07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

高校野球観戦記 

昼ご飯を食べて2階の部屋に来て
温度計35度湿度45%
暑くてクーラー掛けても直ぐには効かない
こんな暑さの中野球も大変だろう

岡田が阪神監督になって1年終ってから

阪神ファンも止めたし
野球も見なくなりました
面白くなくなったのです

一球一球の駆け引き
キャッチャーのサイン
監督の作戦

これが野球の面白さであったが
岡田はなにもしない


最近見ていないので今はどうか不明ですが
阪神が借金だらけ
オリックス岡田が最下位
これを見れば作戦のなさが結果に現われている

前置きが長くなり過ぎたが
高校野球は作戦の宝庫

監督で決まると言って不思議でない
今日の対戦

大阪桐蔭対光星学院
春と同じになりました

今日はかなり期待していました
キャッチャー田村と森の対決も期待してましたが

最初からエラーの連発で
がっかりしましたが、これがプレッシャーなのでしょうか
先に光星が点を入れれば面白い試合になっていたのに

それにしても桐蔭の藤浪君はスゴイ
今の阪神(見てないのであまり知らないが)なら打てないだろう

浪花のダルビッシュ本当にすごい
今日も14Kだが内容が良い

9回に最速153キロストレート出すし
スライダーがまたスゴイコントロール

準決勝、決勝と完封
3,4番を打たせないと言う勝負強さも持っている

身長もみんなより頭一つ出ている197cm
あとはもう少し太れば最高ではないか

来年は大リーグか


[edit]

4年に1回しか見ないスポーツ 

さすがにオリンピックである
4年に1回しか見ない競技ばかり

昔はスポーツもテレビでよく見ていたが
今ではニュースとサスペンスくらいしか見ない

今回金メダルを取った競技は
体操1、柔道1、レスリング4、ボクシング1
でも4年に1回しか見ない

あとフェンシンク、卓球、重量挙げなどあまり
テレビで中継すらしないでしょう

今回時差が8時間くらいあり
寝不足のひとが多かったと思いますが
これでゆっくり寝れるでしょう

メダルの数も38ケとアテネの時より1ケ多く新記録でした
前にも書いたが、女性が本当にすごかった

オリンピックは国を挙げての祭典
さすがに見入ってしまう
選手の真剣さが伝わって来る

つぎは、ブラジルだが
その次日本でやって欲しいと思いました

私達世代は生で見るラストチャンスであるからです
石原慎太郎ガンバレ

[edit]

寝不足 オリンピック 

今日は兄嫁の母の告別式でした
86歳でした
ご冥福お祈りしました

田舎に帰って
墓参りもしました
母にも会って来ました

私の母も98歳ですまだ一人でご飯を食べている様です
私も誰であるかはっきり分かるようでしたが

大分衰えている気がしました
元気でいてください

所で、なでしこジャパンが強いので
ついつい、夜中3時までテレビ観戦

守りがしっかりしていて
負ける気がしなかった

結構興奮していて
すぐには寝られない

朝は6時30分に起きて
ブログを書き、競馬投票をして

8時の電車で田舎へ帰りました
さすがに寝不足でしんどかった

こちらへ帰って来る時は
男子のサッカー

ワンセグで見ていました
ほとんど、なでしこジャパンと同じで
堅い守りとカウンター

こちらも、強いです
負ける気がしない

ブラジルにどこまで通じるか
ぜひ決勝まで行って欲しいです

あと柔道に一言
負けても良いから
日本柔道らしく

どっしりとした柔道で
胴衣はきちんとして
礼儀正しく
1本を獲りに行く柔道をして
世界にこれが柔道と示して欲しい

そうすれば、おのずと結果も付いてくるでしょう

[edit]

サッカーの守り 


サッカーモロッコ戦
朝の3時に試合終了
その上熱帯夜

寝不足も仕方ないが老後人生としては
昼でも、いつでも寝られるので有難い

それにしても日本サッカーも大したものだ
少しイライラする展開だが

兎も角守り抜くこと
相手に点を与えなければ負けないわけだから

あとワンチャンスでも点を取れれば勝てる訳である
昨日は相手の9番の選手交代で
流れが変わったのも大きいと思う

点をとつても、点を取られれば
0対0と1対1は一緒なのである

FXでもそうだが
いくら勝ってもリーマンとかユーロ危機とか
大負けすれば何もなりません

如何にリスクを抑え勝つかである

人生も脇をしめて
無駄使いせず
しっかり守って余生を過ごします
そして楽しく

[edit]

野球よりサッカー 

昨日の日本サッカーおめでとう

一昨日のナデシコに続いて
日本男子の勝利

それもあのスペイン相手に
試合を見ていても
ディフェンスが素晴らしい

スペインが1人少なかったのはラッキーだが
ツキも実力の内であり
確かに日本サッカーは向上している

後の試合でも
楽しませて欲しい

ところで野球ですが
本当は野球の方が好きだったのだが

阪神ファンの私は前にも書きましたが
岡田が監督して1年試合を観て野球見るのやめました

なんの作戦もなく
選手任せの岡田野球
今のオリックス、阪神を見ればわかるでしょう


サッカーを見ていて
1人1人が少しずつ頑張れば
それが次につながり
その次のプレーでボールが奪える

ほんの少し粘ればそれが3プレイ目ぐらいに生きてくる

野球も同じで何もせずに
ただ選手が打つのを待っている
そんな試合何も伝わってこないじゃないですか

サッカーに期待
しかしワールドカップとかオリンピックは興奮するが
Jリーグはまだまだ




[edit]