04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

年寄りは元気 

昨日15人の団体さんの食事会がありました
近所のゴルフコンペの表彰を兼ねて
毎年2回行われます

店が入っているビルの社長はおん歳87歳
今日もゴルフをして
背筋はぴんとして
顔色もいい

他の人も80歳とか高齢な人が多い
みな元気です
本当に年寄りと女性が元気です
若い男性に元気を出し欲しいし頑張って欲しい
日本の為に


先日も書きましたが私の母は97歳です
日本は長寿のくにですね

父も祖父も83歳まで元気でした
私も83まで生きるのでしょうか

あと20年もあるか
あと20年しかないか
気持ちの持ち様ひとつ、目標、目的があるか、いなか

楽しく過ごしたいものです







[edit]

第3の人生に向けて 

今日は本当は京都にサイクリングに行こうと思ってたが
一昨日に店の洗浄機が突然止まり
いやな、予感がして、結局ネジが緩んでいただけだったが

ヨーロッパに行って次の週にまた出かけるの、
チョット事故起こすぞと頭をよぎった

だから今日は老後の計画を煮詰めようと家にいます
お陰で競馬も追加で当ったし、正解かな

老後の計画は30代で立てているが
なんと言っても大誤算は
60歳からもらえるはずの年金です
本当はもうリタイアしているはずだったのだが
65歳まで働かねばならない

でも資金計画を上手く立てれば
年金も63歳でもらうには0.88%で貰えるらしい
私の場合満額で7万円なので61600円
約1万円少なくなる
しかし、65歳直前で死ぬかも知れないので、、、

生活費全部で30万円、家のローン10万円
40万円を工面しなければ

15万円不足する
fxでそれくらいは稼いではいるんだが
何せ水ものなので
あとは貯蓄を食いつぶしていく事になる

まー今年いっぱいと言うことになるかな
嫁も手首が痛いらしいし
私も腱鞘炎で同じように痛いし
何より老眼で目が見えにくいのが困る
食べ物商売なので清潔が大事だから

資金の次は目標、日々の暮らし方と言う事になる
私の場合は土日は競馬
月曜日から金曜日はfxがある
あとは自転車と言うことになるが
暇持て余しそうです

兄に聞いていろ色々なことに挑戦していこう
60の手習いと昔から言っていて
やっとやりたい事が出来る余裕が
出て来た時期なのだ
残りの人生を大いに楽しもう




[edit]

年はとりたくないね 

最近は朝早く目がさめて仕方がない
歳のせいだと思うのですが

新聞によると年寄りの不眠症は多いらしい
70歳では1日5時間の睡眠で良いらしい
しかし、暇なので昼寝、うたた寝をして夜寝られない
なのに早く床に就く

5時間で良いのだから、早くめが覚める
兎も角悪循環なのです

私も兆候がでてきて
あさ5時になると目が覚める

昼はすぐ眠くなるので、店で昼3時から5時まで寝る
家に帰ってきて伝票の整理をすると、眠くなる
夜10時から夜中の1時までうとうとする

そして夜中2時から寝ると5時に目が覚める
結局7時間ぐらい寝ているけど
熟睡していない
だから体がだるい

少し改善しないと
体に悪い

[edit]

母の日、母は97歳 

先日の日曜日の母の日
テレビがアナログからデジタルに移行するので、
母のプレゼントに32型テレビを贈りました

田舎の兄(長男)から電話があり
母がリモコンが使えないと
スイッチのON,OFF、だけでもと言ったのですが

ダメらしいです、そうです母は97歳なのでした
ご飯はよく食べるし、トイレも1人で行けるらしいのですが
機械ものは駄目らしい

まー何とかしてくれと頼んでおきました

6人兄弟の末っ子の私が62歳なのだから
お互い歳をとったものだ

ここまできたら日本一、いや世界一をめざして
長生きして欲しい

[edit]

ロンドン、パリ 

CIMG0266.jpg
ロイヤルウエディングのあったウエストミンスター寺院
(イギリス)


CIMG0314.jpg

バッキンガム宮殿
(イギリス)

CIMG0252_20110507093543.jpg

ビッグベン
(イギリス)


CIMG0231.jpg

ブリッジタワー
(イギリス)

CIMG0180.jpg

トラファルガー広場とナショナルギャラリー
(イギリス)

CIMG0340.jpg


ストーンヘンジ
(イギリス)

CIMG0332.jpg

0507c.jpg

ナショナルギャラリーひまわり
すごい迫力で今も頭に残っている
(イギリス)


CIMG0143.jpg

あこがれのモンサンミッシェル
今回の目的地
(フランス)

CIMG0256.jpg




CIMG0114_20110507093642.jpg

凱旋門
(フランス)

CIMG0289.jpg

エッフェル塔 夜10時のイルミネイション
(フランス)

CIMG0276.jpg

ノルマンディの田舎町のレストラン
(フランス)

0507b.jpg

ルーブル モナリザ
人がいっぱいで近寄れず、汗びっしょり
ガラス張りでカメラも悪いので、映らず
(フランス)

[edit]

携帯について 

スマートフォンはすごいと前にも書いたが
でもなくても我慢出来る

今はFXの成立のメールが来ればいい
と言う事でiモード復活の手続してきました
いつもNTT2000円ぐらいだったのに
先月は7000円以上
これは毎月の事なのでもったいない

前の携帯に逆戻りしました

でもスマートフォンが勿体ないので
WI-FIとセットで何処でもインターネットが出来る
方法を見つけました

1、スマートフォン(私はLYNXですが)でマーケットから
  WOSIMをダウンロード、インストールして
2、WOSIMをオンにして
3、電源を切る
4、シムカードを抜き取る
5、電源をいれて設定でWI-FIを有効にすると
 シムカードなしでインターネットが出来る

これだと月2000円ぐらいで
 メールとインターネット使い放題

最初は1台でこれがしたかったのだか
2台持ち歩かないとだめなのです

しかし5000円節約できるので
2年で12万円の携帯が買えることになる

毎月は大きいだからNTTも販売方式を変えたと思う

2年後はまた変わっていると思うが
シムカードを替えればどの携帯でも良いとか

WI-MAX     3600円
携帯      2000円
EOネット固定電話 5000円

約1万円で収まる
家もWI-MAXでいこうとおもったが
固定電話がないと書類とか信用性がないのと
WI-MAXが故障した時(落とした時とか)困るから

しばらくこれで行ってみよう

[edit]

個人旅行の欠点 

個人旅行の欠点

ツアーだとスーツケースはバスで運んでくれるが
個人旅行だとともかく邪魔になる
大英博物館に行こうと思ってもスーツケースが邪魔
だから

今ロンドンのカフェでお婆ちゃんと待ってます

娘2人と妻が大英博物館に行っている間
荷物のお守をしなくてはならない

肩はこるし、腕は痛いし
スーツケースもドンドン重たく感じる
カフェも1時間いると苦痛に感じられる

もうひとつトイレ心配をしないといけない
添乗員さんがいれば
そんな心配しなくていい

それが解決出来れば
他のハプニングはかえって面白いのだが

添乗員さん付ツアー旅行だと
パスポートとカードさえあればいいのだが
日本人だらけで海外に来ているとは
思わない

どちらも一長一短だが
歳をとってきたので
添乗員さん付ツアー旅行の方が良いかも

[edit]

ロンドン、パリ、交通 

ロンドンの交通は

オイスターカードが便利
ヒュースロー空港駅で
オイスターデポジット5ポンド
入金        20ポンド
合計25ポンド約3300円

3日滞在でバスと地下鉄に10回以上乗って
返却したら7ポンド返って来た

1回当り200円ぐらい

18ポンド2400円これは安いし便利
毎回買わずに済むし、タッチするだけ
CIMG0144.jpgこれがオイスターカード昨日ロイヤルウエディングだったので
記念のカードです
CIMG0158.jpg
CIMG0171.jpg
CIMG0195.jpg
IMGP0006.jpg



パリの交通は

ここもロンドンの様な3日券とか1週間券が有るみたいだが
滞在日が少なかったので、回数券(カルネ)にしました
近距離1,2までなら

10枚で14ユーロ1回165円こちらも
けっこう安い
もう少し滞在するなら
3日券とか1週間券にした方が得

あと空港までは8ユーロ1000円ぐらい
荷物があればタクシーのほうが良いかもしれない

ただ駅員の態度が悪いし
釣り銭も小銭をいっぱい
ブン投げたろかと思った

また駅員がいない時もある
その時は自動販売機でも言葉が分からないので大変でした


CIMG0042.jpgこれが10枚で14ユーロ
CIMG0044.jpg
CIMG0084.jpg
CIMG0089.jpg
CIMG0319.jpg



[edit]

ロンドンパリ 

今ロンドンのホテル朝7時前
快晴 気持ちの良い朝です

ラ レゼルヴ ホテル
部屋は狭く、きしむ音はするが
安いホテルなので別に不満はない
インターネットは無線ランで1日5ポンド約700円と有料でした

良い点は湯船が深く日本人向きです

今日は大英博物館に行き
昼ユーロスターに乗ってパリに行きます

[edit]