海岸線を入ればいいものを行きは山の方42号線
  を走ったらいきなりの山
0626.jpg
IMGP0262.jpg

  喫茶店で冷たいものを飲んで
  出発したらまた山
  
  ここでほとんど体力を消耗した
  最後の日御碕は押して上がった
  足がつってきたから
 
  台風でうみは荒れていた

IMGP0267.jpg
IMGP0266.jpg
IMGP0264.jpg
IMGP0269.jpg
IMGP0271.jpg

2、チョット転んで
 それも若い時は転ぶ瞬間がわかるのだが、
 歳を取ったもんで

 転んでいる事に気がついてから
 手が痛い足が痛い、腰は痛いと感じる
 チョット遅い
  
 それで御坊の駅から輪行で電車に乗ろうとしたら
  荷台を付けているので輪行袋に入らない
  仕方がないから
  タクシーで車の所まで

3、日焼けして手は真っカッカ
  ほてって、疲れているのだけれど
  寝られない、夜も暑くて寝られない
  最悪でブログも書く気にならない


 以上最悪のサイクリングで写真もあまり撮る気もなくて
一応50kmが目標だったので46kmで山登り80kmぐらいの
値打ちはある

これからはヤフーのルートラボを使おう
これだと高低がわかる

普通の地図だと高低が分からない
和歌山は山だらけ

高速代  ¥6300
喫茶店  ¥800
自販機   ¥500
ローソンン ¥750
ガソリン  ¥2000
タクシー  ¥4050
昼飯     ¥1200

合計    ¥15600
2011-06-19 17:16 | カテゴリ:自転車
そもそも、自転車を始めるきっかけは

休みの日、朝起きてテレビの前に座ったら
競馬が終わるまで、夕食を食べて夜寝るまで
15,6時間、電気こたつ(今は当然布団ははずしている)
に座イスに座ったまま

これでは遺憾と自転車をすることにしたのに
この天気で2周連続
前にも増して2日間も、、、、、こりゃダメだ

一応サイクルマシーンと金魚運動はしているが

来週は曇りでいいから雨よ降らないで

パソコンの前で(パソコンテレビなので)
全部出来てしまうのも、いかがなものか

先ず明日支払日なので銀行の口座から
業者に振り込み

次にETC、高速を使う様になるので附けようかと
DCカードは手数料が1200円かかるのでやめて
りそなカードは無料なのでこちらでETCカード申し込んで

次に先日のNHK番組の老化防止のサプリメント
レスベラトロールを発注
売りきれ続出でみんなハマってしまっている
私もそうだが、薬もサプリも気持ちの問題だから
効くと思えば効くだろう

今ニンニクのキョーレオピンを飲んでいるが
前にも書いたが20年風邪はひいた事がない
自慢はこれだけしかないが、、、、

この様にインターネットで全部出来る
勿論競馬の馬券も、FXの取引も

便利になった分、時間を有効に使う様に
しないといけない
2011-06-18 17:03 | カテゴリ:自転車
今週は土日は曇りマークだったが
昨日あたりから土日雨マークに替わり

見事に雨です
昨日はまだ少しは期待していて
ソニーの自転車ナビ用にメモリースティックを
夜開いているドンキホーテに買いに行きました

¥2680割高を手に入れて
淡路島50kmぐらい走るつもりでした。

明日もダメだろう何しろ梅雨だから
血液型Bの私にとって
納得いく理由ずけがあると
スッキリするのです

むりやり理由ずけ見つけました
今日明日で高速1000円が終わるそうです
来週から高速も減ってスイスイ行き帰りできるはず

それともう一つ
ETCのない私は料金は一緒なのですが
回りのみんなが1000円で走っているのに
自分だけ4500円で走っているのも
面白くない

来週からは普通料金だから
私も回りも一緒です
こんな理由ずけで納得しているB型の私です
2011-06-14 20:32 | カテゴリ:未分類
今日はひょんな事から
昔の話になり

最近の子は優しいと言うか
常識を備えていると言うか
枠にはまっていると言うか

私の場合勤めている会社を辞める時
給料日がいつかということも関係するが

辞めると会社に言ったら明くる日から
会社に行かない
辞めるのに会社にとってプラスにはならない
と理屈をつけて

でも、最近の子はいついつまでとか
次が見つかるまでとかで
会社に残るらしい

私はその考えがわからない
理由にもよるが

たいがい会社に不満で辞める訳だから
給料が安いか
仕事がきついか
上司が嫌いか、、、、、、

自分は会社より弱者なのである
こんな時ぐらい反抗しても良いのではないか

そんな考えなので
私は27年間で
従業員が辞めると言えば
なら、明日から来なくていいと言ってきた

当然次の日から負担は掛かるが
それが、自然だと思うし
経営者だと思う

本当に辞められて困るなら
辞められないような環境を
作るのが経営者たる資質ではないかと
思いますが

同時に自分勝手だとも思う
これがB型の宿命

損しても良い
自分が納得できれば
2011-06-14 00:50 | カテゴリ:環境
今回の原発問題で世界の流れは
原発廃止の方向に動き始めた
と言うか原発廃止は正解として

原発廃止のスピードを上げる方向と
いったほうが正しいかもしれない

そこになぜ問題があるかと言うと
コストもあるが

それよりも大きな問題は地球温暖化の問題である

今のように安価な原子エネルギーは経済を失速させずに
エネルギーを自然エネルギーに置き換える
すきまを埋めると言う定義にするなら良い方法である

まして、今回の原発問題は災害ではなく
人災である
日本でなかったら、上手く処理出来ていたかも知れない

津波の防波堤、代替えの電源この2つがチャンとしていれば
今回の問題は起こらなかったのである

地震前から温暖化問題で
自然エネルギーに移行する流れが出来つつあったわけである

それを化石エネルギーに逆戻りすれば
CO2排出が、京都議定書の90年比6%減が16%増になる
試算も出ている

世界各国がこの様な状態であれば温暖化は掛け算で進行する

ここは今回の原発問題は人災で
東電、国の責任を認め
津波の防波堤、代替えの電源この2つを完璧にして
原発を増やさず、現在の原発を使いここ10年以内に

自然エネルギーが60%ぐらいなる様に
国策として政治家も取り組まなければならない

いまは、原発はベストではないが地球温暖化に比べればベターではないか
2011-06-12 22:36 | カテゴリ:未分類
今日は暇なのかブログも良く書き込みしているが

たまたまNHKで寿命は延ばせると言う番組
たまたまサスペンスの取り置きがなく

BSの旅番組もナポリだったので
チャンネルを回していたら、出くわしました

私の場合長生きはそんなにしたいとは思わないのですが

老化の防止は興味がある
先ず痴呆症、脳卒中、ガン、他、、、、、

何をすればいいか

カロリーを抑える30%減らす
良くは分からないが、バランス良く腹7分目にすればい良い

もうひとつは
サプリメント名前はレスベラトロール
そんなに高くはない1ケ月7,8千円ぐらい

これで、眠っていた遺伝子が働きだすらしい
ミトコンドリアを増やし、悪玉活性酸を減らすらしい

これで、明日からレスベラトロール売っている業者は
電話が鳴りやまないし、注文が殺到するだろう

現に業者のネットがつながりにくかった

2011-06-12 18:57 | カテゴリ:自転車
今日は競馬もダメだし
雨で暇なので

サイクルマシーンでロック
マイシャローナを10回くらい連続で
聴きながらこいでいたら50分ぐらい経っていたので

このマシーン60分越えたらどうなるかと
続けていたら61分になったので
99分の次はどうなるかと思い

続けていたら元に戻りました
さすがに疲れた

距離をみたら29.22k
結構な距離だった

でもカロリーは438.4kカロリー
しか消費してませんでした

家のマシーンは手軽で安全だけど
やはり、アウトドアのほうが断然良い

でも季節と天気で1年の内半年はだめだ
6ケ月として

良く行って20回くらいかな

IMGP0251.jpg

59次は

IMGP0253.jpg

99次は

IMGP0254.jpg

元に戻った

IMGP0255.jpg

距離

IMGP0256.jpg

カロリー




2011-06-12 13:28 | カテゴリ:未分類
ここ何カ月かエヘン虫の出現が多い

なぜかと言うと
ほとんど会話がないと言うか

仕事の時もあまり喋らない
ずーと妻と2人だから
ほとんど会話もない

それに土日休みだから余計喋らない
私は2階、妻は1階
顔を会わすのは食事の時位

インターネットで検索してみると
やはり、使わないと退化するらしい

カラオケでもしょうかな

3年程前喉が、ピーピーなって
夜寝られなくなり、医者に通って
タバコをやめたし
ステロイド系の吸入薬も使って治ったのだが

その時トランペットも買ってやり始めたら
治ったのでそのままだから

トランペットもいいかな
消音装置もあるし

兎も角喉を使わなくては、、、


2011-06-11 19:35 | カテゴリ:自転車
予定のサイクリングが出来なかったので

今日は家でトレーニング
カーペンターズの音楽を聴きながら
扇風機の風で
5月の風と琵琶湖畔をイメージしながら

30分約10キロのサイクリング

これから、梅雨と真夏は家でトレーニングです
9月からはアウトドアーでサイクリング

これが私の部屋とマシーンです

IMGP0248.jpg


これが計器で

時間が32分8秒で
距離が10キロ9メートルです

IMGP0250.jpg

IMGP0245.jpg

IMGP0246.jpg




2011-06-10 22:55 | カテゴリ:未分類
明日は淡路島へサイクリングに行く予定だったが

先週京都へ行き距離が10キロちょっとだったので
今週は50キロ以上予定をしていたのですが
生憎の雨それも土日両方とも
まー、つゆだから仕方がないにしろ

先週から雨予報、普通1週間後まで当らないのだが
それにわたしは、晴れ男なのです

ここ2、3年天気予報が良く当ると思いませんか
本当に確立が高くなったと思います

淡路島は来週の楽しみにしておきます。

余談ですが、雨は好きなんです
なぜかと言うと

6人兄弟の1番下で裕福でなく
母はいつも田んぼで仕事です

勿論雨の日も仕事ですが
たまには休むし、何より早く帰ってくる
それが、小さい頃は嬉しくて
その頃から雨が好きになったと思います
2011-06-09 23:27 | カテゴリ:未分類
62歳になって
体力的にも衰えて来た
手首も腱症炎で痛い
目も老眼で髪の毛が見えない

今まではなにがなんでも仕事優先で
人生を過ごしてきた

今此処にきてシフトチェンジ
仕事は健康の為、二の次に

主は趣味
先ずは自転車と小旅行

今年は琵琶湖1周を9月に
10月は島なみ海道
11月は、、、、、、

仕事は昼だけにして
昼の3時までは目一杯がんばり
あとはのんびり仕込みして
1日を終わる

あとは土日曜日の楽しみ方を練る
競馬もFXもあるから
人生楽しんで暮らそう、、、

仕事をやめて最後は
北海道一周自転車旅行

2011-06-04 19:55 | カテゴリ:自転車
今日は久しぶりにサイクリング
車で京都まで行って
駐車場に止めてサイクリングする

なぜかと言うと、車で行かないと
近場ばかりになるのと、距離が長すぎてきつい事

それと今日感じたことは
あまり観光しているとサイクリングの意味がない
サイクリングしていると京都も奈良も大阪も
あまり変わり映えしない
この配分が難しい

今日はせいぜい10キロ少々
あまり走った気はしない
もう少し距離があったほうがいいかも

0604A

先ずは金閣寺
IMGP0217.jpg
IMGP0218.jpg

きぬかけの道を通って
仁和寺
IMGP0226.jpg
IMGP0228.jpg

あとは京都の田舎の道を通って
嵐山へ
映画に良く出てくる、竹林通り

IMGP0238.jpg

嵐山の清修庵で、そばと、おばんさい膳

今まではおにぎり持って行って昼食していたが

これからは、その地のものを出来るだけ食べるように
する事にした
IMGP0233.jpg
IMGP0234.jpg

駐車場の自転車
車は他人の物

IMGP0232.jpg


後は、渡月橋

IMGP0237.jpg

帰り道東映映画村に行ったが
入場料が2200円で、あまりみたいものもないので
トイレだけで帰ってきた

IMGP0239.jpg

最後に今回のこだわり金閣寺
老後に金に困らない様に
金閣寺からスタート
そこのストラップを身につけます

IMGP0240.jpg
IMGP0242.jpg



費用は

阪神高速  1400
名神高速  2100
駐車料   1000
昼食代   2527
拝観料    800
金閣寺
ストラップ  600
ガソリン   600

〆て     9027円なり

余分に車の修理代 8820
センサー交換